※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
お金・保険

シングルマザーで、児童扶養手当をもらっている女性が、仕事復帰後のメリットについて悩んでいます。収入が変わらない場合、子供との時間を重視すべきか、仕事復帰するべきか悩んでいます。

現在シングルマザーで、児童手当&児童扶養手当を貰い生活しています。
仕事は、もうそろ復帰予定です。仕事はバイトですが、時給もよく社保も付いています。
児童扶養手当をこの前、いくら頂けるか役所から通知が来ました。二万ちょとでした。
頂けるだけでもありがたいのですが、、ふと思ったので質問です。
児童扶養手当を満額支給してもらっている方は、(役所の人に聞いたのですが)生活保護受けてる方、収入が低い方が満額支給と教えて貰いました。たとえば、パートで給料10万とかみたいです。
でも、10万もらい、児童扶養手当を満額支給で児童手当も頂き合わせると、15万くらいですよね??
私が仕事復帰して頂ける給料が13万ほどで、児童扶養手当&児童手当頂いても正直、さほど差がないと思うのですが、、、。それでも、仕事復帰して、普通に働き児童扶養手当を満額ではなくても復帰した方がやはり、メリットはあるのでしょうか??
文下手で解りにくくすみません。
子供がまだ小さい為、
あまり変わらないのであれば、パートにして子供との時間を多くした方が良いのかな?って思ったりしてしまいます。

コメント

みーーー

社保ならそこがすごいメリットな気もします🤔🤔

• みっこ

みっこ

将来の年金とかですかね??
    未知で、すみません(>人<;)

• 5月26日
CHI

働けるなら働いた方がいいです。児童扶養手当はみんなの税金からなので、

ママリ

わたしも社保はメリット大きいと思います。
将来の年金がだいぶ変わってきます。
傷病手当もあるし、遺族厚生年金もあります。

ひーぃちゃん

私は、手当てをあてにするんだろ〜?って思ってしまいます。税金から支払われるので。
まだ先ですが18歳になったら貰えなくなるので、その時に稼げるだけの職に就けるのかな?って思います。
働ける環境があるなら働いたた方が良いと思います。