※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

三歳の息子にイライラしています。育児に自信が持てず、広い心を持つ方法を知りたいです。夫からしつけが悪いと言われて凹んでいます。

三歳の息子にイライラしっぱなしです。

親として未熟な自分にも嫌気がさします。

大らかに育児が出来ている方は
どうやったらその広い心が持てますか。

いたずらばかり、
ワガママばかり、

夫にお前のしつけが悪いと言われたことが頭から離れずかなり凹んでいます。

コメント

きみのすけ

私の息子も3歳2ヶ月です。
3月生まれですか??
普段は幼稚園へ行っててくれる時間は快適なのですがやはり帰ってくるといたずらワガママ激しいです。土日なんかゆううつです。
下は女の子なのですがやはり根本的に違います。動きも激しくないし大人しくあそんでます。
お前のしつけって2人の子供なのに子育て丸投げかい?と言いたくなります。そういうのって凹みますよね。けれどぐてたさんが悪いわけではないですよ。私も常にイライラしますがそういう時期なのかも?って思うしかないかな~なんですよね。うちは1年前より少しは落ち着いてきました。

• ぐでた

ぐでた

同じですね!!3月生まれ、幼稚園で頑張ってるぶん家ではワガママと甘えが大爆発です。
    下が女の子も同じく、根本的に成長具合も違うなぁと日々思っています。下の子大人しいです。上の子は赤ちゃんのときからひたすら動き回ってて、、そういう時期なんでしょうけどね、ほんと疲れますよね、、
    たしかに一年前よりかは落ち着いているかもしれないです、下が生まれる前後はイヤイヤ期と赤ちゃん返りで手がつけられなかったのを思い出すと、、成長してるのに受け止めきれてない自分が情け無いです💦
    うちの夫は家事育児は丸投げです。。

• 5月26日
まぃまぃ

子供が3歳なら母親としても3年なのでイライラはしますよ。
私も上の子にはイライラします。初めての事ばかりで分からないし、手探りで子育てしてるのでイライラするなって言われる方がムリです。

旦那さんは父親、3年にはなれてないから言えるのでは?
ぐでたさんだけの子供じゃないんだし、しつけが悪いならしつけが出来ない旦那さんが悪いと思ってしまいますが💦💦😥

• ぐでた

ぐでた

ほんと手探りで余裕なく上の子には申し訳ないです。。
    夫は家事育児は私の仕事だからと丸投げで、しつけも私の責任らしいです。父親らしいことなんてほとんどしてないです。

• 5月26日
まりも

は?しつけって一人でするの?
勝手過ぎませんか?
二人のお子さん育児されてて家事も…
しつけが悪いと言うなら旦那さんがしつけされては?
私も主人に『お前の怒り方の真似してる』とか『怒りすぎ』とか言われますがじゃあ自分は?って思います。
自分はいつもいい格好ばっかり…

今は自我が芽生えて成長されてきてるからどうしてもわがまましますよね。
凹まなくていいと思いますよ。
子育ては長いですからね‼
ゆっくりやりましょーお互いに笑

• ぐでた

ぐでた

家事育児は私の仕事だからしつけも私の責任らしいです。たまに気が向いた時だけ遊びに行くくらいで。。

ワガママなのは仕方ない、子どもなのだからという気持ちと、何で?!ってことばかりする男児なのでイライラとで、疲れ切ってます、、
    長い子育て、始まったばかりなのに辛い😭
    励ましのお言葉ありがとうございます!

• 5月26日
(*´꒳`*)

私も来月3歳の息子に手を焼いています💦
やんちゃでいたずらわがまま、本当に大変ですよね。

私は広い心とは言えないですが、なるべくちょっとしたいたずらやわがままは、これも成長だと思うようにしています。
その代わり言葉もわかってきているので、言い聞かせるように
息子にも同じ事されたらどう思う?
嬉しい?って聞いたりして、
私自身も語りかけるようにしてイライラを抑えています。

でも人に危害をあたえたり、本人の命に関わるような事をした時は、怒鳴りつけるぐらいの勢いで注意しています。

子供の性格も色々でどんな叱り方が正しいか、本当に難しいですよね(>_<)

• ぐでた

ぐでた

ほんと、やんちゃすぎるので手を焼いています。
    これも成長、仕方ない、落ち着いて言い聞かせ、、やってるのにイライラが止まりません。。息子がしつこくて何回言わすの!って気持ちになります。
    今日は妹に布団をかぶせて遊んでて、もし息ができなくなったらどうするのって注意したのに、5回も繰り返されたので怒鳴ってしまいました。
    ほんと、難しいです。

• 5月26日
にこにこ

うちも3歳の時は苦労しましたー😭😭😭
悪魔の3歳児👿大変ですよねー💦💦💦
4歳は天使なので頑張って乗り越えてください!
旦那さんに一言。

『黙ってろ』

• ぐでた

ぐでた

悪魔の3歳児なんですね。
    一年後は今日のことを懐かしむ余裕が出来ていることを願って頑張ります。ありがとうございます!

• 5月26日
もんじろう

ちゃんと成長しているんだし
いいじゃん(*^_^*)
イタズラ?ワガママ?自己主張いいじゃん(*^_^*)

ちゃんと生まれてちゃんと育って羨ましいよ。

色々抱えて生まれた我が息子のママより(*^_^*)