※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃんママ
家族・旦那

今月の2日に無事男の子を出産したのですが名前はもうお腹にいる時から旦…

今月の2日に無事
男の子を出産したのですが
名前はもうお腹にいる時から
旦那と一緒に決めてました。

義母はその名前が気に入らないらしく
息子に、りんたろう
と名付けたかったみたいで
旦那に名前の事で憤慨してるのに‼︎
みたいな事を言ってたそうです。
終いには、嫁に来てる自覚あるのか
などと言っているみたいで
産後から義母と接するのが憂鬱です。

今後、どうやって義母と接していいか
わからなくなってきました。

コメント

a..mi

私なら気にしないです。
あまりうるさいなら私は会いに行く回数を減らしたりしますね。

  • あーしゃんママ

    あーしゃんママ

    そうですよね。
    やっぱり右から左に聞き流しといてもいいですよね?

    • 11月6日
  • a..mi

    a..mi

    良いと思います。
    生まれてもまだ愚痴愚痴言うなら旦那さんに相談して会いに行く回数を減らせばいいとおもいますよ。
    一緒に暮らしてないようなのでスルーすれば全然いいと思います。
    だって赤ちゃんは義母の子供ではないので名前決める権利ないですもん。

    • 11月6日
momow

義母さんに一言..

そんなん知るかwww

ですねσ(^_^;)ほんと..
義母さんの子供は、あーしゃんママさんの旦那さんであって、お孫さんは義母さんが産んだわけじゃないですから!
名前が気に入らないとか言われても、義母さんは受け入れるしかない立場の方ですよ。

名前は、産まれて初めて、赤ちゃんがママとパパから貰う
一生残る愛情のプレゼントです。
義母さんはその自覚があるんでしょうかね?(´Д` )
そんな無神経な義母さん、むしろ可愛い孫産んでくれてありがとうくらい言って欲しいもんですわww

  • あーしゃんママ

    あーしゃんママ

    私もそう思ってたんですけど
    なんか病んできてしまって…
    私にではなく
    旦那に言うあたりがなんとも…(∵`)

    • 11月6日
  • momow

    momow


    多分、最初はあーだこーだ言ってくると思いますが、ハイハイと聞いとくだけでいいと思いますよ( ̄▽ ̄)
    そーゆー人は、名前に限らず、嫁の家事や育児などやることなすことなんかしらケチつけてくるタイプそうですよね..

    そのうち、自分で文句つけた名前を孫にデレデレしながら呼びまくりますからww
    名前が気に入らないとか忘れると思います(-_-)w

    • 11月6日
rin.bow

まずは、ご出産おめでとうございます。
気にしなくていいのでは、と思います。夫婦二人で決めた名前ですよね、ということは旦那さんも(変な言い方かもしれませんが)味方ですよね。

嫁に来てる自覚はあるのか、とはひどい言い方ですよね。

私も義母から気持ちよくないことされた時は、ハッキリ困りますって言ったことありました。旦那さんには事後報告しましたが、その後の関係は悪くはなってません。

出産後は気持ちも身体も疲れている時期なので、気にしないで身体を休めること、赤ちゃんのお世話に気持ちを持っていって欲しいと思います。

こんなことしか伝えれなくてすみません。

  • あーしゃんママ

    あーしゃんママ

    なんだか、私のやる事なす事が
    義母さんには面白くないみたいで。
    旦那はどちらかというと
    こちらの味方になってくれています。

    私が以前意見した時は
    面倒になったので
    最終的に渋々謝りに行きましたが
    こちらから義実家に行く回数は
    かなり減りました。

    赤ちゃんのお世話に
    身が入るよう頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月6日
  • rin.bow

    rin.bow

    そうなんですね…自己主張の強い義母さんとのお付き合いは大変かもしれませんが。

    でも

    旦那さんをはじめ、ここ(ママリ)に
    いる皆さんが
    あーしゃんママさんの
    味方ですからね~

    p(^-^)q

    • 11月6日
m.mama(23)

わたしも名前言われました…!

名前決めたいなら
自分の子もう一人産んだら
いいのにー💕って
言い返しました…笑

あなたの息子の嫁に来たので
と本当嫌味な嫁です!


義母と接するのってなかなかしんどいですよね( ; ; )

  • あーしゃんママ

    あーしゃんママ

    強いですね…笑
    私が言い返したりしたら
    面倒事になるので
    旦那に任せたり黙って聞いてますが
    ストレス溜まります( ˘・з・)

    義母と接するのは
    大変です。
    出来れば、あまり関わりたくないですが
    そんなわけにもいかないので。笑
    お互い頑張りましょうね!

    • 11月6日
  • m.mama(23)

    m.mama(23)

    旦那が親の事が嫌いなので
    いつでも強気です!
    そのおかげで怖い!と言われました!!

    義母とは本当接したくは無いのですが、旦那のおばあちゃんが大好きで義母無視でおばあちゃんに会いに行きます…ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    お互い頑張りましょう!

    • 11月6日
deleted user

ご出産おめでとうございます(*^^*)
名前は両親からのプレゼントってよく言うじゃないですか?
画数や響きを気にしたり、色々悩んで迷って決めた名前かと思います。
想いがこもっている素敵な名前をお子さんに付けてあげてほしいなぁっと他人ながら思います。
その想いがお義母さんに伝わればいいんですけどね💦💦

私も最近は色々口を出されるので、あまり会ってないです。嫌な思いをするのであれば産後ですし、あーしゃんママさんの負担にならないよう距離をあけて、母子ともにゆっくり休んでくださいね(*^^*)

  • あーしゃんママ

    あーしゃんママ

    やはり、どこのお姑さんも
    同じような感じなんですかね?
    私も引越し予定なので
    引越したら極力関わらないようにしようと思ってます。

    ありがとうございます!
    息子、娘にも
    ストレスにならないよう
    頑張りたいと思います。

    • 11月6日
sana✡

厄介な義母さんですね^^;
私の義両親もかなりの糞者でうんざりしています…。
私達の第一子の名前に関しては何も言われなかったのですが、(漢字読み早々決まってました)
ですが漢字で色々と言われたいうか、決定した名前の色々な漢字を紙にプリントして産後当日の病室で渡されました。
「参考にしてね〜」と言われましたが捨てました(笑)

  • あーしゃんママ

    あーしゃんママ

    やはり価値観や色々違うだけに
    そうなりますよね(∵`)

    病室で渡されたら
    発狂しそう…

    • 11月6日
柚

ご出産おめでとうございます⑅◡̈*

私も名前の事グチグチ言われました…本当に余計なお世話です。
もう少し考えて言葉を発しないと後悔しますよ?と教えてあげたいですよね!

今から将来こんな姑にならない様に勉強させてもらってます(笑)

  • あーしゃんママ

    あーしゃんママ

    ありがとうございます!

    1人目の時は女の子だったせいか
    何も言って来なかったのですが
    男の子となると
    やはり口だしたくなってくるんでしょうかね。
    お姑さんって。

    私もこんな姑にはならないぞ!
    って思って日々過ごしています。笑

    • 11月6日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

自分たちの子供だから気にしなくていいと思う、ペットにでも付けろって感じですね。

うちの親とかも子供の名前に言いにくいとかグダグダ言ってたけど、今は普通に呼んでますよ(♡˙³˙)

  • あーしゃんママ

    あーしゃんママ

    本当ですよね( ˘・з・)
    子供産むのが嫌なら
    自分で養子貰ってでもいーから
    そっちに付けて下さいって感じで。笑

    うちの方の親は夫婦で
    つけた名前だから
    何も言わないよって感じです笑

    • 11月6日
mina*♡

面倒くさい義母ですね…何で旦那さんと決めた可愛い子供の名前を義母に決められないといけないのか。
そんなに「りんたろう」にこだわるなら、ペットでも飼って名前つけとけ!って感じです(笑)

  • あーしゃんママ

    あーしゃんママ

    他の面でも面倒くさい人です。
    悪い人ではないんですが
    自分の思い通りにならないと
    こーんな感じになってしまいます(°_°)

    わんちゃんにでも
    つけてくださーいって感じです( ˘・з・)

    • 11月6日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

好きに前つけたいならぞーぞお母様が子供産んでくださいな!といいますね(°_°)

人の子に何言ってんだか‼️

  • あーしゃんママ

    あーしゃんママ

    本当ですよね(°_°)

    めーたんさん含め
    皆さんにコメント頂いて
    少し。いや、かなり気持ちに
    余裕ができました!

    • 11月6日
mai(๑•ᴗ•๑)♡


ほんとー、何で義母が勝手に名前考えてんの( ・ิω・ิ)
手強そうな姑だね、旦那さんがガツンっていってくれたら良いんだけどね( • ̀ω•́ )✧