※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅあ
子育て・グッズ

離乳食を始めたことで昼寝の時間が遅くなり、夕方の入浴や寝かしつけが難しい状況です。夕方まで昼寝する子供がいる方はどうしているか、アドバイスをお願いします。

離乳食が始まってから
特に昼寝の時間がずれ増えました。

もともと授乳と授乳の間は
15分寝たり寝なかったりで
昼寝は、1.5h〜2h程度でした!

ですが離乳食をあげ始めてからは
昼寝の時間が今までの寝始める時間より
遅くなりました。時間も長いと3h昼寝します😭

いつも17時〜19時の間に入浴を済ませるのですが
昼寝から起きる時間が17時〜18時の間です。

次の授乳を待ってお風呂に入れると
遅い気もしますが、
昼寝から起きてお風呂に入れミルクをあげて
寝かしつけるとなると
全然寝ませんし、寝ても必ず夜中に起きてしまいます…

昼寝をできるようになったのは
嬉しいのですが、夜寝る時間や
お風呂の時間を配慮すると
起こした方がいいのかなと悩んでいます😭

夕方まで昼寝するお子さんがいる方は
どうしていますか?

コメント

なな

私の息子も夕方まで、ひどいときは夕方17時〜18時頃から寝て19時〜20時に起きたりします😣💦

夜寝てくれなくなってしまうのも困るので、2時間過ぎても自然に起きる気配がないときは
起こしちゃってます💧

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    やっぱりそうするしかないですよね!

    どんどん起床、就寝時間がずれちゃいますしね😭

    こないだ好きなだけ昼寝させたら昼過ぎにミルク飲んでから5時半まで飲まずに寝てて、夜2回起きちゃいました(笑)

    今度から昼寝をサイクルできるように
    様子見て起こして遊んだりしてみようと思います🤗!
    ありがとうございます💓

    • 5月27日