※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるバタコ
子育て・グッズ

子供が他人に物を投げたり怒りっぽくなり、対処に困っている女性の相談です。

はぁ~。どうすれば分かってくれるんだろう…

長男七才が近所の3歳の子と遊んでいて砂をかけてしまい、謝りなさい!!とその場で怒り、でも本人は謝らず、私が代わりに謝り許してはもらいましたが、私にも泣いて石を投げてきて、あんたが謝らないから怒ってるんでしょ!!と言っても泣くばかりで話をきかず、こちらもイライラ。
砂や石など物を投げちゃいけないのは小さい時からずっといい続けてきてて今まで石を投げるなどはありませんでした。
でも最近になり自分で自転車で近くの公園に行くようになり、心配になりました。今回は私にむけての石だったのでまだいいですが、お友達や小さい子に向けてやってしまったら…と考えてしばらく外に遊びにいくのを禁止にしました。本人は砂をかけたり、石を投げたりわざとじゃなくてもかかっちゃったり当たったりしたら謝らないといけないのは分かってるみたいで、家でなんであんた外にいくのダメって言われたか分かる?!と怒ってたらわかってました。
しかしそのあと泣きながらすぐ寝てしまいました(ToT)
さきほど、もう一度今回砂をかけてしまった子のお宅に手土産をもって謝りにいき、大丈夫か目に入ったりしてないかきくと、全然大丈夫、目にもはいってない、本人は元気にあそんでるから気にしないでください(*^^*)と言われました(ToT)
もう恥ずかしいですがちょっと躾なのかどうしたらそういうことをしなくなるのかわからなくなってきました(ToT)
砂をかけたらかけなおす、石を投げて当たったら怪我することも石を投げ返して痛いでしょ!!と教えたら?というのも今までは石を投げたりはしなかったし、やられてもやり返すタイプではないので、自分がやられて嫌なことはしなかったので、今日は石を軽く投げ返して、痛いでしょ!!いい加減にしな!謝れないなら警察だよ!!相手は怪我しちゃうんだからね!!と怒りましたがわかってるのか…(ToT)
二年生になってから急に言うことを聞かなくなったり、乱暴になったりあるんですかね(  ̄ー ̄)??
子育てに疲れてきました(ToT)

コメント

Y

砂をかけてしまった理由はなんだったんでしょうか?聞いてあげましたか??

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

聞きましたしみてましたが、理由と言う理由はないそうです。遊んでて調子のってしまいやってしまったかんじです。

• 5月26日
  • Y

Y

そうなんですね😫
    その後の様子的に、ちゃんと反省出来てるのかな?って思いましたけどね✨
    男の子ってどうしてもヤンチャな部分あると思うので、でも危険なことはしっかり繰り返し教えて行くしかないのかな?って思います。繰り返し繰り返し、同じことかもしれないですけど、伝え続けるのが親だと思います!もちろん、そこで叱るのを辞めないであげてくださいね!!

• 5月26日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

難しいですよね(ToT)今日はたまたま一緒に公園にいたからまだよかったものの、一人で行ったりもあってそこでお友達に怪我させちゃったりしたら見てないから分からないし(ToT)しっかり言って教えてくしかないですよね(ToT)

• 5月26日
来依

っていうより、、
頭ごなしに怒りすぎでは、、?
怒るより先に理由聞いてあげましょうよ

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

書くのをわすれましたが理由はききましたし、見てましたが三歳の子が何かをしてきたからとかではなく、ただ遊ぶのが楽しくて調子のってしまいやったと。でも調子のってならじゃあ、なにしてもいいって事にはなりませんよね??怒りすぎって自分で謝れるならいいですが謝れずにいて、相手の親御さんも一緒にいたのに怒らずでよかったんでしょうか?こちらが一方的に悪い感じなのに(ToT)子育てって難しいですね(ToT)

• 5月26日
まりこ

一言目で「謝りなさい!」って言われたから尚更反抗したんじゃないかなぁと思います。もしかしたら、3歳の子が何かしら気にくわないことをしてきたのかも⁈それに対する砂かけだった可能性も。背景を受け止めてから、謝りなさいとか諸々を言えば良かったかなぁと思ったり。・°°・(>_<)・°°・。

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

書くのを忘れてしまいましたが、なんで砂かけるの?と聞いてから謝りなさい!といいました。砂かけた理由はたのしかったのもありテンションが上がってかけてしまったとのことで、たまたま今日は私もいたし相手の親御さんもいたのでその場で本人が謝れて許してもらえてればよかったのですが本人は謝れずに相手が帰ってしまうとのことで私が謝りまして(ToT)2才の弟が
    いますが自分より小さい子だからってのとか弟がいるぶん分かってたはずなんですけどね(ToT)

• 5月26日
  • まりこ

まりこ

そうなんですね!テンション上がったから…分かります。うちの長男もテンション上がって下の子を突き飛ばしたり頭叩いたりします。してしまった気持ちも分かりますね。・°°・(>_<)・°°・。難しいですね(;_;)

• 5月26日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

そうなんです。分かるんですが顔面めがけてって感じだったので、テンションが上がったら何でもしていいじゃないだよ!!と教えましたが、七才ですし、2、3才の子がもっと小さい子相手に押しちゃうとかならまだそんなにりかいできてないのかな?と納得もいくんですがなんせもう7才なんで反抗期ならまだいいんですが人を怪我させちゃったり怖くて(ToT)

• 5月26日
  • まりこ

まりこ

そうですね。。7歳って年齢を考えると、「子供がやった事だから〜…」では済ませたく無いですね、我が子だと尚更ですよね。
    自分でもぐるぐるバタコさんみたいになると思います。・°°・(>_<)・°°・。答えはあるのか、無いのか…正解が分からないですね。・°°・(>_<)・°°・。

• 5月26日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

むずかしいですよね(ToT)怒りすぎてもダメってのも分かりますがやったらいけないことをしてるのに優しい言い方でいったって聞かないし、そうするとガツンっと怒るしかなくて(ToT)
    加減もそうですがどうしたらいいんか(ToT)ほんと難しいです(ToT)

• 5月26日
未熟ママ

小学生になると、周りの影響すごいです。
幼稚園までは素直だったのに。とよく思いました。でも、反抗期もあるのかな?と思います。
私もよく、頭ごなしに怒ってしまいます。理由も、怒った後に聞いてしまうのもよくあります。
毎日、ちょっとしたイライラがあるから、何かした時は一気に沸点になって、怒ってしまいます。
外出禁止の理由がわかっているなら、反省されてると思います。
お昼寝から起きたら、理由聞いてみましょう😊
ママも、毎日お疲れ様です。
小学生になると、日々変わりますから。疲れちゃいますよね😣
うちは、6年ですが、本当に生意気!
毎日口喧嘩してますよ!

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

書くのを忘れてしまいましたが、なんで砂かけるの?と聞いてから謝りなさいといったんですが、そのときは楽しくて調子のってしまった…と。相手の事は何一つ砂をかけられるようなことはしてませんでしたので怒りました。
    弟もいるし、自分より小さい子ってことわかってるはずですし、一人で自転車で遊び行くようになってから反抗的になったというか…(ToT)でも反抗なら勝手にどうぞって感じですが誰かに怪我させちゃったりしたら謝れないし、ほんと友達の物をこわしちゃったとか、怪我させちゃったとかが怖くて(ToT)

• 5月26日