※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekka
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で、体調不良で仕事に影響が出ているため、報告時期について相談中。初めての妊娠で不安あり。報告の適切な時期についてアドバイスを求めています。

妊娠報告について質問です
今日から妊娠3ヶ月に入りました。
心拍確認できた6wくらいの時に店長にだけ報告しました。他のメンバーには安定期に入ってから伝えたいとその時に伝えました。しかし、今週から体調が優れず、欠勤2回、早退1回してしまい、仕事の分担を変えてもらいたいと相談したところ、それは全然大丈夫だけど、他のみんなにも事情伝えた方がいいんじゃない?と言われました。まだ心拍確認1回しかできてないので、早くても次の検診6月4日にもう一度確認出来てからにしたいなと思っています。初めての妊娠で、流産の心配もなくはないと思うので。そこで、みなさんはどれくらいの時期に報告したか教えて欲しいです

コメント

⁂⁂⁂

わたしは初期から出血していて、休んでしまったりしていたので、心拍確認出来次第伝えました。その時に、まだ流産のリスクがありますがと言いました(^^)

みつちー

医療職で重労働だったので上司には8週で報告し、少しだけ配慮してもらってました!流産のリスクがあるので他の同僚には12週で報告しましたがなんとなく感づかれてましたね😅

柚

事務員で今も働いてます。
心拍確認する前から 体調が優れなかったため、
妊娠検査薬で陽性がでて、産婦人科でおめでとうございますと 妊娠してることが確定したら 店長と事務員の方には、伝えました😊 事務員は私含め2人で仲良かったので 伝えやすかったですが… 店長がどんどん伝えてしまって、私が言わなくてもみんな知ってるって状態になってました。
口止めしといたら良かったと後悔しました😭

まだ、安定もしてないし 御本人でさえ 毎回の検診ドキドキなのに あまり言いたくないですよね

Rmama

安定期入るまで出来れば心配だし言いたくないですよね😭

ただ私は悪阻がひどすぎて周りにサポートしてもらわないと働けなかったので、まだ初期だけど妊娠がわかったのでご迷惑をおかけしますが宜しくお願いしますってお店のスタッフに話しました\( ¨̮ )/

症状が出てるなら職場のスタッフからも疑問とか不満が出ちゃうかもしれませんし、話しておいた方が理解は得られるのかな?と思います☺︎

私も安定期入ってからが良かったのですが、やはりつわりや出血などで休まなきゃいけなかったので、結局同じ仕事をしてる方には伝えました!
迷惑かけるので言うしかなかったって感じです😨

ちろりん

私も安定期に入ってから報告しようと思っていましたが、一度体調が悪く仕事を休んでしまったため迷惑をかけてしまうと思い、休んだ次に出勤した時に一人ひとりに報告してまわりました。4ヶ月に入る手前だったと思います。
やはり職場の方には何かあった時に1番迷惑をかけてしまうので体調が優れないのであれば早目の報告が必要かなと思います💦
知らないまま迷惑をかけ続けてしまうと周りも不満がたまってしまいますし、協力してもらえる事もあって少し気が楽になると思いますよ(*^^*)

妊娠が分かった2日後に職場で倒れてバレました😞なので心拍も確認前です。ただかなり力仕事の職場なので、すぐに業務を変えてもらえたので結果的には早くバレてよかったと思いました。
ekaさんのお仕事の内容によりますが、私のように皆さんにかなり協力をあおがなければならない環境なら早めに伝えるのもありかな?と思います。もしそうでないなら安定期まで黙っていてもらうのも全然ありだと思います😄確かに心配ですものね💦

そら

私は介護をやってましたが、同じ時期に看護師さんが妊娠され悪阻で体調悪そうでした。 胎嚢が確認後 すぐ 上司に報告しました。 おめでたいことだから と皆にも報告となりました。
初産で心配が多いと思います🙂
6月4日まで無理しないで下さい。
次の検診後で 皆に報告でいいと思います!

タオルケット

私自身もやはり同じぐらいのタイミングで上司には伝え、安定期まで待つと仕事上困ることも色々あったので4カ月ぐらいに関係者に公表しました。
嫌な話をして申し訳ないのですが、2カ月ほど前に後輩が妊娠し、早いタイミングで私と上司にだけ伝えてくれ、いつ発表すべきかと相談を受けました。早くてももう1カ月ぐらい(12週ぐらいまで)待った方がいい、と伝え、黙っていたのですが、結局その数週間後に流産してしまい、やはり早すぎる発表はさせなくて良かったなと感じました。

みんみん✩

産休中です。6週のとき
心拍確認し、重労働&悪阻が始まりつつあったので上司と総務には報告してました!ですが総務から各部署の部長によかれと思ったらしく知れ渡り、そこからあらぬ噂を立てられたまま拡散しました😅安定期まで私も黙ってたかったですが😅あんこママさんの体調もあると思うので可能な限り話してしまった方が結果良いことが多いかな、と思います。最近体調がすぐれないとだけ言って1ヶ月様子見て気持ちを決めてから話すのも良いと思います!

pipi

わたしも仕事をしていたときがありました。
上司に伝えたのはたしか7wくらいでした。
悪阻でお休みや早退をして迷惑かけると思ったからです。
部署の人には伝えました。
上司にも周りには内密にね。と言われ、他の部署や同期には伝えていませんでしたが
すぐ広まってました😅
きっと部署の誰かが広めたんだと思います…
広まるのは仕方ないんですが、同期にわたしの口から言いたかったのに
知られてしまって
なんだかショックでした😅
妊娠したってことと同時に退職をすることも伝えたので
退職が広まってました😅
妊娠を理由でとは知りませんでした!

わたしも初期にあまり伝えたくなかったですが
わたしは退職が決まっていたので
気まずくなることもなかったかなと思ってます!