※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
産婦人科・小児科

お尻の窪みの検査でMRIが必要か悩んでいます。眠り薬で検査し、手術の必要性も聞きたいです。電話で質問できるでしょうか。

お尻の割れ目に窪みがあるのと薄い毛が数本生えていたので、大阪母子センターで診てもらいました。
見る限り、大丈夫だろうけどMRIを撮らないと絶対大丈夫だとは言い切れないと言われました。
MRIを撮るには眠り薬?みたいなもので眠らせるとのことですが、心臓が止まることがある可能性がある為、1泊2日の入院になるようです。心臓が止まってしまうことも殆ど可能性はないと仰っていました。
先生は恐らく大丈夫だとは思うけどMRIで見ない限り医学に絶対はないと最もなことを仰っていましたが、
恐らく大丈夫なのに眠り薬を使ってまで検査することで何かあったら。。。と思い悩んでいます。
最終的に決めるのは自分ですが、ご意見聞かせてください。
あと、様子を見て成長して症状が出た場合に手術するなどの対応でも大丈夫なのか聞き忘れてしまいました。病院に電話で質問出来るものなのでしょうか?

コメント

うどん

MRI撮る側の人間です。
MRIは少しでも動くと画像がブレブレになって全く診断にならないんです💦だからじっとしていられない子供は眠らせて撮るのが基本です。
副作用が起きるのは滅多にないことですが絶対ないとは言い切れません…
お尻を見るたびにモヤモヤする気持ちになるなら私なら受けるかなぁと思います🤔症状が出てからでは遅いこともあります。病院に聞いてみて症状が出てからでも大丈夫な命に別状がないものであればもう少し大きくなって薬ナシでも検査を受けられる歳になってからやりますかね…経験上じっとしてられるようになる歳は8歳くらいからですけど😅

• 新米ママ

新米ママ

モヤモヤはするんですが、副作用が起きた場合のことがこわくて。。。
    病院に症状が出てからでも大丈夫なのか確認してみます!

• 5月27日
クリーム

お子さんはいくつですか?うちは小さく生まれてお尻に窪み、毛が生えています。生まれた病院で質問しましたが気にしなくていいと言われましたが私はずっと気になって他の病院で脊髄脂肪腫とわかり手術しました。もちろんMRも撮りました。何かおかしいと思う自分を信じて良かったです。後に排尿障害などでる可能性があると言われて予防手術をした感じです。脊髄なのでICUに入ったり大変でしたが今のところ子供は大丈夫です。
MRは大きな音もなるし小さい時は眠くするしかないみたいです。

• 新米ママ

新米ママ

今8カ月です。取り返しがつかなくなってから、あの時受けておけばよかったという思いになりたくないのと、万が一、眠り薬で死んでしまったらという葛藤で悩んでいます。。。

• 5月27日
  • ぽん

ぽん

横から失礼します!
    うちの子も窪みがあり後日こども医療センターを受診予定です。
    お子さんもこども医療センターのようなところを紹介されましたか?
    また何科を受診されましたか?
    すみません教えていただけると幸いです。

• 8月19日
  • クリーム

クリーム

うちは東京の成育医療センターを紹介してもらい泌尿器科と脳神経外科で同時に見てもらっています。両方が関連しているので。窪みがあるからの受診だと脳神経外科からのが良いかもしれないです。

また何がありましたらコメント下さい!

• 8月19日
ユウ

母子医療センターで3月に娘が入院していました。手術ではなかったのですが入院前にCT
を撮るため眠剤を飲んでいます。
うちの子の場合ですが、眠剤を咳き込んで吐き出し、その後の入眠室での寝かしつけも上手くいかず、座薬を2回入れるというかなりの量の睡眠薬を投入しました😓それでも僅かしか眠れず、CT後は眠いのに寝れない状態でのエコーという可哀想な状況で終始号泣でした。
断れない検査だったので致し方ないのですが、しなくていい検査ならしなかったです😓

もし検査に後ろ向きなお気持ちなら、もう少し気になってからでもいいかと思います。「薬を使ってまで検査をする」ことと、「万が一病気だったら」という気持ちのどちらを重要視するかですよね😣
医療センターには次回行く予定はありませんか?ないのであれば電話で確認してみて必要に応じて再診になるかと思います😊電話で聞ける内容かも微妙ですが、まずは先生が不在だと聞けない内容だと思いますので💦

• 新米ママ

新米ママ

はい!まさに、そうです!
    小さい体に薬を使うことで何かあったら、でも検査して結果何かあったらという狭間で揺れています。。。
    もう一度先生に聞いてみます!

• 5月27日
hachi_mama

一昨日同じ症状で母子センターで検査入院してきたところです。
私もまったく同じこと考えました。
飲み薬の麻酔で深く眠れなくて結局麻酔するってことになって、ルートとったんですけど(手の甲に麻酔の針刺します)、15分位大泣きで私は部屋の外で待たされてたのでどんな状態かわからなかったのですが、でてきたら腕固定されて包帯ぐるぐるで…こんな痛い思いさせてまで検査するべきやったんかな。と思い必死に泣くの我慢して抱っこしてたら寝てしまって、麻酔は結局使わずに泣き疲れて寝てしまってMRI撮りました。
入院中麻酔のリスクが本当に怖くていくら稀であっても、自分の子がその一部に入ってしまったら…親の安心感の為に後遺症が残ってしまったり、もしものことがあったら…と思って麻酔の薬飲むまで悩みました。
でも、症状がでてから薬の治療しても遅いって説明されてたので脊椎までいってたら検査してなかったこと後悔すると思いましたし。
この子は大丈夫!って自分に言い聞かせて検査してもらいました。
麻酔から覚めるまで不安でしたが、無事に元気に退院することができました。

• 新米ママ

新米ママ

同じ症状というのは先生から、恐らく大丈夫と言われたけどMRI撮ったんでしょうか??であれば、やっぱり症状が出てからでは遅いってことですよね。。。

• 5月27日
  • hachi_mama

hachi_mama

大丈夫とは言われなかったです。
    これは見た目では分からないんですか?と聞いたら分かりません。って答えられました、、😅
    おそらく大丈夫と言われれば、すごく迷いますよね。
    でも私はお風呂の時など窪みを見る度に不安になっていたのでMRI撮ってもらうことに決めました。
    そうですね。症状が出てからでは遅いと言われました。
    一応麻酔してからはモニターもつけてくれるので安心は安心だと思います。

• 5月27日
  • 新米ママ

新米ママ

窪みはよく見たら分かる程度ですか?
    明らかに分かる感じですか?
    本当に迷っています😢
    先生は恐らく大丈夫で、心配ならMRI撮って見て、何も無かったらやっぱり大丈夫だった、何かあったら稀にこういうこともあるんだなと言う言い方でした。

• 5月27日

hachi_mama

広げたらがっつりわかります。
    しかも2箇所あります。。
    広げて見た感じ底が見えるかなーと思うので大丈夫やろうとは勝手に思ってるんですけど…😅
    結果待ちまで不安です。
    リスクで迷ってた時に、この症状で来られた方はみなさんMRI撮られるんですか?と聞いたら結構撮りますね。たまに撮らないです。って方はいますけど。と仰ってました。
    なので自分の考えって少数派なんかなーと思って撮ったってゆうのもあります💦
    大きくなってからだったら…とも思ったのですが1歳頃でも麻酔のリスクは同じみたいです。

• 5月27日
  • 新米ママ

新米ママ

私が二分脊髄なので背中に毛があって、子供のお尻に毛があったのでかかりつけの病院に行ったら窪みはあるけど正常の範囲なので大丈夫だろうけど心配なら大きい病院紹介しますといことで母子センターに行きました。母子センターでも大丈夫だろうけどMRI撮ってみないと絶対ということは医学としては言い切れないと言われたんです。旦那は2人の先生が大丈夫だろうと言っているのに小さい身体にリスクある麻酔してまではしたくないと言っています。hachi-mamaさんも結果が出るまで心配ですよね。。。

• 5月28日

hachi_mama

そうだったんですね。遺伝もあるみたいですしそれは心配ですよね。
    たしかに旦那様の仰ってることも理解できますが、症状は佳澄さんがよくわかってるうえもし潜在性だとしたらと思うと、検査しておきたいですよね。
    私もその状況だとすごく悩みます。診てもらった先生どちらにも大丈夫と言われればリスクがある方を選ばないかもしれないです…。
    ほんとリスクなしにもっといい方法はないんか。と思いますね😩💦

• 5月28日
  • ぽん

ぽん

横から突然すみません!
    うちの子供もお尻に窪みがあり、後日こども医療センターを受診予定です。
    お子さんもこども医療センターのようなところを紹介されましたか?また何科に受診してMRI検査をされましたか?
    教えていただけると幸いです。

• 8月19日
s

うちの息子も同じ症状で3ヶ月の時にMRI撮りました!
もともと心臓の病気があり、その手術のために入院していたのですが、心臓のエコーの時から眠剤使ってます!
麻酔も何回も使ってます!
不安になるならしたほうがいいかなと思います。
息子は眠剤でも眠らなくて、カテーテル検査の麻酔が効いた状態でMRI撮りました!
結果何もなかったんですがやってよかったです

• 新米ママ

新米ママ

3カ月だと本当に小さい時に撮ったんですね!!不安になるんですけど、万が一、副作用で死んでしまったらという不安で迷っています。。。

• 5月27日
新米ママ

私の場合は私が二分脊髄なのでお尻の割れ目に毛が生えてるからもしかして。。。と思い病院に連れて行ったら、少し窪みがあるけど正常の範囲だけど心配ならと母子センターを紹介してもらいました。
広げた感じ少し窪んでる位なんですが、、、
心配ですよね。。。
旦那さんは先生が恐らく大丈夫だろうと言っているのにと反対してて、本当に迷っています。

さき

小児科の看護師をしていました。
検査するにしてもお薬が不安だし、
検査しなかったら万が一お尻のくぼみに異常があったらと思うと、どっちを選べばいいか不安ですよね💦

お子さんの年齢がわからないのでちょっとなんとも言えないですが、、
お薬はおそらくトリクロリールシロップだと思います。
内服量は体重あたりで決めますし、
お薬自体は赤ちゃんに使えるくらいとても弱いとされているものにはなります。
なので、他の方も言うように、使ってもすぐ起きちゃう事が多いです。
すぐ起きちゃうってことは、効き目はイマイチなので、その分副作用も少ないです。
よく効く薬の方が副作用が大きいのと同じです。

病院によるとは思いますが、
私の病院では、MRI中は呼吸停止してもすぐに対応できるように、モニターをつけて、看護師がMRIに同席しそばで見守って、酸素などの必要なものを用意して対応していました。
なので、ちょっと呼吸が浅くなったら酸素をあげるとか、危険だと思ったら起こして呼吸を促すとか、
呼吸停止するよりももっと先の段階で対応しているので、呼吸が停止したという事例はありませんでした。
リスクとして副作用に呼吸停止するかもと説明と同意書をもらいはしましたが。
(急に呼吸停止することはぼぼなく、ゆっくり呼吸が浅くなってどんどん呼吸停止に近づくパターンとなるので、初期対応で十分危険な状況になる前に対応できます。)

なので、検査中や検査後など、どのように対応してもらえるのかをまずは確認してみてはどうでしょう?
手厚く見てもらえるなら、副作用が出ても危険な状況になる前に対応してくれるので安心です。

うちの病院では日帰りでします。(薬自体弱いし少ない量しか飲まないので、検査後1時間もしたら薬が切れて起きるため、覚醒確認をして帰ります。24時間は気をつけて様子みてねとはお伝えしてました。)
むしろ1泊で見てくれるくらいですし、おそらく手厚く見てくれるのではないか?とは推測します!

• 新米ママ

新米ママ

返信が遅れてしまい、せっかく回答いただけたのにすみません!
    高熱で入院してました!!
    入院した病院の先生に聞いても大丈夫だろうとのことで今回は検査するのやめておこうと思います。
    入院した病院の先生も恐らく急に呼吸が止まることはないので対処するはずとの答えでしたが、どうしてもこわくて。。。
    現在、生後8カ月でもうすぐ9カ月となります。今回の高熱でやっぱり万が一のことがあったらと思い、何もないことを祈りつつ育てて行こうと思います!ありがとうございました😖

• 6月3日