※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

里帰り期間と義理家族の面会、お宮参りについて教えてください。34週で実家へ里帰りし、①産後帰宅までの期間、②義理家族の面会タイミング、③お宮参りのタイミングと同行者について教えてください。

里帰り期間・義理家族の産後の面会・お宮参り

この3つについて教えて下さい☆
34週で車で二時間の実家へ里帰りします!

(義理家族とは別居ですが、今の自宅と車で20分の距離なので、同じく私の里帰り先には車で2時間です!)

①里帰り先からは産後どのくらいで帰宅されましたか?
②義理家族は産後どのようなタイミングで赤ちゃんに面会に来ましたか?病院?実家?!
③お宮参りはどのタイミングで、誰と行きましたか?

たくさんで、ごめんなさい(>_<)
3つ教えて下さい☆

なんとなく、姑がサッパリしてるようで嫉妬深い感じが出てきたので対策のため、、、参考にさせてください!!

宜しくお願いします!!!

コメント

ここな

①初産の時は一ヶ月検診がおわるまで、それ以降は三週間でかえりました。(上の子がいたため💦)
②実家に挨拶を含め赤ちゃんをみにきました。その時に出産祝いと実家にお世話になっているお礼にとお金とお米などをもってこられました。
③地域によりますがうちの地域は百日のお祝いでお宮参りも行うのでお食い初めとセットで両家をよんでしました。
あと神社は赤ちゃんが住んでいる地域の神社で(守ってくれているのがその神社だからという理由です)となってる地域なので、こちらにきてもらう形にしました。

• えみり

えみり

コメントありがとうございます☆
    お返事遅くなってすみません!!

やっぱり目安は1ヶ月検診なんですね(*^^*)地域によっても色々な違いがあるんだ、、、義両親にもお伺い立てながらお宮参りなどなど決めていかないとだめですね!!

ありがとうございます(>_<)
    参考にさせてもらいます☆☆

• 5月27日
ライム

里帰りとは言っても自宅と実家、車で15分、義実家とは車で30分ですが参考までに

①自宅に戻ったのは生後1ヶ月頃の旦那の都合のいい日(荷物搬送のため
②1人目は入院中の生後3日目。2人目も同じ予定が義母風邪のため延期→自宅に戻った後の生後1ヶ月ころ
③1人目も2人目も子供と私と旦那だけで都合のいい日にサクッと行きました。

• えみり

えみり

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんなさい(>_<)

お近くの距離だったんですね☆

やはり生後1ヶ月頃が目安なんですね!私も主人に迎えに来てもらえる日にちで検討しますね☆
    お宮参りもご夫婦だけで行かれるという選択もあるんですね!!

参考にさせてもらいます(*^^*)

• 5月27日
sa_iii

①1ヶ月検診の少し前に帰宅しました。実家は自宅から車で50分ほどの距離です。
②出産2時間から実母・姉家族・義両親・実父とそれぞれバラバラと病院に面会来ました。お昼の1時過ぎに産んで、義両親は5時くらいに来ました。正直疲れてたのとどこもかしこも痛かったのでベッドから起き上がれませんでした笑
③自分達家族三人とお互いの両親でやりました。1ヶ月と2週間くらいでした。
お姑さんと上手くいくといいですね!

• えみり

えみり

コメントありがとうございます!!
    お返事遅くなってしまってごめんなさい(T^T)

1ヶ月検診前に帰宅されたんですね☆
    出産直後に義理ご家族登場!!
    お体大変でしたね(>_<)

私も恐らくお互いの両親とお宮参りに行くと思うので、立てるところは立ててうまくいくように頑張ります!

ありがとうございます♪

• 5月27日
ma

同じく車で2時間の実家へ里帰りしました😊
①1ヶ月検診が終わってからです。
②入院中はインフルエンザの感染予防で面会NGでした🙅‍♀️
実家に来る予定でしたが夫と義父の予定合わず、結局里帰りから自宅にもどってからでした!
③うちの地域は百日祝いでお宮参りなので、来月両家を呼んでやります!

にゃんこ大戦争

①上の子の時は、9ヶ月から里帰りし、1ヶ月検診の後に帰宅しました。実母はもう少しいてもいいよと言ってましたが、その実母の手出し口出しがすごくて(新生児訪問に来た保健師さんが引いてました…笑)、ストレス溜まりまくったので😭
下の子の時は、上の子の夏休み中で遊び相手になってもらうため、産前3週間のみ里帰りしました。

②上の子の時は産後2日目、3日目、4日目でした。
2日目は主人と義両親の三人で来院しましたが、赤ちゃんは新生児室にいたので、病室には主人だけ来ました。
3日目に来たのは、義祖母がどうしても赤ちゃんを見たいと言ったらしく、予定外に来ることになった感じでした(笑)
3日目に母子同室になりましたが、大部屋で狭かったので、その日は主人と義祖母のみ面会し、義両親はロビーにいました。
4日目に個室に移動し、そこで産後初めて義両親と会いました(笑)

下の子は、産後3日目に母子同室になり、主人と上の子と義両親の三人で来ました。
毎回、病院にいた時間は約30分ぐらいでした。

③2回とも、生後2ヶ月ぐらいだったと思います。
私達夫婦と、義両親の四人で行きました。
うちの親は、そういう行事は婚家の親だけ行けばいいと言って、来ませんでした。

我が家は義両親との関係が良好なので、特に揉めることもなくやれています☺️