※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

保健師と小児科医の意見が違う。体重増加に関して相談。混合育児の難しさ。不安のはけ口。

いつもお世話になっています!
度々すみません(´,,・ω・,,`)
保健師さんと、小児科の先生の意見が違うこと、それに対してどうするか、について相談です。

今日熱はないものの、咳と鼻水がひどくなったため、小児科に電話で相談し、受診して来ました。
その際、体重が5月16日〜23日で20グラムしか増えていなかったので、気になっていることもお話ししました。
すると、今日は23日から56グラム増えていて、ひと安心していたのですが…。
小児科の先生からは「動かない時期は、40グラム増えていい。足りてないのでは?午後にミルクを足した方がいい」と言われました。

23日に保健師さんのところで体重を測った際は、今の時期は25グラム〜30グラム増えるけど、うちの娘は生まれた時から大きめで、今も曲線の中にあるから大丈夫、お風呂上がりにミルクを足してみることと、咥える時間を少し長めにしてみることを提案されていました。

保健師さんとの話で、自分の方針を決めたのに、小児科の先生に言われて、またぐらついてます。。
義理のお姉さんには、体重をそんなに頻繁に測らないことが1番、検診の時に測って、曲線の中に入ってればいいとよーとは言われてます。
気にしすぎですよね(´,,・ω・,,`)

混合の難しさを感じます。。
相談というか、不安のはけ口ですね。
すみません(´,,・ω・,,`)

コメント

きこ

義姉の言う通りです。こまめに体重を測っているとその数値に苦しめられますよ。
小児科医は"1週間で20gしか増えなかった"に対してアドバイスしたのだと思いますよ。トータルで成長曲線内なら心配することないと思います😄

• sk

sk

そうですね、すでに苦しめられてます笑。
    曲線内なら心配なし!と思うようにして、気にしすぎないようにしまーす(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 5月26日
クララ

保健師さんと小児科の先生はだいたい言うこと違います(^^;小児科の先生同士でも人によって言うこと違います(^^;自分が悩んでいるときそれだと、より不安になりますよね💦
私はきっとどちらも正解なんだろうと思い、自分に都合のいいほうを採用してます(笑)心配いらないよって方の意見とか、こっちのほうがお世話楽だなって方の意見、お金かからないなって方の意見…(笑)
ちなみに私は義理のお姉さんの意見に賛同です♪やがて離乳食食べ始めたら、自然とみんな体重の足並みそろってきますよ♪

• sk

sk

なるほど、都合のいい方を採用ですね♫
    やはり、気にしすぎは良くないですね!
    ありがとうございます😊

• 5月26日

この場合はどちらかというと保健師さんかな!
増えてるんですよね?
減ってないんですよね?
大きくて曲線内に入ってて少しでも増えてて、保健師さんも問題無いと言うなら大丈夫だと思います。
これからですよー気になってくるの。
飲むのが減ったり増えなかったりする時期や、あれ体重変わってない?という時も来るのできに気にすると疲れちゃいます。
義姉のおっしゃる通りだと思います☺️

• sk

sk

減っていません♫
    そうですよね、気にしすぎると疲れますよね(´,,・ω・,,`)
    増えない時もありますよね!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
ゆい

私は2ヶ月の時に 、
保健師さんに測って貰った時から 、
一度も体重を測っていません 😭
たまに 、家の体重計に 、
子供と乗ってみるぐらいです 🤔(笑)
私があまり気にしない性格というのも
ありますが 、、(><)
気にしてしまうお気持ちは 、
よくわかります 💦
保健師さんとお医者様の言うこと 、
別々だと 、尚更混乱しますよね 💦
でも 、曲線内に入っているのなら 、
多少は大丈夫なのかなと 🤔
気にしすぎると 、
しんどくなってくると思うので 😌

• sk

sk

そうなんですねー。
    やはり、気にしすぎると良くないですね(´,,・ω・,,`)
    混乱しちゃいました!笑
    曲線内なら大丈夫!と思うようにします♫
    ありがとうございます😊

• 5月26日