※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y's母
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の双子が食事を拒否しています。手づかみやスプーンもNG。朝はバナナヨーグルトだけ食べるが、夕食も拒否。ベビーフードも試したが駄目。ミルクは寝る前だけ。同じ経験の方、アドバイスありますか?

助けてください😭1歳1ヶ月の双子を育ててます。
4〜5日前から1人が食事拒否になり、それを追いかけるようにもう1人も食べなくなりました。
その前にこちらで朝食べないのでどうしたら…と質問して、朝だけなら食べれる物(バナナヨーグルトはなぜか食べます)だけでいいかなと思ってたのですが、夕食も食べないとなるとどうしたものかと悩んでます。

手づかみ、スプーンを自分で…もダメなようで。
作った物をほぼ捨てることにさすがに参ってきました。ベビーフードも使ったりしてますが、ダメみたいです。
ミルクは寝る前だけ飲ませてますが、毎回食事食べないたびに作るのはどうなのかなーと思い飲ませてません。
同じような経験をされてる方、今まさに同じ状況の方どうされてますか?

コメント

愛

食べない時期はミルク飲ませてました😊病院の先生もそれでいいとの事だったので😓笑

• Y's母

Y's母

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちも今日昼も全然食べなかったので、無駄になってもいいやと思いミルクを作ったら飲みました😅

• 5月26日
マシュー

私も1人娘ですが一歳なる前の時期に食事拒否でした。パンとヨーグルトだけしか食べないのでそればかりを1ヶ月近くあげてました。
ある時から食べるようになり、今は好き嫌いしますが食べてくれるようになりました!
保育士の母も保育園の先生もそういう時期もあるもんねーと言っていたので不安でしたが気長に待つ事にしてました。

• Y's母

Y's母

やはりそういう時期があるのですね。
    うちはパンも食べてくれなくてお手上げです。
    食べるものをあげ、ミルクもうまく取り込みつつ気長に待つことにします!

• 5月26日
みゃんじゅん

うちもまさに今その状況です😂
朝は大好きなバナナきなこヨーグルト(大好物)とパンを少し食べ、昼・夜は気分によって食べたり食べなかったり。
食べないと栄養面がとても心配だし、作った物を捨てるのも悲しくて、本当に参ってます😞💦
心が病んできますよね、イライラしがちになるし😔
そんな私と息子の様子を見て、旦那が一言。
『食べたくないって意思表示しよるのに、無理矢理食わせんでいいやん。自分に置き換えて考えてみて?嫌じゃない?別に痩せてきてるわけでもないし、いいやん。』
イライラ、悪戦苦闘しながらご飯をあげてて、なんならご飯の時間が来るのが憂鬱だった私。
旦那の一言で楽になりました。
確かに自分に置き換えて考えたら、食べたくないのに食べろって言われても困りますよね💦笑
まだ喋らないからわからないけど、食べない理由があるんだと思います。
だから、最近私は何度かチャレンジして、それでも拒否するようだったら『そっかー。食べたくないんだねー。じゃあ、ごちそうさましよっかー🤗』と切り上げてます。
食べて!食べない!の押し問答して、お互いにストレスになるくらいなら
無理する必要はないと私は思います。
体重など子どもの変化には気をつけながらが大前提ですけどね☺︎♡
お互い大変ですが、頑張りましょー🙂♪

• Y's母

Y's母

お互いに毎日お疲れ様です!
    そうなんです。栄養面も心配だし、ただでさえ小粒なのに大きくならなかったら…と毎食不安と戦ってます。
    旦那様のお言葉、確かにそうですよね。大人も食べたくないのに無理やり食べさせられたら不愉快ですもんね。
    子どもの変化に気をつけながら、無理せず気長に付き合おうと思います。
    お互い頑張りましょう✨

• 5月26日
ゆう

私の息子は1歳1ヶ月ですが、
8ヶ月から始めた離乳食
5ヶ月から全く進まず
食べる量も初期と変わりません
将来食べない事はないので
お休み期間にするでもいいと思いますよ😊

• ゆう

ゆう

主食は殆どミルクです!
    アレルギーがあるので
    先生と相談しつつ
    フォロミに変えていく予定ですが
    今は0ヶ月からのミルクです🥛

• 5月26日
  • Y's母

Y's母

確かに将来食べないことはないですもんね。
    食べてくれないことで打ちひしがれてましたが、ミルクに頼りつつ気長に食べてくれるのを待ちます!

• 5月26日
コルン

2人ともそーなったのならそーゆー時期だと思いましょ!
双子だと差もわかるし、一緒だとそーゆー時期なんだなぁといつも思うようにしてます。
悩みはつきませんね、