※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

32歳の初マタが出生前診断を悩んでいます。不妊治療経験あり、自己決定に苦悩。同じ経験者のコメントを求めています。

私は今年32歳、初マタで、最初から出生前診断しないつもりでいましたが、親や主人と に話すと
できるならやったほうが良いんじゃないかと言われずっと悩んできてもう時期的にタイムリミットです。

もちろん、出産後に何かわかった場合に大変なのは自分と周りですが、不妊治療2年して、体外受精もケイリュウ流産もして、不育でバイアスピリンも飲んで、自分が待ち望んだ妊娠を自分の意思で決断することが自分勝手にしか思えずおそろしく考えただけでも涙がとまらず、
万が一、陽性がでたらおろす判断できないから、やらない決断しました。
同じ決断した方のコメントがほしいです!

コメント

痩せたい

37歳での高齢出産、妊娠初期の精神安定剤服用ですごく不安ではありましたが、検査して陽性だったからおろす、殺すっていうのは違う!と思ったのでやりませんでした!
覚悟を決めての妊娠続行だったので😃

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!

• 5月26日
ダイ

同じ32歳です。
私も出生前診断しませんでした!
もし何かあっても堕ろすということは選択肢にないですし、それならば今から色々思い悩んで精神的に参ってしまうより、今は産まれてくるのを楽しみに過ごして、産まれてきてから何かわかればその子に合った方法を一生懸命調べたり考えた方がいいと思いました。

うちの子はありがたいことに今のところなんの障害もなく産まれ育っていますが、いつどんなことがあるのかはこれからもわからないです。
事故で寝たきりになるかもしれないし、病気で知能障害が起きるかもしれない。
でも何かあったらその時に子どもを見捨てるなんてできないですよね?
ならその時々に最善の方法を模索することが大切なのかなと思います😊
ご自身の決断に自信を持ってください!

• ゆり

ゆり

そうなんです。かえって悩んで精神的によくない気がしてます!
    トラブルは染色体だけじゃないですもんね!ニュースでは、親が運転する車にぶつかって子供が最悪亡くなったり…。
    決断に自信!たしかに決断に自信が足りなかったのかもしれません!
    ありがとうございます✨

• 5月26日
  • ダイ

ダイ

グッドアンサーありがとうございました😊
    可愛い赤ちゃんが生まれてくるのが楽しみですね!
    ゆりさんの体調&気持ちがお腹の赤ちゃんにも伝わると思いますので、穏やかに過ごせることを祈っています♡

• 5月31日
🐬

同じ決断ではないですが、クワトロだけ受けた事あります
自分達が安心できる数値での陰性だったので、結果論としては良かったかなと思います
医師に検査を進められてあまり調べる事なく容易な考えで検査を受けました
採血をした後にいろいろ調べて、自分の軽率さに後悔もしました
陽性だったら?確定診察までするのか?そこで疾患が見つかったら?ともっと真剣に向き合うべきだったなと・・・
私の場合は結果に安心できたから言える事であって、違う結果が出ていたらどうしてただろうと考えさせられる検査でもありました

陽性が出ても産むという決断が出てるなら受けなくていいと思います!
出産までまだまだ期間がありますし、不安に思うより赤ちゃん信じて楽しいマタニティーライフを送って下さい󾌾🌼

• ゆり

ゆり

結果次第では精神的にやられそうです。私も陰性ならやってよかったと言えるとは思いますが…。
    難しいですね。
    私が生まれる頃は生まれるまで何もわからないのは当然でしたし、
    赤ちゃん信じていきます✨😄

• 5月26日
いのしし

私もちょうど旦那さんとその話をしていました。
私は幸い自然妊娠で年齢はゆりさんより上なのですが、やはり結果によって子供を諦めるって選択肢はないと思うので受けないつもりでいます

• ゆり

ゆり

旦那さんと話し合って納得いく結論が一番ですよね。私は、検査もしてないし結果もでたわけじゃないのに、もしものことを考えただけで、涙がとまりませんでした。

• 5月26日
SUGI

私も1人目のとき何があっても産みたいって思ってたので受けませんでした!主人にも親にも、相談せず1人で決めました。
今、2人目妊娠中ですが今回はやってもいいかなーと思ってたんですが1人目と違う産院で何も説明うけてないので、もうタイムリミットと聞いて まじか!って思いました😳

• ゆり

ゆり

病院からは特別リスクがないときは、あえて説明はないようで、でも、ちゃんと妊婦検診の説明用紙の中には記載がありました!
    私の病院では、カウンセリング期間がきまってて、11週~15週2日までで、妊婦検診とは別に予約しないといけないことを知らず(しかも週2日しかやってない)、電話したらもうタイムリミットでした😱胎児ドッグ専門とか、病院によっては大丈夫だと思いますが、羊水検査したい場合は18週くらいまでのはずです!そのまえに血液検査したいとなるとそろそろ予約もぎりぎりかなと😰

• 5月26日
  • SUGI

SUGI

なるほど…色々予約とか大変やし私は今回も受けない方向で行こうと思います。。(結局w)
    なんか、逆に色々教えて頂いてありがとうございました!

• 5月26日
はと24

私も同じ32歳で、3月に出産しました。不妊治療を経験し、やっと赤ちゃんを授かった形です。うちの主人も、出生前診断をやった方がという姿勢でしたが、妊娠中に問題なくても、産んでからわかる障害(目が見えないや耳が聞こえない等)もあること、成長していく過程で事故や病気になり、障害を持ってしまう可能性を話し合い、結果何も検査をしませんでした。
今のところありがたいことに、健康に過ごしています。
産むまでは毎日不安でしたが、産んでからも入院中にいくつか検査があり、退院後も、成長過程で日々不安はつきないです。
ご家族でたくさん話し合われて、皆さんが納得出来る結果になるといいですね。

• ゆり

ゆり

おめでとうございます😌✨
    検査といってもごく一部ですからね💦
    身近に同じような方がいたらまた考え方も変わるかもしれませんが…。
    不安はいつになっても終わることはないですね。
    不妊治療は不妊治療で不安がいっぱいですし、妊娠したら妊娠したで、心拍の心配とか…。
    心配したらきりないよ!って母に言われました💦
    無事にここまで育ててくれた母を本当に尊敬します!私も見習わなきゃですね。コメントありがとうございました!

• 5月26日