※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み(・∀・)
妊娠・出産

妊娠前に禁煙していたけど、6か月から再びタバコを吸い始めてしまいました。同じ経験の方いますか?

妊娠前にタバコを吸っていて、5か月くらいまでは禁煙していました。
が、6か月くらいからまた吸い始めてしまって…
同じくタバコ吸っている方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

♪♪ママン♪♪

あまりいらっしゃらないのではありませんか…?
私もそれくらいに吸いたくなりましたが我慢しました。
あと少しですから我慢しませんか?
妊娠中の喫煙は百害あって一利なしですよ。

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)分かってはいるんです↓我慢してみようと思います☆!ありがとうございました!

• 11月6日
ちゃあーん

全く禁煙が出来ませんでした(TдT)

• ちゃあーん

ちゃあーん

でも、私が言うのも何ですが

• 11月6日
  • ちゃあーん

ちゃあーん

途中でした💦

絶対やめた方がいいと思います(TдT)

• 11月6日
  • み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    そうですよね↓辞めるのも難しいんですが、辞めてみようと思います( ꒪Д꒪)

• 11月6日
空☆☆☆☆

タバコってやめるの大変ですよね(^_^;)
私も妊娠中吸ってしまいました(^0^;)ギリギリまでやめれなくて(・_・、)
子供が産まれてからは一本も吸ってません(^^)お腹にいたときはごめんねって謝ってます(^_^;)

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    妊娠前もかなり吸ってたので、なかなか(>_<)
    でも赤ちゃんのことを思って辞めてみようと思います!

• 11月6日
ひちゃん0729

友人が悪阻が終わったら吸い始めて、結局産むまで吸ってましたよー!

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    私もそんな感じなんです↓でも、赤ちゃんに申し訳ないなって思ってて↓頑張って禁煙します(>_<)!

• 11月6日
やーみ

せっかく辞めてたんですから辞めたほうがいいですよ!!!!

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    そうですよね↓一時期辞めれたんだから、また辞めます!(>_<)

• 11月6日
ゆは

1人目やめれなくて本数減らしたものの吸ってました。。
そのせいか低体重で産まれてしまい一緒に退院できませんでした。
なので二人目の今妊娠わかりしばらくしてきっぱりとやめました‼
しかし、吸いたいです。
産んだらまた吸うと思います(T_T)

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    やっぱり、そういう場合もあるんですよね(>_<)分かってはいるんです↓頑張って辞めてみようと思います(´・_・`)

• 11月6日
ひなな

私も妊娠前は吸っていました。
そして同じくらいになって吸いたくなりましたがなんとか禁煙続けています。
今も完母なので禁煙してますが吸いたくなりますよ…
でも自分が我慢したら元気に生まれてきてくれますし、元気に成長するんですよ!かわいい我が子の為ですしもう少し我慢しましょ(^^;;

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    私も元気な子を産みたいので我慢します(>_<)!

• 11月6日
  • ひなな

ひなな

私も我慢してるので一緒に頑張りましょう(^^)

• 11月6日
莉愛mama♡*゜

あたしも辞めれずです:( ;´꒳`;):

妊娠前からストレスが溜まりやすいみたいで持病があり食事制限をさせられてそれからまたストレス溜まってタバコも本数が増えたりです...

辞めたいけど辞めれず...
毎日悩んでます。

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    私もつわりが少しずつ治り、仕事もしているせいかストレスが酷くて↓
    どうしてもタバコに逃げてしまって↓でも、赤ちゃんの事を考えて辞めてみようと思います(´・_・`)
    頑張ります(>_<)!

• 11月6日
ハナナ☆ミ

吸う度にお腹の中の赤ちゃんの首をギューーーーッと絞めてる……と考えたら、また禁煙できないでしょうか

吸うも吸わないも個人の自由ですよね

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)そう思えば辞めれますよね(´・_・`)!
    禁煙してみます!

• 11月6日

あたしも辞められない妊婦です。
同じ境遇の人いないかなーと悩んでいたところです(ToT)
難病や精神疾患があるのでどうしてもストレスに負けて吸ってしまいます…
よくないのもわかるし、辞めたいのに…
悩みますよね。

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    やはり悩みますよね↓タバコをまた吸い始めた時に凄く悩みました↓もともと吸っていたので、一箱だけって思っても、どうしてもまた買ってしまって↓
    でも、赤ちゃんのことを考えてまた禁煙してみようと思います!

• 11月6日

こんばんわ🌙*.。

妊娠中、私はつわりがひどくて
やめれましたが、恐らく
つわりが無かったら吸っていたと思います!😓

ぶっちゃけ周りは辞めた方がいいといいますが、自己責任ですしあまりストレスも赤ちゃんにも良くないですしタール低くして本数少なく…とかならいいんじゃないですかね😓笑

周りがなんといおうと
自分のことですしね…

私は先月出産しましたが、
我慢限界、育児辛くて
吸い始めましたよ(˙◁˙ )
気持ちもかなり楽になって
周りはお母さんがイライラしたほうがよっぽど悪循環!と言ってくれてます。

全然いいアドバイスじゃないかもしれませんが正直他人がとやかく言う必要もないし、辞めな!といわれてタバコなんてやめれないですしね。

あくまで、自己責任ですが💦

タバコは悪いですけど、タバコ吸ったら母親失格なことは絶対ないです!
世の中のお母さんはどれほど素晴らしい母親なのか知りませんが😄💡笑

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    私もつわりが少しずつ治ってきたときにまた吸い始めちゃいました↓ストレスがあっても、やっぱり赤ちゃんには悪いですよね↓最近胎動も感じてきて、動くたびにごめんねって思ってたので、我慢して禁煙してみようと思います(´・_・`)!

• 11月6日
miku*

タバコは百害あって一利なしともいいますし。あまりおすすめはしませんね。

妊娠中はいついきなりなにが起こるかわかりませんよ?今は順調でしょうが…

禁煙がストレスになって赤ちゃんによくないっていう人いますけど。たばこをすっている事の方がその倍以上に赤ちゃんによくないとおもいます。

すってなくても大量出血で切迫流産する時もあるんです、よくお腹の子供の事考えてあげてください。

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)何が起こるか分からないですもんね↓エコーを見るたび元気で良かったって安心している自分がいて。もし小さかったり心拍弱かったりしたらタバコのせいかなって思ってしまいますもんね↓
    我慢して禁煙してみます!

• 11月6日
くらうん。

ごめんなさい、自分のことではないのですが…。友人が産む時まで吸っていました。しかも禁煙しなきゃと思うこともせず…。でも私は絶対辞めた方が良いと思います。

先週、今話題のコウノドリと言うドラマで、喫煙を続けていた妊婦が倒れ、病院に運ばれ、緊急手術されると言う内容がありました。喫煙するたび、子宮の中は毒ガス状態になる、赤ちゃんを虐待していることと同じだとも…。

勿論吸って大丈夫な人もいますが、だからと言って自分も大丈夫と言う保障はありません…;;こればかりは自己責任だと思いますが、私は是非禁煙していただきたいです。そして母子ともに、何事もなく出産して欲しいです(>_<)

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    私の親もずっと吸っていた人だったので、途中から大丈夫かな?って…でもタバコが悪いのももちろん知っているので我慢しようって何度も思いました↓が、仕事のストレスでタバコに逃げてしまって↓赤ちゃんの事を思ってるならやっぱり禁煙したほうがいいですもんね↓
    禁煙頑張ってみます(´・_・`)!

• 11月6日
  • リままま

リままま

間からすみません、
    私も最近のネットニュースで見たことあります。
    母親が喫煙するとお腹の赤ちゃんはすごい苦しそうで窮屈な顔をしてるエコーも見ました。

私は妊娠を機にスパっとやめました。
    だってお腹の中って何があるか分からないし子供に何かあっては取り返しがつかないから。
    吸う吸わないに関しては個人の自由だと思いますが、妊娠中はやめませんか?
    子供に何かあった時後悔しても遅いですし、親として無事に元気な子供を産んであげることが1番です。
    間から失礼しました!

• 11月8日

もともと喫煙してない側の意見なのでどうしても偏ってしまうことすみません。
私は精神疾患あります。
薬飲んでます。医者に相談して減薬して、パニック起こしそうになりながら妊娠生活送ってます。

習慣をやめるというのは大変だと思います。
でも、命にかかわる問題です。
もし亡くなってしまってからやめていれば、なんて思ってもどうすることもできません。
たぶん吸い続けてる方はご自身にはそんなことまさか起こらないと思ってるんだと思います。

イライラするって普通の妊婦さん、ママさんでもあるのではないでしょうか?

ご自身でもよくないことはわかってると思います。でもそれをすこしでも緩和したくて、同じ方を探したいんだと思いますが、辞めれた方の意見やアトバイスをしっかり参考にして頑張ってください。

タバコ吸ってない人間がコメントしてしまってすみません。

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!

そうなんですね…
    確かに習慣を辞めるのは正直ツライです↓でも、赤ちゃんの事を思って禁煙頑張ってみます(>_<)!

• 11月6日
okaeri

タバコは絶対に止めたほうが良いです。せめて、妊娠中くらいは我慢しましょう。
妊娠中にタバコを吸っているのは、子供のこと考えてあげられてないです。本当に世の中にはタバコのせいで亡くなってる赤ちゃん、たくさんいます。
友人の話ですが、妊娠中もタバコを吸っていて問題なく生まれましたが、生まれてから生後しばらくして、乳児突然死症候群で亡くなりました。一概には言えませんが、喫煙の影響は大きいと思います。無事生まれたとしても、そういうこともあります。
お腹の中にいる赤ちゃんを虐待しているようなものと変わらないと思います。
妊娠中イライラする気持ちも分かります。分かりますが、喫煙をしていい理由にはなりません。
頑張りましょう!

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)ごもっともだと思います!分かっていながらも吸っていた自分は弱いって思いました(´・_・`)ストレスを理由にタバコに逃げてたなって↓ストレスがあっても、他の事でストレス発散出来るように頑張ります!

• 11月6日
ぶうちゃむ

私も妊娠前はタバコ吸っていたので吸いたくなる気持ちは分かります。
私の周りは皆、結構吸ってましたが、正直一種の虐待だと思ってましたよ。本人に直接言う事はなかったし、黙って見てましたけど赤ちゃん可哀想だなって思ってましたよ。
妊娠中はどうしても情緒不安定になりやすいイライラしたりストレスがあったり本当に大変だと思いますが、タバコを吸うことで赤ちゃんが苦しくもがいてると思えば私は恐ろしくて吸えなかったです。結局は赤ちゃんより自分って事ですよね。
大人だってタバコの煙って苦しいのに、それを小さな小さな赤ちゃんがもろ吸っていたら苦しくない筈がないですよね。
どうか赤ちゃんの事を思って禁煙して欲しいです。

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)タバコ吸ってストレスなくなるのは自分で、赤ちゃんは苦しいんですよね↓
    そう言われて、本当に申し訳ないって思いました↓ありがとうございます(>_<)!

• 11月6日
i.you

ここで質問するならやめた方がいいです(・∀・*)

私はタバコ吸った経験がないので吸う人のお気持ちはわかりませんが、先週 ドラマのコウノドリ見て妊娠中に吸ってる人の話が出てました。妊娠中吸ってても大丈夫だったなんて人もいますが、ご自身のカラダはご自身でしか守れません(>_<)
なにかと危険もあるようですし、おなかの中で赤ちゃんも苦しがるみたいですよ!なので、5ヵ月頑張ったのであれば、やめておきましょう(^^)

そして、そして、吸ってない人がえらそうにすみません。。
心配になって、コメントしちゃいました。

• i.you

i.you

すみません、たびたび。。
    もし我慢出来なければ電子タバコの方法もあると思います(^^)

電子タバコが妊娠中いいかはわかりませんが、煙が水蒸気なんですよね?確か。ウチの主人は妊娠わかってからニコチンなしの電子タバコにしましたし友達も妊娠中してました♪
    ニコチンなしだからといって良いか悪いかはわかりませんが、我慢出来なければそういう方法もありかな?と。

• 11月6日
  • み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    タバコは赤ちゃんにももちろん、自分の身体も壊していきますもんね↓もう一人の身体じゃない事、母親になる事をもっと自覚して、禁煙頑張ります(>_<)!心配してくれてありがとうございます(>_<)
    電子タバコも友人のを吸った事はありますが、電子タバコを吸うと逆に普通のタバコを吸いたくなりました↓なので、せっかくの提案ありがたいのですが、皆さんが言うように禁煙を頑張ってみます(´・_・`)!

• 11月6日
  • i.you

i.you

そうなんですね。。
    逆効果になるようであればやめた方がいいですね!お気持ちをわかってあげられなくてすみません。。
    たぶん、ご自身も悩むほどツラいのでしょうけれど、これも赤ちゃんの将来のため☆ 応援してます(*^^*)

• 11月6日
pompom

私はタバコ吸ってないので気持ちがわからないから申し訳ないですが…誰かが吸ってるから自分も大丈夫だとは思わないでほしいです(>_<)

ドラマ コウノドリで実際妊娠中にタバコを吸ってる人をテーマにしてたので見ましたが、胎盤早期剥離といって胎盤が子宮から剥がれ、赤ちゃんに酸素がいかなくなり母体も出血をおこし危険になります。
あの時禁煙できていれば…と後悔しないようによく考えてくださいね(;_;)

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    そうですよね↓私の母が妊娠中でも吸っていたもので、大丈夫かな、なんて思って吸い始めたっていうのもあります↓全然大丈夫じゃないですよね↓母にも吸わないほうがいいと言われています!なにが起こるか分からないですし、何よりも赤ちゃんの事を考えて禁煙を頑張ってみます(´・_・`)!

• 11月6日
さき3333

5ヶ月まで吸ってました!
でも、私の友達とか妊娠中も
1日3本だけと決めてすってました。
私の旦那は、よこで吸ってきます。

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    確かに最初は1日何本とか決めてました(´・_・`)元々吸ってたので、やはりもっと吸うようになってしまって…私の旦那も吸いますが、外か換気扇の所にしてもらいました(´-ェ-`)

• 11月8日
ゆ*め

何かあってからは遅いです!
吸わない人でも無事産むことが奇跡なのに自分でリスク作っては子供に何かあったら自分を責めてしまうかもしれませんよ。私の友人が早産となり子供に障害が出てしまいました。タバコのせいではなかったかもしれませんが、自分の事を凄くせめてしまっています。ちょっとでも危険なリスクは消していってください。

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)自分からリスクを作っているようなもんですよね↓

• 11月8日
♡はらぺこあおむし♡

胎盤早期剥離になりますよ!!

ほみほみ

友達の知り合いの話なのですが…
出産までタバコを吸い続けてた方が産んだ赤ちゃんが、片耳がなく産まれてきてしまったようです。
もちろん、それがタバコのせいだけではないのかもしれませんが、その方はかなり自己嫌悪に陥ってしまってるようです(;_;)
後で後悔されないように、頑張って辞めた方がいいと思います!
頑張って下さい!!

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    そうですよね↓全てタバコのせいではないのですが、あたしもその方の立場だったら自己嫌悪に陥りますね↓それでは遅いですもんね(>_<)

• 11月8日
まりぶ

生まれて来てから後悔するようなことがないようにやめたほうがいいとおもいます。辞めた私からしたら気持ち次第だと思います

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    そうですね!(>_<)自分の気持ち次第ですよね(´・_・`)!頑張ります!

• 11月8日
おなかがぷよっと

吸わないから気持ちはわかりませんが、コウノドリみててすごく怖いことだと思いました…。
あかちゃんが可哀想ですT_T
どうかやめてあげてくださいT_T

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    赤ちゃん可哀想ですもんね↓辞めます!ありがとうございました!

• 11月8日
琉桜mama

言い訳ですよね〜
あり得ないの一言です。

よく辞められないって人いますが,お腹の中でどういうことが起こってるのかわかりますか??

羊水もヤニで濁るんですよ??

それを赤ちゃんは飲むんですよ??

あなたなら飲めますか??

母子ともに危険な状態にさらされるんです。

辞められないって言うのは母親として最低なことを自分の子供にしてるんですよ。

厳しいと思いますが子供のためを思ったらスッパリ辞めれるはずです。

煙草と子供の命どっち取りますか??

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    そうですよね。最近胎動も感じて元気に動いてると、凄く愛おしくて(´・_・`)なので、キッパリ辞めます!

• 11月8日
neneco

あたしも妊娠するまでは喫煙者でした^^;
妊娠分かってから一週間位はやめれませんでしたが、急に匂いがダメになったのと、やっぱり1番は子供のことを考えてやめました‼︎

今ではもう吸いたくもない位、タバコが大っ嫌いになりました^^;

吸っても良いことは絶対ないので、やめるのであれば今がチャンスだと思いますよ〜‼︎

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    私もつわりで最初は吸ってなかったです(´・_・`)でも6か月に入ってからまた吸ってしまって↓でも、またやめます!赤ちゃんが大事ですもんね!☆

• 11月8日
ミョー

それだけ我慢出来てたのにもったいない!
早産などの危険性ありますよね( ´・ ・` )
無事に何事もなく生まれてきても、あとあと安らかな寝顔見てると妊娠中にやらかしたこと赤ちゃんに対して本当に申し訳なくなっちゃいます。
私はたばこはあまり吸わない人だったんですが、体重管理できなかったりカフェイン摂り過ぎてしまったりしました(汗)
赤ちゃんとても可愛いです!やめてあげてくださいねp(´▽`o)ノ゙ ファイトォ

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)胎動も感じてきて、凄く愛おしくて(´・_・`)
    産まれたらもっともっと愛おしいんだろうなって思うと…
    無事に産まれてきて欲しいのでまたキッパリ辞めます!

• 11月8日
H(´-`)Mama

やめてあげてください。
お腹の中で苦しがっています。

元気な子が産まれてくるのか
障害のある子が産まれてくるのか
主様次第だと思いますよ。

せっかく五ヶ月までやめれていたのに何故また吸ってしまったのですか?
理解出来ません。

お腹の赤ちゃん可哀想…

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    そうですよね↓自分が情けないです。辞めよう辞めようって思っててもまた吸い始めてしまって。
    でも、元気に動いてる赤ちゃんを見るととても愛おしくて、そんな赤ちゃんに会いたいので、辞めます!

• 11月8日
みわんにママ

私も妊娠発覚するまで吸ってました!発覚後は吸わずでしたか、娘はアレルギー持ちのアトピーです(。>_<。)💦タバコが原因じゃないと思いますがもしかしてすってなければ、、と後悔してます(๑´`๑)
我が子のために頑張ってください!!!!!応援してます!!!

• み(・∀・)

み(・∀・)

ありがとうございます!
    確かに、何かあるとタバコのせいかなって私も後悔すると思うので、キッパリ辞めます!

• 11月8日
カーテン

私は 1人目の時も今も辞めてません‼
本数も変わらないです‼
自分が吸わなくても周りが吸ってると それ以上の害があるし だから 辞めれるなら 辞めた方がいいかな‼って感じです‼

吸わないから、依存してる気持ちが分からないけど。

一時のストレス発散・一生の宝物の子供
どっちが自分にとって大切かですよねー。

私なら悩むことなく子どもの事を考えてタバコなんて吸わないですけど。

タールを下げればいい・本数を減らせばいいとか言う意見ありますがなんでそこまでしてタバコにしがみつくんですか?
っていうか、そんな問題じゃないじゃんって。
お腹の中で子どもが苦しんでるのに、タールを~本数を~とか……

子どもかタバコ
どっちが大切なんですかねぇ

龍妃

私は5人の子供妊娠中、吸ってましたよ^^;我慢してイライラするよりひと口ふた口吸って終わりの方がストレス溜めないですんだので。上は27歳から下は12歳まで5人の子供、誰1人大病もせず元気に育ってます。吸わないのが本来ならいいのでしょうけど、禁煙出来ないから悪いママだとか私はおもいませんでしたね。タバコを吸って血流が悪くなるよりイライラで血流が悪くなりストレス溜める方がよっぽど悪いとおもつたので。担当の先生もあまりいいとは言えんが、1日一箱とか度が過ぎるようではよろしくないが数本ならストレス溜めるよりいいんじゃないか?と言われました。逆にそう言われると今日はここまでって歯止めがかかって良かったと思いましたよ。ほどほどに^_^

退会ユーザー

友達も妊娠中吸ってたので聞いたら龍妃さんのお医者さんと同じ事言われてました
    吸えないストレスの方がある意味体に悪いと
    一日数本ですが本数決めて下さいねと言われてましたよ
    元気な男の子産んでました
    当時35歳です

• 11月8日
afuෆ̈

私も妊娠が判明する前は喫煙者でしたが、陽性反応が出たその日にきっぱりやめました!

赤ちゃんのためにやめたいという気持ちはあるようですし、もっと具体的に想像したらやめられるんじゃないでしょうか?

例えばですけど、自分がお部屋で食事しようとしているとき、もしくはこれから寝室で寝ようとベッドに入った時…いきなり部屋の中に異臭が充満してきます。
食事どころではないし、ましてやゆっくり寝られず、臭くて苦しくて早くどこかへ逃げたい‼︎と思っても部屋から出られません。
しかも部屋にその異臭を送り込んでいるのは実の母親で、母親はリラックスし気持ち良さそうにしているとして…
そんな画を想像してみて、実の母親を自分、子供を自分ではなく赤ちゃんに置き換えてみてください。

私なら悲しいし、これは虐待だと思います。
今のお腹の赤ちゃんは助けてって言えません。
でも絶対に誰かに助けてほしい、やめてほしいと思っていると思います。21週ならもう脳もある程度できあがって知覚は発達してるはずです。

煙草を吸っていても無事産まれる赤ちゃんは確かにいるとは思いますが、そういうお母さんはきっと産まれたあとも子供の近くで煙草を吸っても何も感じない母親になっちゃうんじゃないでしょうか?(;_;)

みさんがどういうお母さんになりたいかによりますが、私は自分が気持ち良くなるために子供を苦しめる母親にはなりたくないし、できたらみさんにもそうであって欲しくないです。

習慣は強い意志さえ持てば、必ず辞められます‼︎

赤ちゃんのためにも自分のためにも頑張ってきっぱりやめられることを願っています(>_<)

夜姫

私は上3人の時はなるべく吸わないようにはしてました❗吸いたくなりますよねぇ⁉私の場合ですが、ガムをひたすら噛んでましたマスクして(^^;やないとばれますし(笑)今回もそうやって我慢しょうと思ってます✌赤ちゃんの為ですから

ふかふかおにぎり

私は喫煙しないので、喫煙される方の気持ちを把握出来ないと思います。なので意見が偏ってしまったらすいません。

喫煙って個人の自由、でも赤ちゃんにとっては百害あって一利なしだと思います。
それでもお母さんのストレスが溜まってしまってお辛いと思うので、ご本人さんの自己責任で吸っても構わないと思います。

ただ、私の知り合いが妊娠中に喫煙していて、産まれた子供は心臓の病気を持って産まれてきました。
喫煙が直接の原因となった訳ではありませんが、お母さんは自分を責めて後悔していました。結局その子は1歳になる前に亡くなってしまいました。
赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるのがなによりですが、もしも何かあった時に煙草を吸って解決出来ない程の大きなストレスが待っていると思います。
楽しい育児も過酷な育児になってしまう。
そんなのお母さんも赤ちゃんもお辛いですよね。

結局はご本人の自由ですが、赤ちゃんがお腹にいると分かった時のあの暖かい気持ちをどうか忘れないで下さい。
今、この瞬間もお母さんのお腹の中で赤ちゃんが生きています。

☆YUAmama☆

自分の欲と子供の命、どちらを優先しますか?
なんだかんだ言って結果それだけです。

どどりあ

ヘビーな私。妊娠1ヶ月前に一度禁煙して3日で挫折しました。一度我慢したせいか妊娠超初期にきっぱりやめることができました。
禁煙は軽い気持ちでできたら苦労しないし悩みませんよね😞💨
だから私は赤ちゃんのリスクを何度も調べて後悔したくない!と思って辞めれました。今ではあんなに好きだった匂いが嫌いになれました。
禁煙は辛いけど後悔する前に辞めましょう?私も吸いたくなっても我慢します。母子共に健康でいるために。

ちっぴ06

私は妊娠がわかってからやめました。出産して育児中の今も吸いたくなりますが我慢しています。
タバコはやめるべきだと思います。上のコメントで、タバコを吸っても母親失格ではないとありますが私はそうは思いません。だってタバコを吸うたびに自分の子供の首をしめてるようなものですよ?
ストレスでタバコを吸ってしまうのだと思いますが、それなら育児やっていけないと思います。だって慣れるまでは育児はストレスの塊ですから(笑)
きついコメントになってしまいすみません。母子共に健康に産まれることを願っています!

しほリータ

妊娠前は吸ってました!
妊娠発覚してスパット辞めました!
赤ちゃん可哀想です。
旦那のいとこの話しですが。
タバコを辞めなくてパーパー吸ってたら8ヶ月の頃に胎盤剥離で帝王切開して産まれました!
脳死状態で水頭症と診断で母子ともに危険でした。
子供は2歳を前に亡くなりました。
タバコは胎盤に害をあたえるのです!
我が子ですよ!
絶対に辞めるべきです‼

clover(*´∀`)

私の知り合いはタバコやめなくて結局死産しました。

それが原因かは分かりませんがそれを聞いて私は妊娠した時から全く吸ってません。

自分がお腹の子供の為に出来るだけの事をしたくてコーヒーもお水に変えました。

リトルリス

https://m.youtube.com/watch?v=rzFu2zkXbS0

見てみてください。
もし見れなかったら、

『タバコ 赤ちゃん 動画』の検索で出てくるYouTubeを見てください。

アッキー鹵

あたしは、元から吸っていませんが、この前、ドラマ『コウノドリ』でヘビースモーカーの妊婦さんが妊娠中でもタバコを吸い続けてて、生死をさまよう回があって、喫煙者じゃなくてホンマに良かったぁと思いました。

み(・∀・)さんの体も心配だし
一番に赤ちゃんがお腹の中でかなり苦しんでると思うので、頑張って辞めて欲しいです(*^^*)

ストレスやらなんやらで、吸いたくなるだろーけど、元気なカワイイ赤ちゃんに会うために頑張りましょぉ!!!

レモタン

研究によると口元に手を持っていく回数が増えるなど、苦しそうな動きをしていたそうです。

生まれる前の赤ちゃんは、ママと直接つながっているので、タバコから逃げられないんです。

のんのん☆

私は、三人目の時に、辞めていたのに、途中から、吸っていました!8ヶ月になり、赤ちゃんが、かなり、下がってきていて、切迫早産と言われ自宅で安静にとも言われましたが、安静にも、出来ずに、予定日1カ月前に早産しました。きっと、お腹の中でタバコで、苦しかったのか、居心地悪かったのかもしれません。幸い赤ちゃんは、2600ありましたが、皮膚など未熟な状態で、産まれ、半年くらいまで、黄疸が、茶色く黄色い感じの肌で、産まれてから、かなり、後悔しましたよ!タバコにより、胎内環境悪くなりますよ

♡みゆき♡

赤ちゃんが死んでしまうかも?
と思えばタバコぐらい辞めれますよ。

つぶしあん

主人のお母さんがお兄さんを妊娠中は吸わなかったけど主人を妊娠中は吸ってしまっていたみたいです。そのせいとかは言えませんが主人は色々とアレルギー持ちです(´×ω×`)魚介類全般とアボカド、アーモンド、生卵の黄身などなど。。肌も冬はアトピーが出てしまいます(´×ω×`)やはり百害あって一利なしだと思いますよ(´×ω×`)

真衣

私も妊娠するまでは吸ってました。

でも、この子に害がって思うと吸えないです…。

でも、旦那が吸っているので一緒ですが…。吸いたくなる気持ちはありますね。まぁ母乳も終わってから吸えたら吸います(^○^)

それまでは、我慢しますね(((o(*゚▽゚*)o)))

おにく

偏見かもしれないけど...
おなかでかいのにタバコすぱすぱしてる妊婦さんって、なんかだらしなく見えるよね(´・_・`)

私も妊娠前、少々ヘビーでした。
1日に8ミリのタバコ1箱以上吸ってました。
でも、検査薬の陽性見た日から吸ってません。
残ってたタバコ全て主人にあげて、その後一切買わず。

無事に出産して、産後はほとんど母乳でなくてミルクだし、たま〜に「あー吸いたいなー」って思うときがあるけど、出ないおっぱいをおしゃぶり代わりにちゅぱちゅぱするのが大好きな、娘の安心しきってる顔を見てると、やっぱりまだまだタバコはいいや〜となる。

医者のお墨付き(笑)の不妊で、治療しなければ絶対に授からないと言われていたのに、4年以上かかったけども、自然に来てくれた娘。
担当のお医者さんにも「奇跡だ!」とビックリされ、私はそんな貴重な命を自ら悪いものにさらす勇気はありませんでした。

お腹に命が宿った、その時点で母親ですから。
子供を守るのは親の使命ではないですか?(◍•ᴗ•◍)

YM

結局は生まれた子供に障害、低体重などなにかしら起きなければ
分からないんですよね。
そこで初めて後悔するんですよね。
本当に。
母親が吸ってたからいい?
いやいや違うと思いますよ。
お母さんはお母さん、貴方は貴方です。
ここでも私も吸ってたけど
問題なく生まれましたって
おっしゃる人がいるから
少なからず、みさんもいいのかと
思ってしまうと思います。
タバコは毒です。
現に辞めれたという方もたくさん
いらっしゃいますよね。
今まで我慢してきたのに
もったいないです。どうか吸わないように…

なつきちゃんのママ

私も出産するまで吸ってましたよ。

入院中めちゃくちゃ吸いたい気持ちでいっぱいでしたが、授乳時間に我が子が一生懸命おっぱい吸ってくれるの見てたら自然と止められました(^o^)

喫煙していたせいで
先に破水
2週間も早く生まれ
低出生体重児で
一緒に退院できませんでした。

私と同じ気持ちになりませんように。

今からでも頑張れますよ(^o^)
可愛いあかちゃんが元気で生まれてこれますように❤️

♡きぃ♡

産婦人科で働いていました。

言いにくい話ですが、妊娠してて喫煙していたお母さんの赤ちゃんはだいたい奇形を持って生まれてきました😱💦
外見だけを見ての奇形ではありません。
内臓などいろいろ障害を持って生まれてくる赤ちゃんがいます😢
もちろん100%ではありません。

生まれた後赤ちゃんの将来も大変ですし、親の貴方も大変な思いをすることになるかもしれません!
自分で防げる事はちゃんと防いで下さい😊
お腹の赤ちゃんは貴方しか守れません😊

一回禁煙に成功したんですもんね😄だったら大丈夫😁
今すぐ禁煙スタートしてください☺️
赤ちゃんと貴方夫婦の為に👶💕

ぴよ

ここでそんなこと書くと
批判されるだけですよ( ´^`° )

お腹の中で虐待してるのと
変わらないと思います。

タバコ吸わないわたしは
タバコの煙が充満すると吐き気と
冷や汗が出ます。

そういう人もいるんです。

お腹の中の赤ちゃんなんて
もっともっと耐性がないと思うので
お腹の中でしんどい思いを
してるかもしれないですよ?

あなたが直接手を下してなくても
虐待してるのと同じなのでは、と思います。

たばこは吸わない人からすると
不快の塊です。

自分にとって薬でも
他の人にとっては毒にもなるんです。

あなたのお母様も吸われていたから
大丈夫って言葉も

親も親なら子も子だな、って
思ってしまいました。

キツイ言い方ですみません。

ですが外で妊婦が
たばこ吸ってたら
白い目で見られますよ。

ようするに誰が見ても
普通じゃないことなんです。

あなたが親で可哀想って
思っちゃいます。ごめんなさい。

赤ちゃん欲しくて欲しくても
できないので、
わたしに赤ちゃんがきてくれたら
もっともっと
大切にしてあげるのにって
悲しい気持ちでいっぱいです。

私事でごめんなさい。

ちぇなママ

私からしたらただの言い訳です。
私も吸ってましたが、陽性出た瞬間に辞めましたよ。

偏見かもしれませんが、タバコ吸ってる妊婦さん見ると、タバコもやめられないのに子供育てられんのか?と思ってしまいます。

こないだダウン症の赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながらスパスパタバコ吸って、挙げ句の果てにタバコポイ捨てしてる若いギャルママをみました。
唖然ですよね。
そんな母親にはならないで下さい。

はるまま★

赤ちゃんが大切なら
やめるべきです。
タバコを吸っている間
赤ちゃんは苦しんでいます。
赤ちゃんのことを思えば
辛くても我慢できますよね?
あたしもヘビースモーカーなので
やめるのがどれだけ辛いか
気持ちはわかりますが
頑張ってください。

赤ちゃんとタバコ
どちらを選ぶかはあなた次第ですが
よく考えてくださいね?

mina*♡

辞めるのはなかなか難しいとは思いますが、(私は吸わないですが旦那が喫煙者で、何度も禁煙に失敗しているのをみているので)妊娠中に吸うと低体重で赤ちゃんが産まれてくる可能性や、喘息持ちになる可能性もあります。
元気に産まれてくるに越したことはないので、頑張って禁煙してくださいね(>_<)

• mark 隊長

mark 隊長

私はタバコを吸いませんが、主人 が喫煙者なのでわたしが3年前の妊娠中は主人がタバコを吸う場所ベランダと教えてはリビングで吸うのでイライラしました。出産するまで訳あり別居しました。

• 11月7日
あんちゃんママママママ

私の知り合いでも産む前まで吸って早産で低体重、そして心臓が弱い子供が産まれました…

お母さんも赤ちゃん自信もツラくなるので産むまでは頑張って耐えて欲しいです(。>д<)

何かあるまえに回避しましょう!!

ひなめちゃん

上記のコメントでタバコを吸ったら母親失格ではない。自己責任ですが。との内容を見て申し訳ないですが呆れて笑えました。
くれぐれも、このような多くの人がコメントを目にする場でそういった発言はやめた方が良いと思っちゃいました(^_^;)
タバコを辞めたいけど辞められなくて悩んでる方もいるとは思いますが、堂々とタバコを吸っても母親失格じゃないって言いきれてしまうのは…母親失格だって思う人の方が多いと私は思ってしまいますし不快な気持ちにもなっちゃいますね…。

無事に出産出来れば、タバコ吸っても問題ないじゃんって思うし。もし、赤ちゃんに何かあった時は、あの時タバコを吸ってしまったからって思う…。

み(・∀・)さん、喫煙者が禁煙をするのは凄く大変だと思いますが、元気な赤ちゃんを産むために頑張りましょう!(*^^*)

ゴンちゃん

私も喫煙者でした。
つわりで吸えなくなりました。
職場のタバコの煙だらけのところだったので、予定より早めに辞めました。
旦那は吸いますが、私と子供がいないところで吸って、吸ったあとは手洗いうがいをしてから抱っことかさせてます。
本当タバコは良くないですよ。
友だちはタバコが辞めれず、早期胎盤剥離で赤ちゃんが亡くなりました。
赤ちゃんの為にも頑張ってください。

千広

私も吸ってました。
産む時に酸素が足りなくて、ずっと深呼吸。へその緒が細かったです。煙草のせいでした。
禁煙って、しんどいですよね。でも、赤ちゃん、もっとしんどいです。

産んで病院では当たり前に禁煙ですよね!それがよかったのか禁煙出来ました。

今すぐ灰皿と煙草とライターを捨ててください。諦めがつきます。

これ以上後悔する人が出ない事を願います(´∀`)

ほっぺぶー👅

私も1人目の妊娠がわかる時まで喫煙者でした。私の場合はタバコがすごく不味くなって妊娠に気付いたので辞められました。
上でも仰ってる方が何人か居ますが、コウノドリというドラマで禁煙出来ない妊婦さんが胎盤早期剥離になったお話が放送されました。赤ちゃんはもちろんの事、自分自身の身体も危険ですよ。
タバコを吸うたびに赤ちゃんはすごく苦しがっていると思います。
これからママになるんですから、頑張って辞めてください。
私も昔は吸っていたので偉そうな事は言えないのですが、今は小さい子どもがいるのにタバコ吸ってる人を見ると、正直ありえない…って思います。妊婦さんが吸ってたら余計にです。

mark 隊長

私はタバコは吸いませんが
お酒は好きでした。妊娠がわかってからお酒は止めました。出産して卒乳するまで我慢しました。
赤ちゃん五体満足に生まれることを祈ってます。
妊娠中は長く感じるかもしれません。
母体の健康は何よりも赤ちゃんの健康を守ることが大事です。

• mark 隊長

mark 隊長

3年前に他界した主人はタバコ&お酒やめられなかったし&糖尿病持病で、メタボで救いのないダメンズな主人でした。お腹の赤ちゃんの健康のために主人と訳あり別居しました。死ぬまで私を泣かされました。

• 11月7日
toyB

私のまわりでは百発百中で喫煙者の子供は喘息持ちですよ😱

ちゃん。

私は一度も吸ったことない側なのできつい言い方、偏見になってしまうと思いますが…

妊娠中のタバコはダメです。
ただでさえ、害のあるものですよ?
妊娠中に吸ってお腹の子が苦しいのわかってますよね??

他の方の意見でタールを低いのにしたとかストレス溜まるくらいならとか言ってる方もいましたが、それって単なる甘えだし言い訳ですよね。
吸わない側からしたらえ?って思う意見です。

だって、タール低かろうが本数減らそうが吸ってるのには変わりないんですよ??
私はそういう人達に赤ちゃんがどれだけ苦しい思いしてるのか同じような経験して分かってもらいたいと思いますね。

子供を産むのって命がけって言いますよね?元気に産まれてくるのだって奇跡なんです。
なんで一番守ってあげれるママがわざわざ害を与えてるんでしょうか。
考えられないです。

たしかに妊娠中も育児中もストレスはあります。情緒不安定になることもあります。けどだからと言ってタバコやお酒に逃げたらダメですよね。それは子供には関係のないことです。子供はそれぞれの親の元に子になりたくてきてくれたんです。
お腹にいる時から守ってくれないと分かってたらきたいとも思いませんよね。

みさんのお子さんはみさんが一番に守ってあげれるのですから、タバコはやめましょう(^^)
大丈夫。
一度やめられたならまたやめれますよ!

やめることの大変さは分かりませんが…でも、頑張りましょう!
子供のためです♡

ひちゃも

私も辞めれないまま
臨月に入りました。
辞めなきゃいけないのは
わかってるんですけど
なかなか辞めれなくて…
もうすぐ予定日なのに
ついタバコに手が伸びてます…

辞めたいのに辞めれない自分が
情けなくなります。
そして悩みます(´・ω・`)
私が言うのもなんですが
1度辞めれているなら
もう1度辞めることをお勧めします!

まめちゃん☆

全然きついことゆうつもりはありませんが、気に触ったらすみません…( ´•̥ו̥` )
同じ人いませんか?っていって
他にすってる人がいるから、だからなんなんでしょうか??
結局は自分自身の決断だと思います(>_<) !!
もしも母子ともに危なくなって、例えばお子さんを亡くしてしまったとしたら、あとから喫煙してたことをかなり悔やむと思います…
私も妊娠前まで喫煙してたので、やめるのが難しいの、すっっごくよくわかります!!
でもあと何ヶ月間かです。今は我慢して産んだら吸って下さい( ´•̥ו̥` )

あー、、、すいません( ´•̥ו̥` )
元気な赤ちゃん生んでくださいね💓我が子はとってもかわいいですよー💓

私、りんご

妊娠分かってからもちよっと間吸っていましたよ‼️
今はやめましたよ‼️
最近、めっちゃ吸いたいです‼️

ちぃたろう

検索すると喫煙妊婦の胎児の画像が出てきます。
すぐに見て下さい。
私も前は吸ってましたが辞めました。
他の方への返信を見ると、頑張ってみようと思います。とは仰ってますがどうなのでしょう…
文章を見ると真剣に辞めようと思ってるのかな?と疑問が浮かびます。
厳しい言い方かもしれませんが、虐待と同じです。

ちゃん

すでに皆さんおっしゃっていますが
煙草を吸っている間お腹の赤ちゃんは、とっても苦しいそうです。
エコーなどで見ると本当に苦しがっているように見えるらしいです
想像しただけで可哀想ですよね( ; ; )

と言う私も妊娠前はヘビースモーカーでした( ´•ω•` )
でも妊娠発覚してからキッパリ止めれました!もしろん何度も吸いたくなりましたがそのたびに赤ちゃんが苦しくなるということを思い出してとどまることができました。
あと私の場合、辞める!ということはしないで産んで落ち着いてからまた吸おう!一旦お休み!って感じで考えていましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
個人的に辞める!もう吸わない!って思うより気持ちの余裕?が生まれると思います◡̈
吸いたいけど無事に産んだらまた吸おう!母乳が終わったらまた吸おう!と思えば我慢できませんか*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩?
結果的に私は出産してからもうすぐ7カ月になりますがまだ吸っていません✩*゚
なので主さんも辞める!ではなく
生まれて落ち着くまでお休み!と考えみてはどうでしょうପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ?
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけですよ*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
元気な赤ちゃんを産んで下さい♡

ゆうmama ♡

私も妊娠がわかるまでは喫煙者でした。でも検査薬で陽性反応が出てから一度も吸っていません。大好きなお酒もやめました。私の場合は吸いたくなくなったのと飲みたくなくなったのもあったので状況は違うかもしれませんが。。

私はやめられないことはないと思います。何でも強い意志があればやめられるはずです。キツイことを言うようですが結局逃げです。赤ちゃんのことを考えればやめられるはずです。

赤ちゃんを守れるのは母親だけなんです。赤ちゃんを苦しめないで下さい。どうかタバコをやめられますように。

すがさえ

わかります!イライラしちゃったり気分転換に吸いたくなっちゃう事ありますよね。
私も1人目の時は産まれるギリギリまでたまに吸ってました。
無事出産できたのですが、しばらくしてからアレルギー体質だと言う事がわかり、原因はタバコだけではないと思うんですけどタバコも原因の一つだとお医者さんにも言われ、娘に可哀想な事をしてしまったと泣いて後悔しました…。

今は2人目を妊娠中ですが、まだイライラした時など吸いたい時があります‼︎
でもそうゆう時はアメを食べたり、ガムを食べたりしてガマンしてます。
禁煙成功するといいですね‼︎
応援してます( ^ω^ )

うー╰(*´︶`*)╯

私は妊娠する1ヶ月前に辞めました!
辞めるのはキツイです。
私は今の子の前に流産で子どもを亡くしています。
その時も禁煙してましたが、周りがタバコを吸っていました。
副流煙を浴びてたので
お腹の赤ちゃんが苦しみながら
もうママのお腹には居たくない!
苦しいからもうお外に出る!
って出できちゃったんだなと思っています。
ママが守るべきだったのに守れなかった…ごめんねとずっと後悔しています。
煙草吸って健康に生まれるのなんてそれこそ奇跡です。
あなたの甘えがわが子の命を削ってます。
あなたの一瞬の甘えがわが子の将来を暗くしていくんです。

あなたの子供を守れるのはあなたです。
ここのサイトの人も周りの人も言うだけです。
行動するのはあなたです。
長くなりましたが…ぶっちゃけ吸ってあなたの子供がどうなろうと
それは他でもない貴方の責任です。
こっちは知ったこっちゃない。
みんなが今だけ言ってるのにまだ吸いたいって思うなら
好きにすれば?って感じです。

にっちゃん。

私も妊娠前はヘビースモーカーでしたが、発覚してすぐに辞めました。
つわりが始まるまでは我慢という感じでしたが、つわりが始まり吸えなくなり、そのまま自然に辞めました!
吸いたくなる時もありましたが、もし子供に何かあった時に後悔してもしきれないと思ったので。。
今はミルクだから吸えると思う反面、吸う勇気がないのでこのまま禁煙続けます(^-^)
子供の事を考えて、頑張って辞めましょう!
出産して断乳した時にはまた吸えますからね!
妊娠出産から子供に手のかかる時期はあっという間に過ぎますから。

みきmama⍤⃝♡

私も同じく、つわりで禁煙して
復活しちゃってましたが、
産休に入ってからは
自分のお給料では無く、
旦那からお小遣いをもらうようになり、働かざるもの吸うべからず!なんて言い聞かせてる内に
タバコ吸うと気持ち悪くなるようになってきて、スッと辞められました٩( ᐛ )
それに何より、大きなお腹でタバコを買うのは気が引けて…(´ι_` )
ずっと吸ってきたので、
今吸ってない事が不思議に思えますが、吸いたくならないしラッキーです♫
結局のところ、他人に何を言われようが自分の意思とタイミングが重ならないと辞められないな〜って私は思いました(´ω`;)

まごたん◡̈♥︎

タバコ吸ってるお母さんの赤ちゃんは、普通の赤ちゃんよりも目や口を抑えて苦しそうにしているそうですよ。

ごめんなさい、
その写真を…貼っておきます。

赤ちゃんが目の前にいて、
顔の前にタバコの煙を吹きかけたら虐待ですよね。

お腹の中ならいいのか?
って、話ですが。
これは本人の道徳心の問題です。

私は妊娠するために禁煙しました。

妊娠してないのに禁煙なんて、
本当にキツかったです。

…いつかまた。
子育てがひと段落したら吸いたいですよ♡笑

吸いたいとか、
禁煙が辛いとか、
そういうお母さんは世の中に
きっと、あなた1人じゃないです。

私 4人共 普通に吸ってました!

なこ(*´ω`*)

私は吸わないしタバコが大嫌いなのでキツイ言い方になりますが…

禁煙によりストレスを溜めるより多少でも吸ってストレス発散のほうがいい!とか仰ってる方はどれだけ自己中なんですか?
結局子どもより自分なんですね。私は禁煙する強い意思すらないなら母親失格だと思ってしまいます(;ω;)

友達はタバコ辞めれなくて子ども亡くしてます(´;ω;`)それに喫煙してた子どもは夜泣きがヒドいとか聞きます。めっちゃ後悔してました。
たった1年です!一生じゃないので頑張って辞めてください!

りりあの

1人目の時わ検査薬で分かった瞬間にやめれましたが2人目の時わ1ヶ月だけやめてそこからやめれなくなり出産ギリギリまで吸っていました。

なにもなく生まれてきてくれましたがタバコわやめてたほうがいいです。

あかん!と思いながらも吸っちゃいますよね(T_T)
禁煙努力頑張ってください!

ブラック再

私は元々吸わないので吸えなくてツライ気持ちはわかりませんが、いろんな方がいろんなコメントされるなか、
何を言われても関係なーい!
やめられなーい!
ではなく禁煙頑張ります!!って返信されてるので、禁煙頑張ってください(o^-^)尸
応援してますo(・ω・o)

まりっぺ\♡/

私吸ってました!!とか数本までなら…などの回答見てゾッとしました

私もヘビーでしたが、分かってからすぐ辞めました
自分が吸う分には良いですが、周りが吸った時臭いなと思いませんか??
自分が逆の立場なら絶対嫌でしょう??
あんな臭い空気がきて苦しくないわけがないです
もう、本当自分勝手な親に対して呆れますし赤ちゃんのこと思うと泣けてきます
何もなかったから吸ってました!!って言えるんでしょうけどね
質問者さんが辞めること本当に願っています
厳しいこと言いますが、吸っていることが恥ずかしいと思ってください

14☆14☆

私もタバコを吸っていて、ごめんねごめんねと思いながらも、なかなかやめられませんでした。
でも、二回目の検診で元気なのを確認した後々罪悪感にかられてやめました。
私は、赤ちゃんへの喫煙のリスク本を読みました。
そして、私の友人がそうですが、願っても赤ちゃんが出来ない人もいます。
きつい事を言いますが…喫煙を続けたいなら、そもそも子供を授からなければ良かったのかもしれませんね。
そうしたら、ママにとっても赤ちゃんにとっても幸せだったのかもしれません。
でも、せっかく自分を選んでお腹にきてくれた赤ちゃんを一時のストレス解消で亡くしてしまうのは悲しすぎると思いますよ?絶対自分を責めます‼︎
私も仕事をしていて、イライラが積もり居たくも無い同僚と休憩室にいるのが苦痛で仕方なかった。
今までは、タバコを吸いに行くからと、休憩は別で過ごせたのに…妊娠してからは本当に苦痛でした。
み(・∀・)さんも、仕事でストレスとおっしゃっていますが、ストレス発散の方法を別に作る事をお勧めします。
でも、難しいのはきっと私も喫煙をしていた回答していらっしゃる方みなさんも充分わかっていると思います。
子供のためを思って、一緒に禁煙できると良いですね。
ちなみに私は、1日1箱吸っていたので、1箱分毎日貯蓄していたら…結構な額になって、それを見て驚きました。
そのお金で、主人と出産前に豪遊しています笑

ちL\

一人目の時は悪阻でやめれてその後つわりはおさまってたんですがそのままやめれてましたが、2人目妊娠中悪阻がおわって吸ってみた所癖になりやめれなくなり、生まれる前日まで吸っちゃってました!泣

こんな母で悪いのですが、子供は無事になにもなく産まれてきました(>_<)

erina.

私も妊娠検査薬やって結果がでるまで吸っていたので、気持ちは分かりますが、胎盤が剥がれて急に流産ということもありますし絶対辞めた方がいいですよ(´ι_` )

無事に産まれても発達障害とか、将来どこか障害がでてくることもあります。
大丈夫。なんて生き物にはないのですから、赤ちゃんのためにも、ママのためにも辞めた方がいいですよ(´・ω・`)

りっくんママ

吸ってるけど元気に生まれたという意見を聞きたいのですか?

よくないのは誰がみてもわかりますしみんなが見てるとこではこういうのはやめた方がいいかと、、、

タバコ吸わなくても妊娠中はイライラしますよ(>_<)

タバコ以外でストレス発散方法が見つかるといいですね

吸うも吸わぬも自由ですがそんなにやめれないなら他人の吸って元気に生まれたって意見を聞いて、じゃあ私も大丈夫かな?と思うよりは先生に相談したほうがいいかとおもいますよ

こんなとこでやめた方がいいって言われるより医者に言われた方が説得力あると思いますよ?

それに本当にやめたいとおもうならやめれますよ!気持ちの問題です!
タバコに逃げないで下さい!

吸ってもいいことないのはあなたが1番わかってるのでは?

少なくても周りが吸ってるから少しくらい、、、など思わないでください

こんなとこでこんな質問したらきついこと言われるのは目に見えてますよね?

aya

こんばんは。
私も喫煙してます。
やめよう、やめたい、そうは思っていても数多くの精神疾患もあり…
かなり強い薬も飲んでいたのに妊娠を理由に減らさざるを得なかったんです。
そのお陰で半分ノイローゼのような生活でした…笑

それが災いして本数も増えました。
もちろんいけない事、赤ちゃんを苦しめている事も分かっています。
でも、無理に禁煙してストレスを溜めるのとどっちのほうがマシかといったら答えはないです。
ストレスもかなーり悪いですからね。
だから医者に相談しましたが、ストレスがかかり過ぎたら困るから適度になら良いと言われ吸っていました。
産まれてからは退院までの一週間、母乳をあげたい気持ちで耐えましたが
やはり帰宅した翌日には限界を超えてしまい寝る事も出来なくなったので喫煙。

産まれてからなら吸っていても良いと思います。
お母さんイコール、というような完璧を求める人が多いから批判はありますが、母も人間ですからそんな事で母親失格になってたら大変です笑

だけど、障害もなく五体満足で無事に産まれて来てくれて大きくなってくれた我が子を見てると
「五体満足で産まれて来てくれて本当にありがとう。でも苦しめてごめん」と毎日泣きたくなります。

それでも息子は予定日通りの出産でしたが適正体重ギリギリの2515g…
入院中も中々増えませんでした
今は普通の子と同じになりましたがやはり少し小柄です。
そして、寝ている時に何かを食べているように口を動かすのですが、苦いものを食べているような感じで顔をしかめているのをみると
喫煙で苦しかったのを思い出すのかな、とまた胸が痛くなります。

だから、出来れば吸わないであげた方が良いと思いますよ。
仮に五体満足で無事に産まれて来てくれても、私のように毎日後悔するなんて辛い事は避けて欲しいです。

さとなの

私は一度も煙草を吸ったことがないのですが、妊娠中もパチスロがやめられず、パチンコ屋さんで気づくと副流煙をとても吸ってしまっていたと思います。
普段から煙草のけむり大キライなのに、妊娠中はさらにキツかった…
でも、また行ってしまう。
自分は、喫煙者ではないというところで安心していた部分もあります。

妊娠中順調でしたが、出産の段階になり、大量出血で私も赤ちゃんも危険な状態になってしまいました。

母親としての、自覚が足りなかったのは吸っている方だけではなく、私のように良くないと思っている場所に入り浸ってしまうのも、同じだと強く感じました。

我が子の健やかな成長を願うと、
自分が吸わない!ということ
だけではなく、
周りの場所や自分の生活を、少しずつでも見直して、
妊娠中から赤ちゃんを守ってあげなくてはいけないのが、
ほんとうの母親なんだ…と

今感じています。

それでも、なかなかカフェイン飲んでしまったり、
バランス良く食事出来てないな…と
まだまだ、全然
皆さんみたいに立派な母親なんてなれてない、私ですが

少しずつでも、自分を見直していけるのは
自分だけなんだと感じています。

子供の笑顔に代わるものなんて、他には何一つないです!
お互いに、頑張りましょう!

りーまま✧*。

このコメントの中でもありますが、ストレスになるくらいならとか母親失格ではありませんとかあるけど違いますよ。
そんな優しい言葉にのせられてはだめです。
喫煙してるならまずきちんと辞めてから妊娠しましょう。
それができてないから苦労するんです。
突然の妊娠なのだとしたら、そこで自覚してやめるべきです。
こうやって仲間をつどってもなんにもなりません。

*ty*

私も妊娠判明前まで喫煙してましたが,検査薬で陽性を確認した瞬間から喫煙していたことを悔やみましたし,とても赤ちゃんのことが心配になって焦りました。
迷わず残りのタバコとライターは旦那に渡しました。

妊娠21週って赤ちゃんまだまだ,これからやっと色んな臓器が形成されていく大事なときなのに,お母さんがその自覚ないんじゃないですか?

赤ちゃんが元気に産まれてくれることは本当に尊い奇跡ですよ。
妊娠,出産に当たり前なんて皆無です。

ストレスのはけ口はタバコだけでは無いと思うし,他に見つけましょうよ。

ちなみに私の母は,私を含め姉妹3人を妊娠しているときにも一切タバコをやめてくれなかったそうです。

私が妊娠したことをきっかけに知った事実ですが,知ったときは本当に心から悲しかったです。
そして私はアトピー持ちで大人になった今でも,免疫力弱った時などに症状が出てきたりしてツラい思いしてます。

どうか赤ちゃんの立場になって本気で考え改めてあげてください。

のほほん

自分の欲求が抑えられないせいで、赤ちゃんに何かあったら、絶対後悔します‼︎
禁煙できない人は、可愛いいのが赤ちゃんじゃなくて自分なんだと思います。
他人がとやかく言うことではないと、言う人もいますが、喫煙によってあなたがどうにかなるのは自己責任ですが、赤ちゃんにとっては虐待同然です。
虐待を黙って見ていられなくて言わせてもらいました。
常に赤ちゃんを思っていたら、私は全然吸わずに済みましたよ。吸いたいと思ったことはありましたか…
可愛い我が子が元気に大きくなってくれる為に、母乳が終わるまでは頑張ってみましょうよ(⑅˃◡˂⑅)

こうママ👨

私も禁煙しようと試みてるんですが、夫が吸ってるのを見ると我慢出来なく誘惑に負けてしまいます(TОT)
今夫に禁煙するようにお願いして本数減らして貰い二人で禁煙します!
お腹の子が苦しんでるって思ったら辞められる筈!と信じて!!
お互い頑張りましょう🎵

• おにく

おにく

旦那様を巻き添えにしないと禁煙できないんですか?( ꒪⌓꒪)

自分だけでもやめればいいのに...

うちは主人の体を思えばやめてもらったほうが良いのでしょうが、パチンコ行くこともなくなったし、お酒飲むわけでないし、唯一の楽しみであろうタバコをやめさせるのは心苦しいので、禁煙強要してませんよ
    (◍•ᴗ•◍)

普通に私だけやめました。
    お腹に赤ちゃんいるのは主人でなく私でしたので、やめるの当たり前ですから。
    そして主人は家の中で吸うのを一切やめ、自ら外に出て吸ってます。

• 11月8日
チョロ美ー

ここで同じ境遇の人を見つけて安心したいのかもしれませんが、、

お母さんがストレス感じる位なら少しくらい吸っても良いなんてアドバイス、なんの役にも立ちませんよ。

そんなの意志の弱い人達が自分を正当化するために考えた都合の良い言い訳です。

1本吸うごとにそのタバコをコップの中の水で消します。その水を哺乳瓶に入れて生まれてきた我が子に飲ませられますか?

習慣をやめるのはツライですとおっしゃっていますが、そんな水飲ませられる赤ちゃんの方がツライですよ。

miooo

妊娠中より育児中のが何倍もイライラしますよ!ここでタバコ我慢出来ないのであれば母親失格です!母体は自己責任ですが生まれてくる赤ちゃんには罪がないです!コーヒーなどのカフェインはイライラが収まるのであれば1日1杯くらいならokとされていますが、タバコは本数減らすとか弱いものに変えるからokなんて事はありません!他のストレス発散法を見つけて下さい。厳しい意見失礼しました。

モッコリーナ

タバコ吸わないのにコメントしてスミマセン。
長い人生のうちのたった数ヶ月です。
いけないととわかってはいらっしゃるみたいですので、今は自分の欲なんて優先せずに、赤ちゃん第一に考えて下さい。
元気な赤ちゃんが、生まれますように!

エルモママ

虐待ですよね。
うちは夫ですら私の妊娠がわかった瞬間タバコ辞めましたよ。
私は3年前結婚を機にタバコ辞めました。お酒も大好きで毎日飲んでたのを、量をかなり減らしました。
赤ちゃんが欲しいからです。健康に産みたいと思ったら、自分の健康から気をつけなければと思ったからです。
世の中色んな人がいてびっくりしました。

k(●´ー`●)y01

初めまして(^_^)
ここで、この質問したという事は罪悪感もあり、やめたい気持ちもあるように感じました‼︎
タバコの箱にもよくない事色々書いてあると思います‼︎
禁煙頑張って下さい(o^^o)
辛いですが我慢すれば辞めれますので‼︎

私も1日2箱ペースのヘビースモーカーでした(^_^;)しかも、14歳から吸ってました…
辞める前はタバコが好き過ぎて自分でブレンドしてフィルター選んで紙選んで手巻きタバコ吸ってました(笑)手巻きタバコ吸うぐらいタバコ好きでした‼︎人生に欠かせない存在でした(>_<)

元気な子供欲しくて今の旦那と付き合ってる頃にやめました(^_^)3年で血液が綺麗になると大学の授業で聞いた事があったので…
辞めて2年半経ちますが、未だにたまーーに吸いたいなって思います(^_^;)
でももう吸わないです‼︎

赤ちゃんの為でもあるし、主様の為です(o^^o)頑張って下さい‼︎
辞めた方がニコチン切れになる事がなくなるのでストレス減りました♪( ´▽`)吸いたいイライラがなくなりました☆
辛いの最初だけです‼︎

なぁ❤︎

私の友達は妊娠前ヘビースモーカー波でしたが、つわりで辞めれてました!つわりが治った頃に旦那のストレスで吸いたがってましたが、何とか我慢したそうです(^O^)すごく元気な大きいbaby生まれましたよ❤︎今だけと思って乗り越えて下さい(>人<;)そして元気なbaby産んでくださいね♫

たんたん

単純に答えは一つだけです!
やめましょう!
それは努力です!やめられないことはないです。
努力が足りない・自分に甘い。
自分に負けないで下さい。
妊娠分かってからスパッと私はやめました。
やめられない訳がないのです。
努力でやめられます。

kannamama

赤ちゃんを守れるのは
お母さんだけですよ(´・c_・`)

先天性の病気などは
防げないかもしれないけど
でもタバコのせいで
病気になる確率リスクなどは
防げますよね(T_T)??

せめてお腹にいる間だけでも
やめてあげてください
何か取り返しのつかないことが
あってご自分を責めることに
なるまえに(._.)

aboo0117

私は子供が欲しいと思い始めた時からタバコを辞めました。それまで1日1箱吸っていた私には、いざ妊娠した時にすぐに辞めるのは辛いとわかっていたからです。

結局、意志を強く持てるかそうじゃないか、だと思います。自分に甘いなら言い訳はいくらでも出てきますよ。

どうか自分より、赤ちゃんを優先できる母親になりましょう。
皆さんの多くの意見を読んで、今日からでも禁煙できていることを祈ってます。
そして無事に元気な赤ちゃん産んでください(^^)

koko☺︎

結構「妊娠中でも吸ってます〜w」「わたしも吸ってましたよw」って感じの人が多くて驚きました…。
「赤信号、みんなで渡ればこわくない」みたいな雰囲気出てますけど、正常な思考や判断力があり母親になる自覚をもった人は、妊娠中タバコ吸いませんよ。

きゃんぱい

やめたいと思って5ヶ月まで吸わなかったなら、絶対にやめれます。
他にストレス解消法をみつけて、タバコ吸ってる5分を他の有意義な時間にかえて、美味しいもの食べるとか掃除するとかしてみてください。
また吸ってしまった!というのが、ストレスの悪循環になってるならなおさら、深呼吸してがんばってください。

ずにゃん

わたしはもともとそんなに依存してなかったので今のところ一度も吸いたいと思ってないのですが、安定期はいると気が緩みやすくなるのかな?
母も安定期は吸っていたそうですが、わたしは特にこれといった健康障害はありません。でもお腹にいる赤ちゃんが苦しむのをわかっていて煙草を吸っていた母をすこし軽蔑してしまいます。吸ったからといって必ず何かが起こるわけではありませんが、赤ちゃんによくないとわかったうえで吸っているのはなんだか悲しい気がします。

Moeko

私自身は妊娠直前まで吸っていましたが、妊娠発覚と同時にパタリとやめました!
家にまだ数本入った煙草が残ってるんですが、完全放置です笑

私の友達に先生に許可もらった上で妊娠中吸っていた子がいますよ!

#mana

私も妊娠発覚するまで吸っていました。
でも検査薬で陽性が出て旦那と喜びました。
その日から旦那にタバコをボキボキに折られてゴミ箱に捨てられ、正直お前も吸ってるくせに( ̄▽ ̄)って思いましたが赤ちゃんの事を思って辞めました。

旦那に内緒で数本吸ってしまった事がありますがやはり罪悪感がものすごくてもう吸うのは辞めようと思いました。
きっと産まれて授乳が終わったら吸ってしまうと思いますが、それまで頑張って我慢しましょ٩( ᐛ )

伊織ママ

信じられません。場合によってはお腹の赤ちゃん死にますよ?タバコか子供かと言われて真っ先に子供を取れないのでしたら産むことをやめて欲しいくらいです。人殺しは楽しいですか?気持ちいいですか?美味しいですか?産まれてからすぐに吸い始める方も居るようですがそれも同じことです。自分のことより子供のことを考えられる母親になってください。

(*^^*)

意思が強いか弱いかだと思いますよ。
ストレス溜まるのは皆同じだし、私なんて妊婦中出産後ずっと両親の稀な特殊の移植が続き、ストレスを発散すら出来ません。

父は煙草お酒、毎日無いと本当にだめな人でした。
でも1本でも吸ってしまったら、移植は完全に出来なくなるので、戦いながら1本も吸わないようにしてましたよ。

それくらい煙草って重要なんですよね。

要は、吸って自分が楽になって赤ちゃんを苦しませるか、自分が赤ちゃんの為を思って辞めるかだと思います。

私はストレスで毎日号泣してましたが、赤ちゃんは今も元気ですよ。

ストレス溜まるのも良くないけれど、世の中ストレス溜めない人の方が少ないのではないでしょうか。

せっかく、み(・∀・)さんのとこに来てくれたのだから、赤ちゃんの為にも考えてあげて下さい。

さき

わかってる
禁煙したいって思ってる
頑張れ!

回答ではないですが、応援したくなりました。

♯ゆづきち♯

主さんは灰皿のお水飲めますか⁉︎
あの黒く汚いお水です。
今赤ちゃんはそれを飲んでます。
分かります⁉︎
それを考えたらタバコなんてやめられるはずです‼︎
タバコを吸う前に灰皿の水をちゃんと見てください。

おつかれまま

お腹の子がどうなってもいいなら
自己責任で吸えば良いと思います

ただ吸えなかったらストレスが、とか
ストレスの方が赤ちゃんに悪いから、とか
それはただ自分の意思が弱いだけで
赤ちゃんには一切関係のない事だと思って下さい。
母親も命懸けですが赤ちゃんも同じように命懸け。
お腹の子の命を危険に晒すような人は
親としての自覚が足りないと思います。
あくまで、私は。なので聞き流していただいて構いませんが

赤ちゃん無事に産まれるといいですね。

mii

タバコを吸ったからといって必ず赤ちゃんに何か問題があるわけじゃないですけどね。
お母様は吸ってたけど大丈夫だったっていうのは運が良かったんだと思いますが。
赤ちゃんが健康に生まれてきたとしても、お腹の中でずっと苦しい思いをしていたと思います。

私には考えられないです。
少し腹痛があるだけで赤ちゃん大丈夫かな?って心配になったりします。大好きなお寿司も怖くて食べられないし、赤ちゃんのためにどんなにつらくても我慢しなきゃいけないと思います。

でも主さん悪いって自分でわかっているみたいなので、頑張ってやめてほしいです。お腹の中にいる時から赤ちゃん可愛がってあげて欲しいです。

LICA

主さんは、回答で『辞める』努力をすると言われているので、応援しています!!!

ただ、回答されている方の中に『タバコを吸うのは自己責任』と書かれている方がいらっしゃったので、ビックリしました。。

赤ちゃんはもう一人の人間です。
自己責任ではないですよね。命を預かって、育てているんですよね?そんな事を言う方に命を預けてる赤ちゃんが可哀想だなと思いました。

私は喫煙者ではありません。
でも、お酒は大好きです。夏の妊娠中はお酒を飲みたくて仕方なかったけど、我慢しました。
妊娠発覚後からすぐに悪阻で寝たきり状態になり、吐き悪阻が終わっても唾液悪阻が始まり、出産まで続きました。毎日ティッシュを一箱使い、常に唾液を吐き続けなける日々でした。夜は、ティッシュを噛みながら眠りにつき、睡眠時だけが忘れられる時間でした。妊娠後期は切迫早産で薬を飲みながら、自宅安静になり大好きなアーティストのLIVEやイベントも我慢せざるを得ませんでした。
妊娠中はストレスフルでした。
でも、無事に産まれました!赤ちゃんはすくすくと育ち、とっても良い子です。可愛くて仕方ありません。胸を張って、ママは頑張ったよ!って将来話せます。なんの罪悪感もなく、抱き締められます。
とっても幸せです。

ストレスを抱えるよりタバコの本数を減らして。。なんて将来子供にどんな顔して話すんでしょう?
もし、私が母親にそう言われたら『ガッカリ』です。(母親は、ヘビースモーカーで、別の癌で幼少期に亡くなりましたが)

あくまでも、個人的見解でしたが『やめたい』って悩まれている方に「吸っても大丈夫」と思わせるような返事を見て同じママとして悲しくなったので、投稿させて頂きました。

主さん!元気な赤ちゃんを産んで下さいね!主さんなら大丈夫!赤ちゃんを幸せにしてあげて下さいね!ママの子供に産まれて良かったと思わせてあげて下さいね!
主さんも胸を張って育児に臨めるように!!!応援しています!

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

元喫煙者でお酒大好きです。厳しい意見になりますが
そんなに吸いたいならタバコを辞めれるまで吸って辞めてから、子づくりすればよかったのでは?
と思いました。私は妊娠を希望してタバコも毎日1リットルは飲んでたビールや焼酎も辞め1ヶ月後に妊娠、辞めててよかったと思いました。
それでも妊娠中、赤ちゃんに浮腫みが見つかり不安な日々を送りました。
タバコを辞めて飲酒もしてないのに不安な事は出来るんです。なのにわざわざ不安要素を増やす必要ありますか?
私は妊娠中の喫煙飲酒はありえないと思ってます。灰皿の水飲めますか
?灰皿の水のお風呂に入って安心できますか?
買い物やお友達と遊ぶなど気をまぎらわす方法はたくさんあります!
お腹の子が大事なら頑張って辞めてください!

ゆっこ

私は吸ってませんが、私がお腹にいる時に母が吸っていました。
タバコをプカプカ吸っていたおかげで、2000いかない超未熟児+障害児になりました。
「タバコやめられない」とおっしゃってる方には失礼だと思いますが、ドン引きします。

ゆう❁︎

あ〜煙草吸いたくなりますよね。

私も元々妊娠するまで
ヘビスモで妊娠発覚してから
吸ってはいないんですが
煙草を吸う夢をみて
びっくりして目が覚めたりw

私は産んだ瞬間
喫煙所に行ってやるー!
なんて思ってます\( ˙▿︎˙ )/笑

あと数ヶ月お互い頑張りましょ!

かえ^o^

私も妊娠前はタバコを吸っていたので吸いたくなる気持ちはよくわかります。
私の場合は、1回目の妊娠がわかった時仕事の事や、元々ヘビースモーカーだった事もあり、辞める事が出来ず、胎嚢確認後、心拍が確認出来ず結局流産してしまいました。
流産した時はタバコが我慢できなかった事をすごく後悔しました。
半年後新しい命を授かる事が出来、今31週でとても元気です。
タバコ吸いたくなる事もありましたが、お空に行った子の事を思い出すと怖くて吸うこともできませんでした。
タバコは、本当に依存性が強くて中々辞めれないと思います。
ですが、お腹の子が元気に産まれてくるように禁煙一緒に頑張ってみませんか?
子供が産まれたらいくらでも吸う事が出来るんですから!!

yui

もともと吸っていて妊娠が発覚してからきっぱり辞めました!
どれだけ長い間吸っていたとしても、ストレスが溜まるといっても
結局は自分の意思の強さの問題だと思います。
辞めれない人はそれだけ意思が弱いんだと思います。
やめようと思えば辞めれますよ

赤ちゃんのことを考えれば、
自分のストレスがどうのこうの言ってる場合じゃないですしね!
万が一のことがあった時に後悔するのは自分自身です。
辛い思いするのは赤ちゃんです。
自分がストレス溜まるぐらいで、赤ちゃんが辛い思いをしなくて済むのなら禁煙されるのが一番ですよ

うーさま

私は悪阻の悪化で辞めましたが、家族が吸っていても気になりません。医者も辞めても身体にはニコチンが蓄積されてるので変わりないと言われましたよ。別の病院でも吸っても5本まで。と言われた知人もいます。

mugi

分かります〜(´Д` )禁煙辛いですよね〜!
でも、5ヶ月まで辞めてたなんて偉いじゃないですか!私は4ヶ月までちょこちょこ吸ってました。
最近グッとお腹が出てきて赤ちゃんに申し訳なくて…
それでも一週間辞めたら一本とか吸ってしまってます。
あと少しで完全禁煙と思って頑張ってます!
辛いけど頑張りましょー( ´ ▽ ` )ノ

ママリ

長文になりますが、最近禁煙に成功したので参考になればと思い書きます。

私は15年間、自他ともに認める超スーパーヘビースモーカーでした。今年の夏に妊娠したのですが、タバコをやめられませんでした。

悪阻やホルモンバランスの変化でイライラし、通常よりもさらにタバコに逃避・依存してしまったような気がします。

当時、1本ぐらいなら平気を繰り返し、まだ卵みたいな状態だから平気、吸ってても平気な人はいるし、ストレスを溜める方がよくないから、、、
と、色々な言い訳を考えては吸っていました。そして妊娠6週頃、とつぜん流産してしまったのです。もの凄く悲しく、ショックで、、泣きました。

妊娠初期の流産は、染色体異常によるものだとは言われていますが、どうしても情けない気持ちで自分を責めました。そのように思い当たることが辛いから、避けるべきなのだと思います。まさかこの1本で赤ちゃんが死ぬとわかっていたら、、とても吸えなかったと思います。

病院の先生にも、アルコールよりもまずタバコが一番流産リスクを高める。次にまた妊娠を希望するなら、まずタバコを辞めてからにしなさいと言われました。

それでも情けないことに、その後も結局、タバコはやめられませんでした。
喫煙者だからこそわかりますが、自分のためだけにタバコをやめるなんて、やっぱり難しいですよね。綺麗事を言っても、頭でわかっていても、禁煙はそれほど難しいということ、私は誰よりもわかります。

しかし、やっぱり赤ちゃんが欲しいという気持ちは確信に変わり、次に妊娠したら絶対に辞めると、流れてしまった赤ちゃんと神様に誓いました。

ママリ

→続き

その2ヶ月後、再び妊娠が発覚したのです。私がまず最初に取り組んだのは、もちろん禁煙でした。

妊娠を知ったその日からまず減煙。もともとそんなに吸わないならいきなり禁煙でもいいと思いますが、私のように超スーパーヘビースモーカー(毎日20〜40本ほど吸っていました。)の場合は、まず大幅に減らすことが大事です。

私がやったのは、下記です。

朝起きて、その日に吸う「最初の1本」を限界の限界まで我慢する。以上。

やはり流産の経験をしたのが心理的に大きな反省・支えとなり、あっという間に(妊娠発覚から数日で) タバコを減らし、1日20〜40本を、1日1本まで減らすことができました。精神力が全てでした。

もちろん吸いたくなりますが、
吸いたくなったら
・寝る
・深呼吸して欲求が落ち着くのを待つ
を繰り返して、ひたすら耐えました。

夜、寝る前に、本当に耐えられないほどイライラして(悪阻とニコチン切れのダブルパンチ) 、1本は吸いました。

しかし「この1本をゼロにしないと意味がない。しかも、早急に。」とわかっていたので、決して諦めませんでした。

旦那もヘビースモーカーですが、禁煙に協力してくれて、私の前では一切タバコを吸わなくなりました。それには随分救われました。

チューイングキャンディやグミなど、間食は増えました。(長い目でみると糖分の摂りすぎは良くないですが、この時はタバコを辞めるほうが優先でした。)

また、コーヒーなど、自分の中でタバコとセットになっているものも同時に、一気に辞めました。
食後は特に吸いたくなるので、食べ始める前から意識して、ニコチンの罠にハマらないようにしました。

とにかく自分の欲求を、観察・分析するように向き合っていくのがポイントだと思います。

そんな感じで、1日1本を3日ほど続け、ついに1本も吸わない日を作ることができました。

ニコチンが体から抜けていくので、日が経つごとに我慢の度合いも小さく、我慢がラクになっていったのを覚えています。

もちろん最初は、悪阻とニコチン切れがダブルできて、イライラとパニックに近いストレスに何度も襲われて泣きましたが、そこを数日耐えれば、あとはグラデーションのようにマシになっていきます。(この時期、旦那さんをサンドバッグのように禁煙ストレスを暴言でぶつけていましたが笑、黙って耐えてくれたことに感謝しています。)

やっぱり流産が本当に辛かった。悔しかった。だから、今度こそ絶対に赤ちゃんを守らなければと、強い意志がありました。それでも泣き叫びたいほどのストレスを感じる。ニコチン中毒の恐ろしさは本当に喫煙者にしかわからないことです。

そして妊娠発覚から約7日、ついに1本も吸わない日を作ることができたんです!!(15年ぶり)
これでも最短ルート、必死の想いでした。

以来、今日まで3ヶ月間、1本もタバコを吸わない日(禁煙)が続いています。しかも、今はもう全然辛くないです。日常的には我慢もないし、ストレスを感じたときでも、それでタバコを吸いたくなるということは殆どありません。

私の場合のプロセスをまとめます。

・1〜3日目:その日1本目のタバコを我慢できるまで我慢し、一気に減煙する(必死に頑張ればだいたい夜まで我慢できる)。
まずはタバコの習慣から抜け出す。禁煙したいと本気で変わる心理的準備をする。コーヒーやアルコールなどタバコとセットになっていたものも辞める。そういう場所に行くのも避ける。

・4〜7日目: 1日1本まで減っていた時期。寝る前に我慢できず吸うが、やめないと意味がないと決意。この頃からタバコがそんなに美味しくなくなる。

⭐︎8日目以降は、その「1本」を我慢して、それを継続していきました。そのうち、タバコが頭によぎらなくなっていきました。

⭐︎あとは、毎日欠かさず、禁煙できている自分を褒めまくりました。そんな自分が好きだという認識を高めました。(これは減煙段階からやっていましたが、とても大事だと思います。)

また、後半は、1本吸うときにお腹に意識を向けて吸っていました。すると、下腹部がチクチク痛いような気がするんです。赤ちゃんに、やめて・苦しいと言われているようでした。

実際に、タバコが流産の直接原因ではなかったかもしれない。でも、タバコに赤ちゃんを殺されたぐらいの気持ちでいることで、禁煙を成功させることができました。あのとき犠牲になった赤ちゃんが、私と新しい命をニコチン地獄から救ってくれたと、思ってます。

流産してからでは遅いです。奇形や疾患、取り返しがつかないことにも繋がります。1本ぐらい、が後悔に繋がります。

赤ちゃんが欲しい気持ちが本物なら、
本気出して禁煙に向き合ってください。

こんな超ヘビースモーカーな私にも出来たのだから、絶対に質問者さんも卒煙できます。考えている時間はありません、今すぐ、禁煙に向き合ってください。

私は、今はタバコが吸いたいとは思わないようになりましたが、時々、ふと吸いたくなるときはもちろんあります。でも我慢するほどでもないような、小さな欲求です。最初のデトックス時期の我慢に比べたら余裕です。

ニコチンは一度吸うとリセットされるので、一度辞めたら、再開したら超もったいないです。やめたらとにかく自分との戦いで継続しましょう。継続すればするほどラクになります。

タバコのことを頭から排除して、代わりに赤ちゃんや美味しいもののこと考えましょう。私はグルメに走りましたw タバコ地獄より少し太るぐらいのほうが絶対マシです。

私は今後、赤ちゃんのためになると思う期間、二度と吸うことはないです。(煙は好きなので、数年経って、授乳が終わって、それでもまだ吸いたかったら吸うかもしれません。苦笑)

禁煙できるなんて、もの凄い愛のパワーだと思います!!

だけど、そのパワーを持って、
どうか赤ちゃんを守ってあげてください。
応援しています。頑張ってください。