※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえまる
ココロ・悩み

旦那が急にリボ払いの借金をカミングアウト。自分の貯金で返済することになり、お金が子供のために使えなくなる。旦那の金遣い荒さに困惑。産休まで頑張った新卒女性の相談。

借金はないと言われていたのに、昨日旦那のリボ払いをカミングアウトされました(T_T)(T_T)(T_T)
額は怖くて見てないけど数十万と…
デキ婚でただでさえお金ないのに…

私がこつこつ少しずつ貯めたお金で返済します😢
子供のために使いたかった😭
200万たまったら旅行にでも行こうと思ってたのに😭

旦那にはこれからお小遣い制にして、タバコと飲み会の数を減らしてもらいます。

ちなみに旦那25歳年収250万くらいです。この年収で金遣い荒いとか笑っちゃいます。ギャンブルしない、優しいだけが取り柄です。
わたしは新卒だったけど、産休ギリギリまで働いててよかった…辛かった…(T_T)

誰かに聞いてほしくて書き込ませて頂きました。
質問じゃなくてすみません。

コメント

まみ

とりあえず、金額は確認した方がいいです!
元夫は200万ありました!😱

• さえまる

さえまる

今日確認させます(T_T)

• 5月26日
きっちょ

私もまさに同じような状況だったので思わずコメントさせていただきます。

私も授かり婚でして、当初私は新卒。主人は25歳。年収は旦那様と同じくらいでした。主人はその頃、パチンコをしていて、借金が80万ありました。
借金のことは、結婚してから、知らされました。同じように、私の貯金から借金返済に回しました。
私が高校・専門学生の時に貯めた分と、新卒後に貯めていた分なのでたいした額ではなく、返済しきれませんでした。主人は転職し、給料も上がったため、なんとか返済しました。
私も出産後、仕事に復帰して、フルタイムで働いています。
最初はどうなることかと思いましたが、今ではなんとか、貯金をしつつ、普通の生活が出来てます。
頑張って下さい。

• さえまる

さえまる

コメントありがとうございます😢
    同じようか方がいて、とても心強いです。
    お金の事を考えると先々本当に不安ですが、お金は二人で働けばなんとか頑張れると信じ、私もきっちょさんのようにそのうち余裕のある生活ができることを目指します…!
    今は貯金を崩してでも借金を返し、日々節約を心がけて少しでも子供のために使いたいです😢
    ありがとうございます😭

• 5月26日
ここあ

大変な時期に…😞

私なら、借金あるならタバコもプライベートの飲み会も禁止にします💦
お小遣いも必要な時に必要な分渡すだけにしちゃいます(´・ω・`)

• さえまる

さえまる

そのくらい厳しくして、旦那の少ない給料から少しずつ私に返してもらおうかな…(T_T)笑
    こっちは毎日お金使わないようになるべく外にでないで生活してたのに…呆れて物も言えません(T_T)

• 5月26日
さくら

ギャンブルせずになんの借金なんでしょうか😱
うちはただいま合計130万ほど、、、(笑)
貯金もあまりないので頑張って返済してます😭

• さえまる

さえまる

私と付き合った当初からのデート代とかって言われました😂
    プレゼントとか一切もらってないし、食事も基本的には割り勘だったのに😂😂
    まあたぶん見栄っ張りで車で高速乗っても一時間かかる私の家に送り迎えしてたその代金ですかね…
    結局私が払うことになるならそんな見栄ほんとに要らないですわ😂笑

130万😭お互い辛いですね…(;_;)
    私もほんとに貯金ないに等しいので、お互い頑張りましょう(;_;)

• 5月26日

あー😭ツラいですね。ケースは違いますが私も結婚直前まで旦那の借金を返しやっと終わったと思ったら結婚後国民税、国民健康保険、所得税の未納が分かり150万くらい払いました。ショックで3日寝込みました😞うちの旦那も優しいだけが取り柄です。何でその時離婚しなかったか謎です(笑)
お互い頑張りましょう✨

• さえまる

さえまる

150万😭それは辛いですね😭
    返せたあんこママさんが本当に素晴らしいです(;_;)
    私も最近はほんと気持ちが情緒不安定なので、夫婦になったからには頑張って解決しようと思うので返せていけるよう頑張ります(T_T)

• 5月26日
みゆき

リボ払い、つらいですね😔
私の旦那もリボ払い残高があり、見つけて、約80万くらい、私が立て替えて全部返済させました😂
お小遣い制で、たばこ飲み会は減らしてもらうべきです!
たばこは辞めてもらったら一番良いですが、、
たしか、リボ払いができないように設定不可なので、限度額を減額するとかカードはもう持たせないようにした方がいいです😔

• さえまる

さえまる

リボ辛いですよね(ToT)
    なんでその時払えないものをカードで買ってしまうのか…
    タバコ本当に減らしてもらえるよう頑張ります😢
    またやりそうなので、カードも没収しようと思います😓
    ほんと大きな子供です😓

• 5月26日
ぽん

私も結婚してから旦那の借金が200万ほどあり、学生からコツコツ貯めた私の貯金から完済しました(T-T)

借金の額は確認しておいたほうがいいですよ!

ちなみに旦那はお小遣いにしてタバコ&お酒を禁止にしました。笑

• ぽん

ぽん

あり、→あるのを知り

です。

• 5月26日
  • さえまる

さえまる

200万…!!完済できたyukiママさんが素晴らしいです😢
    今日帰った来たらすぐ確認させます(T_T)カードも没収しようかな…笑

禁止させたんですね!!お酒はともかくタバコを禁止にできたのはすごいです!😳

• 5月26日
ママリさんさん

私なら自分の貯金は出さないですかね~…何があるか分からないし、旦那には自分で責任取ってほしいので。。冷たいですかね😅
建前上、ちょっとは援助してもいいかもですが、少しは自分で考えて自分で節約して自分で返してほしいところですね😅
そのための知恵とちょっとのお金だけ貸すと思います。(ちょっと貸しとかないと口出しできないので💰笑)

• ママリさんさん

ママリさんさん

ちなみにうちの旦那も独身次第にリボ払い60万くらいありましたが、他口座に別の用途にするための貯金があったみたいで、それを解約して一括返済させました。
    貯金の喪失感から、それ以降リボ払いはしなくなりました❗

• 5月26日
  • さえまる

さえまる

確かに…私が日々節約して貯めた貯金は家族や子供に何かあったときの必要経費としてとっておこうと思ってたものなので、なんで旦那が遊んだ分の借金返済に使わなければならないんだと怒りしかないです😭
    うちの旦那は本当にお金使っちゃう人なので、貯金も1円もないですが、これからお小遣い制にしてお小遣い減らして自分て完済させた方がよさそうですね…
    今日厳しく言ってみます😭

• 5月26日
きよ🍁

新卒で産休いただけたんですか?
いい会社ですね!羨ましいです(´;ω;`)

借金に関してはよくわかりませんが頑張ってください!!!

• さえまる

さえまる

雇用保険一年払えば産休も育休も手当て出ると言われたので、ギリギリ一年頑張って働きました😂
    旦那の給料だけじゃ絶対生活できないと思ったので😭

ありがとうございます!頑張ります😭

• 5月26日
  • きよ🍁

きよ🍁

やっぱり一年は働かないといけないんですね😭😭😭
    私はそれが不可能で退職しました!

お返事ありがとうございます!

• 5月26日
ジョージ🐵

たしかに!!上の方も言ってますが、自分のお金で返さないとまたやりそう…(;_;)お金を借りる、ってことにまず抵抗を持たないと怖いですよこれからΣ(꒪ȏ꒪)それだけ借金もあるのにタバコも飲み会も減らす…じゃ生温いです!優しい旦那様だからこそここは信じて返済は任せて、毎月どれくらい返してるかをチェックするくらいで良いのかな?と思いました!あと義両親にも報告するとか(;_;)

• さえまる

さえまる

今日主人と話して、リボ借金70万発覚しました😂
    多すぎてもう笑うしかなかったです😂
    毎回の手数料が9000円とられて本当にもったいないので、とりあえず私が立て替えて旦那の小遣い減らして、皆さんの言う通りきちんと私に返してもらうことにしました。
    もうカードも取り上げました😭
    出産前に痛い出費です。

• 5月27日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

何百万…とかじゃなくて良かったですΣ(꒪ȏ꒪)リボはほんともったいないですよね。どうしてそうまでして借りてしまったのか、が問題ですが今後は気をつけてほしいですね…!出費痛いですが、きちんとその条件を了承して頑張ってくれる旦那さんを信じたいですね!、

• 5月27日
ポニョ

あなたの貯金は出来るなら使わない方がいいです。
酷ですけど、そこまで捧げる必要はないです。
旦那の給料でその返済も含めた生活をするのがオススメです。
あるお金を使ってしまったら、いざというとき困りますよ?
出産費用、一部前払いとかありますからね。
こどもの為にも使わず、お金をせびられても子供の為に置いておかないと、もっともっと子供の成長の為にお金かかるんだよって突っぱねましょう。

• さえまる

さえまる

皆さんの言う通り、小遣い減らして本人に返してもらうことにしました。
    ただ、手数料が本当にもったいないので、とりあえず私が一括で返して、私に月々支払ってもらう形です😭
    リボで借金70万…いまの時期に本当に痛いです。

• 5月27日
みーたん

うちも1年前に結婚して結婚したあとにリボ払いとその他の借金で200万くらいあると言われました!
わたしの貯金で返すことも出来ますが腑に落ちないので、お小遣い制の予定でしたが自分の金で返済させるために夫婦の財布は分けることにしました。笑

• さえまる

さえまる

200万…😭辛いですね…
    皆さんの言う通り、やっぱり自分のお金で返済してもらおうと、今まで財布別でしたが小遣い制にして、カードも取り上げました😂
    主人にはタバコも飲み会も全て込みで10000円でやってもらいます😓

• 5月27日