※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママちゃん✩
お仕事

子育て中でお金をかけずに資格を取りたい。FPと宅建に興味があり、将来働く際に有利か悩んでいる。日曜日休みで小さな子供がいてもできる仕事がいい。どちらが適しているか教えてください。

暇な時間を利用して独学でお金を掛けず資格を取りたいなと思っています‼︎
今、子供が小さいので幼稚園に通うようになったら働きに出たいと思い(あと2年ぐらいあります)、その際に資格があったら有利かな?少しでもお給料が良いのかな?と思っているのですが、今興味があるのがFPと宅建です!
日曜日がお休みで小さな子供がいても出来るお仕事が良いな〜と漠然と思っているのですが、どちらが良いのか分かる方、教えて下さい‼︎
資格についても何かアドバイスなどあったらお願いします(T ^ T)

コメント

H

宅建は子育てしながら独学無理でしょ〜(°_°)
まあ、そこまで難しくはなかったですが…宅建よりFPのがとりやすい…かな?
そのあたりを取られる前に簿記とかとられては?
日商簿記2級あればまあ、面接で人事受けはいいんじゃないんですかね?

• 新米ママちゃん✩

新米ママちゃん✩

宅建持たれてるのですね(^o^)素晴らしい‼︎
    独学は難しいですかぁ(T ^ T)
    甘かったですかねぇ〜
    まだ子供が小さいので通学は無理ですが、暇で暇で時間はたくさんあるんです(T ^ T)
    簿記ですかぁ〜‼︎人事というお仕事があるのですか?そのお仕事をするには簿記があれば受かりやすいのでしょうか?
    無知ですみませんm(_ _)m

• 11月6日
  • H

H

面接官のことですー(^^)言い方が悪かったですね^^;
    簿記2級があれば事務系の仕事も受かりやすくなりますし、お子さんがいらっしゃる方が働きやすい職場が多いのでは?と思います(^^)幼稚園に入れられるとなればなおのこと、夏休み冬休みなんておうちでお仕事できないですし^^;
    また簿記2級や、ある程度のパソコン操作が出来ればなお良しですね。
    ブラインドタッチできてエクセル、ワード、簿記2級もっていれば扶養範囲内でのお仕事ならすぐ見つかりますよ(^ν^)
    このあたりならちゃんと続ければ独学で勉強しても楽勝ですね!
    宅建、FP取得で自宅業務よりも、こっちの方が安定と確実性が高いように思います!

• 11月6日
  • 新米ママちゃん✩

新米ママちゃん✩

面接官ですか〜私こそ理解力がなくて申し訳なかったですm(_ _)m

夏休み(゚o゚;;‼︎‼︎そんなものがある事をまったく忘れていました‼︎‼︎‼︎汗
    事務系のお仕事ですね。その資格があれは事務系のお仕事に就きやすいのですね〜詳しくありがとうございますm(_ _)m
    事務系のお仕事は夏休みはお休み頂けるのでしょうか?
    何度も何度もすみませんm(_ _)m

• 11月6日
  • H

H

職場にもよると思いますが、あっても土日祝、お盆くらいじゃないですかね?
    お子さんを職場には連れて行けられないので、地域の学童のようなところや見てもらえる幼稚園もあると思いますよ(^^)働くのであれば保育園の方が働きやすいのは働きやすいですよね^^;職場を決める前にそのあたりも調べた方がいいですね…。

• 11月6日
  • 新米ママちゃん✩

新米ママちゃん✩

そうですよね>_<まずは子供をどこに預けてどうするのか(値段にもよりますが)〜どこで働けるのか〜それには何の資格が必要か〜と考えないとですか(T ^ T)詳しくアドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 11月6日
ファン

宅建は独学でしたけど、子供がいてだと二年じゃ間に合わないと思いますよ。学生の時に就職決まったところに、取得してと言われて先生に相談したら一年熱心にやったら受かるよ!!簡単じゃない。って言われてその年は無理でしたね。
FPは簡単な方ですよ。1~2ヶ月も勉強できればとれます。

私は建築関係の専門だったし、その道の就職だったので。その職種に合うような資格を取れるものとりましたし、役立ちますけど。
闇雲に取得してと手持ち無沙汰になる資格ならもったいないですよ。まずはやりたい仕事とか、稼げる仕事で絞りこんだ方がいいですね。

• 新米ママちゃん✩

新米ママちゃん✩

宅建資格所持者の方からのアドバイスとても参考になります!
    そうなんですね(T ^ T)やはり独学の宅建は、難しいみたいですね(T ^ T)
    その点、FPは頑張れば取れそうですね(^o^)
    FPを取得したら就職に有利なのかが、分からなくて…
    やりたいお仕事もコレと言ってないのですが、金融機関などは日曜日休みだし良いな〜なんて思ってますがFP資格を取得したら未経験でも働けるのか?保険の営業は働けそうですが、無資格でもやれそうだし日曜日ありそうだし(T ^ T)

• 11月6日
  • ファン

ファン

FPをとった理由は、お金を貯める事が好きだからです。
    お金の他の貯め方(資産運用)を学びたかったからですので、就職に生かすつもりはなく家庭でって感じです。

上の方が言ってるように、簿記関係は簡単ですよ。これは建築の経理も担当したので取得しましたけど、なくてもやれる仕事って感じですね。

• 11月6日
  • 新米ママちゃん✩

新米ママちゃん✩

私もお金を貯めるの好きです!たまらず減るばかりですが…汗
    結婚をきに保険、2年後ぐらいまでにマイホームを考えていて、自分で考えられたらなと思いFPに興味が出てきたのですが、欲を言えば仕事に活かせたらな…と思っていたのですが(T ^ T)

• 11月6日