※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子のママです。日中はテレビとオルゴールの音を流していますが、良くないと聞きます。静かな部屋が気になります。テレビの音は問題でしょうか?他の方はどのような環境で過ごしていますか?

生後2カ月の男の子のママです。
朝起きてから、夜寝るまでリビングで過ごすのですが、日中はテレビを小さい音で付けっ放しで、子供の近くにはスピーカーでオルゴールの音を流しっぱなしにしていますが、テレビの付けっ放しは良くないとネットで見かけたのですが、静かな部屋で子供と2人だと気が滅入ってしまいそうになります。やはり テレビの付けっ放しなどは良くないのでしょうか?また みなさんは どういう環境で日中過ごされてますか?

コメント

ルーパンママ

ほとんどテレビつけっぱなしです💦
夜9時には消してます。

• saku

saku

やっぱり付けっ放しですよね。
    うちは20時には消してます

• 5月26日
マムマム

見せっぱなしがよくないだけで、画面を見せ続けなければ大丈夫じゃないですかね😙
うちは、画面見るようになってからは朝と夕方の2時間くらいしかつけないようにしてます!

• saku

saku

初めての育児で分からないことばかりで💦
    テレビに興味持ち出したら、時間制限しようと思います。

• 5月26日
  • マムマム

マムマム

赤ちゃんってまだ動体視力が発達してないので、テレビは映像として見えてるんじゃなくて光がフラッシュして見えてます!なので、フラッシュ見せ続けるのはよくないのでそうやって言われてますよ😙

• 5月26日
  • saku

saku

なるほど!そーいうことだったんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
あき

ほぼつけっぱなしでした

• saku

saku

みなさを、付けっ放しの方が多いので安心しました。

• 5月26日
  • あき

あき

子供は意外とテレビ観ませんよ。大好きなキャラが出てもそのときだけで、すぐ遊びはじめます。たしかにずーっと観ているのは心配ですけど。

• 5月27日
  • saku

saku

そーなんですね!
    アニメ、NHKとかずっーと観てるイメージでした!

• 5月27日
🫥

あたしも一日中テレビ付けっぱなしです☺️
先生がテレビの音で言葉を覚えるから付けてていいんだよーって言ってたので付けっぱなしです😂‼️
静かな部屋にずっといると気が滅入っちゃいますよね😭💧

• saku

saku

里帰り終わってから、付けっ放しにしてたんですが、ネットで見たのと 小児科の看護師さんにテレビはあまり良くないって言われて気になってしまって💦
    気が滅入って、私が潰れてしまっては大変なので、旦那は気にするなって言ってくれたんですが、初めての育児なので分からないことだらけで😭

• 5月26日
  • 🫥

🫥

私も初めての育児でわからない事だらけで調べては色々な情報があって迷っての繰り返しです😭笑
    でも気にせず自分に無理ない方法がいいと思いますよ☺️

• 5月26日
  • saku

saku

迷って悩んでの繰り返しですよね💦ママ友がいないのでネットが頼りになってしまいます😭
    でも、考えすぎてもストレスになるだけですしね!
    お互い、がんばりましょう😁

• 5月26日
萌

テレビつけっぱなしです😊
生活リズムをつけるために、朝と昼間は賑やかなリビングで、夜は静かな寝室で過ごしてます🙋
昼間静かにするなんて余計ストレスになりそうですし、上にも子供が居るので無理です💦
ネットに書いてあることを全部鵜呑みにしてやっていたら体も心も持ちません💦

• saku

saku

そーですよね!
    上に子供いたら、静かになんてムリですよね。
    ネットは、便利な反面 情報が多過ぎて 何が正しいのか💦
    ありがとうございます

• 5月26日
あいこ

テレビもつけっぱなしですが、
換気扇もつけっぱなしです😊
換気扇の音が好きらしいので🤔🤔

• saku

saku

換気扇の音が好きなんですね!
    うちも聞かしてみます!

• 5月26日
m

つけっぱなしですよー!
静かすぎるのも良くないからつけてていいって助産師さんに言われました🙆

• saku

saku

助産師さんに言われたんですね。うちは小児科の看護師さんにあまり良くないって言われて医療関係者に言われると、そうなのかっ!って思ったんです💦
    医師、看護師、助産師たくさんいるから、十人十色ですね💦
    でも、余計にややこしくなるから答えは統一して欲しいですね😭

• 5月26日
m.

静かな部屋が苦手で朝から夜までずーっとテレビ付けっぱです!🙄
ただ子供が遊ぶスペースとテレビの間にテーブルなので、きっとみえてないですが!( 笑 )

• saku

saku

やっぱり付けっ放しですよね。
    うちは、テレビの前にプレイマットなんですが、たまにテレビをじっーと見てるから見てんのっか!って思います 笑

• 5月26日
  • m.

m.

コロコロ色変わったり動くから興味深々ですよね😂💓

うちの子は抱っこしてるとアンパンマンやいないいないばあよりニュースガン見します( 笑 )

• 5月26日
  • saku

saku

うちもアンパンマンよりニュースです 笑
    特に経済のニュースが好きみたいです 笑

• 5月26日
sooooooo

テレビも音楽も流しっ放しで静かになったら子供がびっくりしてます◟́◞̀💦

• saku

saku

びっくりしてますよね!

• 5月26日
m

うちもテレビ付けっぱなしです😭子供ねたら消します!

• saku

saku

付けっ放しですよね!
    付けっ放しの方が多くて安心しました😊

• 5月26日