※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜寝ない。朝8時に起き、昼間は寝たり起きたり。夜は3時まで寝かしつけに時間がかかる。おしゃぶりは嫌い。寝かしつけの方法を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
夜全然寝てくれなくて困ってます🤮朝は8時頃授乳で起き、10時過ぎから寝ぐずりで、抱っこしてお昼過ぎまで寝たり起きたりを繰り返します。その間日によって授乳したりしなかったり。12時半頃お風呂に入れて、授乳をし、16時くらいまでお昼寝。結構ぐっすり寝てくれます。そこからはちょこちょこ寝て起きての繰り返しです。最後0時前くらいに授乳してから、抱っこしても添い乳しても寝てくれず、毎日3時過ぎまでかかります。おしゃぶりは嫌いみたいで吐き出してしまいます。
みなさんどうやって寝かしつけしてますか?🤮🤮

コメント

はな月

昼夜逆転しているようにおもいます💦
お風呂の時間をもう少し遅くしてみてもダメそうですかね💦

• ☆

今日はお風呂を18時にしてみましたが、ダメそうです、、、

• 5月27日

生後2ヶ月半の娘がいます👶

うちは完ミなんですが、毎朝6時にカーテン開けて明るくして、ほぼ強制的に起こしてミルクあげてます。
そこから3時間ごとにミルク欲しがるのであげて、大抵ミルク飲んだ後30分はご機嫌で1人遊びしてくれて、その後は寝ぐずりが始まるので、まんまる抱きにして、強めに背中をトントンして寝かしつけてます。(すぐ寝かしつけられるようにミルクの前におむつ替えてます)

夜20時くらいにお風呂いれて疲れさせて、風呂上がりにミルク飲ませて満腹にさせてから抱っこすると、あまり寝ぐずりしないで21時過ぎには寝て、翌朝6時まで起きません。

オムハンバーグ

12時半にはベビーバスで入浴ですかね😃?
うちは1か月半頃から18時30分に大人とお風呂で授乳後、暗い寝室に行って寝ると言うルーティーンにしてます。

朝は7時~8時に耐用の光をいれて起こします。その後、しばらく遊んだり授乳したりして、朝10時頃~寝たり起きたりしてます。

夕方はグズグズしますが、夜は前よりまとまってねてくれるようになりました。

夜寝るために日中は賑やかに明るくしたり、夜は真っ暗にして静かに...環境を整えるだけでも全然違いました!

るんさんの娘さんはお風呂のあとにぐっすり寝てくれるとのことですし、夕方に入浴して、そのあとは寝る...と習慣づけてあげるといいのではないですかね😃?

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

あ、太陽の光です笑😂

• 5月26日
  • ☆

お風呂を18時に一緒に入って、午前中は散歩に出てみましたが、変わらなそうです、、、
    電気を暗くすると怖いのか、余計眠れないみたいで、、、

• 5月27日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

まだ1日目ですかね?
    息子も初日はそうでしたよ☺
    いつもと違う...!と大怒りでした笑😂
    でも、めげずに繰り返していくうちに徐々に息子も慣れ、睡眠リズムが整っていきました。
    大体一ヶ月半ほどかかりました。
    生まれたばかりの赤ちゃんは夜行性です。
    夜昼の区別がありませんので焦らず、少しずつ「夜にたくさんお寝んねしようねー」と教えてくしかないのかなと思います。
    ママは寝れるとき一緒に寝て、体力を上手く使ってくださいね😊

• 5月27日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

あ、暗いのを怖がるなら寝たあとに暗くしてみたり、それに慣れたら、はじめから暗くしてみたり...とかはどうですかね?☺

• 5月27日
🐷

1日の流れを拝見すると、上記にもご意見あったように昼夜逆転してる印象があります(>_<)うちは、お風呂を20時頃にしたら気持ちよく寝落ち出来るのか、よく寝てくれるようになりました^_^

てぃん

うちもお風呂遅めで18~19時くらいです!
朝だよ~といいながらカーテンあけて二度寝、お昼の練習だよ~といいながらお散歩にいきます。
日中は抱っこマンの時もあればセルフねんねもしてくれますが授乳間隔は短いです。
夜は5~7時間寝てくれます!

おり

私も先にコメントしている方々のようにお風呂を夜がいいと思います‼️あと他の質問で、昼にしっかり母乳orミルクを飲んでいたら夜にしっかり寝る、というのをみて、大体19時くらいまでは3時間以内に授乳、をやってみたら本当に夜ぐっすり寝てくれるようになりましたよ😊✨

ママ

うちは上の子が保育園に行くので、必ず7時くらいに起きて、8時半に外に出ます。お風呂も消灯も上の子に合わせていつも同じくらいの時間です。上の子のリズムに合わせて下の子もリズムができてきた気がします。
大人だけだと、ついつい夜更かししたり、朝、無理に出かけなくてもいいのでリズムを赤ちゃんに合わせすぎちゃうのかなぁ。
みなさんが言うようにまず朝と入浴を習慣付けるといいと思います✨