※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テコの原理
子育て・グッズ

おにぎりに栄養を考えていますか?毎食食べさせるのは大丈夫でしょうか?

毎食、おにぎりはダメですか?

今は自分でつかんで食べたい意欲があります‼︎
私は毎回汚されたり、後片付けが嫌なので、おにぎりを食べさせていますf^_^;

野菜やひじき、ひき肉を混ぜたおにぎりをあげていますが、栄養的にマズイですか?

コメント

えリす☆

こんにちは☆

私も同じ様に汚されるのが嫌でパンかおにぎりにしてました!
パンだと栄養偏るのでおにぎりに混ぜてあげるのは良いと思いますよ(^-^)

• えリす☆

えリす☆

すみません、毎食ではないです(TT)
    読み間違えました💦
    私は朝だけです(^-^)

• 11月6日
  • テコの原理

テコの原理

毎食ではなく、私も朝だけにしてみます

• 11月6日
ちゃす

毎食ではやはり偏ってしまいますし、おにぎり以外も食べる練習をしなくてはいけません。
それにおにぎりに混ぜれるくらいの大きさでしかお肉や野菜を食べれていないと、今後よく噛んで食べる事が習慣付きませんし、そうすると舌の発達も遅れて言葉も出にくくなりますよ(><)

• テコの原理

テコの原理

確かにそうですね

• 11月6日
えりりりり*

お野菜やお肉も食べているのなら、栄養的には問題ないかと思いますが、離乳食ってそもそも食べる練習です。
汚れてなんぼ、そうやって上手に食べられるようになります。
毎食おにぎりだと歯応えも変わりませんし、噛む練習にはならないかと思います。
子どもが汚したりこぼしたりするのなんて、当たり前だしそもそもこぼす量もそう多くはありません。
拭いて着替えさせれば元通り綺麗になりますよ。

• テコの原理

テコの原理

ありがとうございます

• 11月6日
テレホン

皆さんがおっしゃる通り、離乳食は食べる練習なので、おにぎりだけだと問題があると思います。肉団子を作ってみたり、野菜スティックをだしで煮たりしたらどうですか?私はむしろご飯をつかませる事はさせなかったですよ…ご飯粒の片付けの方が大変で。

• テコの原理

テコの原理

ご飯をつかませる事を教えた訳じゃありません。子供がつかんで食べたがっていたので、何とか食べやすいものをと思い、おにぎりになりました。

• 11月6日
  • テレホン

テレホン

おにぎりってのりも付けますか?
    悪い意味じゃなくて、ご飯の片付けは大変じゃないかなとただ思っただけです!おかずでつかみ食べが出来た方が片付けが楽じゃないかなと思って。作るのが大変ですけど。

• 11月7日