※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysまま
ココロ・悩み

母の急激な老化について相談です。更年期かどうか知りたい。付き合い方を教えてほしい。

56歳の実の母親についてです。ここ一年、なんだかすごく老け込んだ感じがします。血圧が高めだったり、手の力がすごく弱くなったり、足がしびれるような張るような感じもあるようで、色々病院に行っています。血圧計は冬に比べてだいぶ下がったようですが、筋力がすごく低下しているなと感じます。現在正社員で片道一時間半かかる職場まで通勤しています。本人も体力的にもう厳しそうで、定年を迎える前に退職を考えているそうです。
今まですごく頼りになるお母さんでしたが、この1年で急に老化してしまいすごく悲しいです。こういった症状は更年期なのでしょうか?もしそうだとして、更年期と上手く付き合っていく方法を教えていただきたいです。

コメント

ねこ

空の巣症候群とかではないですかね?

• 2boysまま

2boysまま

空の巣症候群という言葉を初めて聞いたので早速調べてみました!
    今のところ体の不調だけで気持ちの面では大丈夫そうですが、参考になりました!
    ありがとうございます!

• 5月26日
マツ

うちの母は今58歳で更年期ですが、まだまだ若々しいです💡
仕事も現役です。
健康オタクで、体に良いと聞いたものは一通りやっていて、今は毎朝生搾りみかんジュースと、酢玉ねぎ、バナナを食べ、週一で体操教室に行き、毎晩欠かさず踏み台昇降運動を15分やり、早寝早起きをしてます。
更年期には、牡蠣のエキスのサプリが良いらしく飲んでるようですよ😊

• 2boysまま

2boysまま

そうなんですね。
    うちの母も体にいいものは食べてるようで、ゴルフもやっているので適度に体は動かしていたのですが、なんだか調子悪目です。
    牡蠣のエキスサプリ、調べてみます!ありがとうございます!

• 5月26日
ののの

筋力の低下やしびれが気になるようでしたら神経内科を受診してみてはどうですか?

「更年期」で済ましていいのか、なにか疾患が隠れているのか、ちゃんとみてもらった方が安心だと思います。

• 2boysまま

2boysまま

現在整形外科で診てもらっていて、次回は血流などを調べるために心臓血管外科を紹介されたようです。
    神経内科も視野に入れてみます!
    ありがとうございます!

• 5月26日
れい

心配であれば一度受診したほうがいいですよ😢
血圧が高いとなると他の人よりも脳梗塞とかのリスクも上がって来るので!
MRI検査など受けてみるのもいいかと思います!