※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
子育て・グッズ

6ヶ月の息子を育てている際、実母からの過干渉に困っています。要らないお菓子や果汁を与えられ、遅い帰宅や食事の強要もあり、理解されず困惑しています。大きくなるまでの間、距離を置くことが良いでしょう。

6ヶ月の息子を育てています。

実母の家に行く度に
お菓子はたべさせんといけん!
もう食べれるじゃろ!
果汁もあげんと!
と色々言われ

その度に
お菓子はまだいい。
食べさせない。
果汁も今は必要ない。と答えますが
ばっかじゃねー!と返されます…

この前ご飯を食べに行った時
イチゴはすこしあげたよーと言うと
買ってきたイチゴの汁を妹がむすこにあげてました😱
夜の20時ですよ…💦

もうそろそろ帰らんと
いつも19時には寝てるから…と言っても
早すぎる!と
電気ピカピカ、テレビも付けてる部屋で
妹に22時まで遊ばれてました。

今度はおかゆさん作っておくからね~と帰り際に言われましたが
2回食すらまだしてないのに
もういらんことしないでくれという思いです。

何言ってもばかじゃねーで済まされます。
やっぱりある程度大きくなるまで
合わせたりご飯食べに行ったりは控えた方がよさそうですよね?

コメント

aamama

そのほうがいいですよ!離乳食であげてないものまであげられそうで私なら距離おきます!
もし何か言われたらこっちの子育てに色々言われて言い返したらばかじゃねーって言われたのでって言ってきたからって言いますね!

  • ゆるり

    ゆるり

    ありがとうございます🙏

    • 5月25日
ぴい

それはきちんと言うたほうが
いいと思います!!

実母に合わせる必要ないです!

  • ゆるり

    ゆるり


    いつも19時に寝てると何回も何回も言ったのに
    ご飯食べに行こうと言われ
    20時半に迎えにいくわーと
    まったく全然こっちに配慮してくれません…なので2回(よっぽどの理由の食事会)しか行かなかったんです。

    もうコリゴリ😭

    • 5月25日
うさぎ

何度言っても理解してもらえないなら、行くのを控えますね。
うちも散々喧嘩しました(-_-)

  • ゆるり

    ゆるり


    行く度に
    お菓子お菓子!果汁果汁!って耳にタコが出来るくらい言われます☹️

    妹も動物に餌やる感覚なんでしょうね。。

    • 5月25日
  • うさぎ

    うさぎ

    うちは、「もう、どっちが正しいのかわかんないから、今度保健師さんに聞いてみるよ!」と言ったら少し収まりました!
    それでも動じないなら、本当に保健師さんとかに相談して、資料とかもらってきちゃうのはどうでしょう。
    わざわざこっちが動かないといけないのも不服ですが(-_-)

    • 5月26日
びー

私だったら、いやいやお母さんがばっかじゃねーの?って言い返します(^-^;

バカだと思うなら小児科か保健師さんとこ言って聞いてこい
子育ての常識変わってんのに、それ受け入れないなら、子どもには会わせられん!!

ってはっきり言いますね。
妹さんにも、そんな遅くまで遊ばれる前に子どもが寝る時間に合わせるように帰ります。

  • ゆるり

    ゆるり


    足がないので
    父に送ってもらわないといけなくて
    何度も、もう帰ると伝えてるのに
    まったく動かずで…

    • 5月25日
そらまま

お菓子や果汁は糖分が多いから虫歯になるのが嫌。とかしっかり理由付けて説明するのがいいのかな?と思います。

いろいろ言われると、実家でも連れて帰りづらいですよね😅頑張ってくださいね。

  • ゆるり

    ゆるり


    ありがとうございます🙇‍♀️

    理由も説明したのですが
    そんなわけない!で全くダメでした😱

    • 5月25日
ya

そうですね(°_°)距離を少しおいたほうがいいかもしれませんね。
最近なんでこないの?と言われたら
私の育て方で育ててるのに押し付けられるの嫌だから。
私の育て方をバカにするのならわかってもらえるまではしばらく行けません。と私ならハッキリ言います(^^)

  • ゆるり

    ゆるり


    きちんとあげない理由も説明したのですが
    (離乳食を食べなくなったら困る、果汁は今の時代要らない、など)
    そんなわけあるかい!でまったく聞いてくれませんでした😱

    昔から毒親でしたが
    かわってません。

    • 5月25日
  • ya

    ya

    何十年も生きてきてる人ってやっぱり、自分の意見が正しいって思ってる人が多いですよね😰言ってもわかってもらえないのなら私なら距離を開けますね(°_°)
    大変でしょうが、頑張ってください😢

    • 5月25日
deleted user

ご実家にはあまり行かないほうがいいんじゃないですかf(^_^;
たまーに、にしたらいいのでは。
虫歯とか生活習慣とか、いろんな問題が心配ですよね!

私のような昭和世代は、なんでもテキトーに食べさせられて育ってきてますが、今はアレルギーとかいろんな観点で変わりましたから(>_<)

  • ゆるり

    ゆるり


    ありがとうございます🙇‍♀️

    泊まりに来てねとか言われるんですが
    そんな夜遅くまでおもちゃにされて
    夜ご飯に離乳食なんてあげられると分かってて泊まりになんて、行けませんよね😡

    動物に餌やる感覚なのかと怒りです

    • 5月25日
ちょこすこーん

私だったら会わせませんね💧
果汁をあげるのはちょっと前まで当たり前にあったりしたけど、お菓子って何?むしろ一生食べなくても大丈夫なものだよね( ̄□ ̄;)
今は卵も黄身からあげて、クリアしたら白身っていうのが常識ですが、親の世代では卵アレルギーなんて殆ど無かったんです。それを知らないじいさんが孫に卵をあげてアレルギー発症💧娘に激怒されたと言っていました。(私の父がお客さんから愚痴として聞いた話です)
当然、昔世代の父も知らなかったので、今の常識は違うんだと教えました。
自分の経験とプライドで聞き入れてもらえないことも多いと思いますが、書籍とかで今の常識を教えていくしかないですよね💧

  • ゆるり

    ゆるり


    やっぱりあわせないですよね😭

    果汁やお菓子をあげない理由(離乳食を食べなくなる、果汁は今の時代ミルクで補えるから必要ないなど)を説明したのですが
    そんなわけあるかい!でダメでした😭

    ただ、動物に餌やる感覚で
    あげたいだけでしょうね。
    おもちゃにしてるだけだとおもいます。

    こっちは生活リズム気をつけてるのに
    狂わされてしわ寄せは母親である私たちですよね。

    本当にいやだー😡

    • 5月25日
mamari

ばぁばって、なんでもあげたくなるんですよね〜笑😅あるあるです!

私は仲良いので、何も思わないですが、何も持って行かなかった時は、なんで持ってこないのか!?と言われます笑

  • ゆるり

    ゆるり


    動物に餌やる感覚なんですかね??
    まだ6ヶ月なのに
    赤ちゃんせんべいあげなさい!とか言われて💦
    食べれる月齢かもしれないけど
    まだ離乳食始めたばかりで
    進みが悪くなってしんどい思いするのは、私だし…
    なんならまだ2回食にもなってないのに
    夜に離乳食ってなんだよっておもいです😭

    • 5月25日
hana

ちゃんと拒否されていて偉いです!
無理やり食べさせたり合わせられるのなら私なら行きませんね💦

  • ゆるり

    ゆるり


    偉いだなんて…ありがとうございます😭
    私自身が少し息子の食にこだわり(BFはあげないなど)があるので
    勝手にお菓子だなんて与えられたら
    発狂してしまいそうです😱

    お菓子なんてあげなくても
    さつまいもでおやつ作ったり
    これから先たくさんおやつ食べれるのに
    今食べさせなくてもいいですよね😡

    • 5月25日
ミー

可愛いからあげたくなるんでしょうね❗私も初の甥っ子が出来たときはすぐにお菓子とか買ってあげてました☺️
ただ、今の段階で食べさせるかどうかは勿論親の判断ですが🎵

食事に関してはアレルギーの問題やその子に合った進め方があるのでダメですね❗気持ちは分かりますが(>_<)

夜は子どもも雰囲気で起きてるときは少しは遅くなってもたまにはいいんじゃないかなって思いますが、眠いなら無理に合わせなくてもいいと思います❗

ウチは8時半には大抵寝るのですが、実家で同居している兄がそれくらいに仕事から帰ってくれば少しかまってもらって(グズらなきゃ)9時半までには寝かせてます❗

  • ゆるり

    ゆるり


    理由もきちんとはなしたのですが
    全くダメでした…

    少し遅くなるくらいならいいのですが
    帰りたいと何度言っても23時に送り届けられます。。
    息子は23時まで起きてて
    帰りの車ではすぐ寝てます。

    • 5月25日