※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

子供のミルク摂取について相談中。1歳1ヶ月で、お風呂後に160ml、保育園では40ml飲む。離乳食もしっかり。牛乳はアレルギーなし。ミルクを続けるか悩んでいる。

ミルクっていつまで飲みますか?

子供は1歳1ヶ月です。
家ではお風呂上がりだけミルクを160程飲んでます。
保育園ではおやつの時とかに40飲んだりしてるみたいです。
離乳食は3食しっかり食べてくれます😃
牛乳も今のところアレルギーなく、少しずつですが飲んでます。

お風呂上がりのミルクは、水分補給兼、大人で言うところのお風呂上がりのビールみたいな。。。そんな感じで美味しそうに飲んでます😂

私はミルク好きならまだ飲ませようと考えているのですが、旦那からはもう牛乳やお茶でいいんじゃないか?と言われます。

あと数日分でミルクのストック切れるので、買おうかお茶等に切り替えるか迷ってます😓

皆さんのお子さんはどうですか??

コメント

deleted user

ミルク→フォロミに1歳頃に切り替え、
フォロミは1歳2ヶ月頃に卒業しました^_^
しっかり食事も摂れて牛乳も飲めるならミルクの役割は今はそこまで重視しなくていいのかなと個人的には思います(>_<)

  • ぺぺ

    ぺぺ

    やっぱりそろそろ切り替えの時期なんですねー
    もう少し赤ちゃんでいてほしいなぁ、なんて思ってちょっと淋しいです😌
    次は少しの間フォロミにしてみてます。

    • 5月25日
saw

1歳になる少し前にミルクからフォロミに変えて(夜寝る前のみ飲んでました)1缶終わったので、もぅいいかなーとやめたんですが…風邪が長引いたりお茶や白湯などではあまり水分取ってくれなかった、あとは鉄分不足などが気になって再開しました☺
今は朝一と家に居ればおやつタイムに120mlあげてます♪

  • ぺぺ

    ぺぺ

    なるほど、風邪の時フォロミ便利ですね✨
    小さいの買おうかと思ってたけど、よく風邪引くので大きいのでもいいかもですね😃

    • 5月26日
  • saw

    saw

    離乳食ワンパターンになってるので栄養足りてないのかなーと思ったんです😅無ければ無いで問題ないんですけど、フォロミぐびぐび飲むのでしばらく飲ませるつもりです♪

    • 5月26日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    離乳食だと使える食材決まってきちゃうから、ワンパターンになりがちですよね😅
    フォロミあると安心ですね✨

    • 5月26日
  • saw

    saw

    そうなんです😅
    フォロミ飲むのも今だけですしね♪
    お金はかかるけれど、栄養栄養✨
    1番近くで見てる母親が判断する方がいいような気がします♪なんとなく。なので旦那様にはもう少し様子みるは☺︎とスルーさせてもらいましょう(笑)

    • 5月26日
mam

離乳食がしっかり食べれているのなら、
もうフォロミは必要ないので、牛乳に変えます😊✨

私は1歳になる2週間前くらいにミルクが終わってしまい、フォロミに変えましたが、
フォロミが終わったらすぐに牛乳に切り替えました☺️⭐

  • ぺぺ

    ぺぺ

    フォロミもそんなに必要ないんですね😲
    まず小さいの買ってみて試してみます✨

    • 5月25日
くろわっさん

うちは上の子2歳8ヶ月まで寝る前のミルク飲んでましたよ笑
下の子は8ヶ月でミルク終わったんですが。

  • ぺぺ

    ぺぺ

    2歳8ヵ月まで😲
    それはもうミルク大好き💕という強い意思を感じますね😆
    兄弟でもけっこう個人差あるんですね。

    • 5月25日
ママリ

うちもまだ寝る前だけ
飲んでますよ ◟̑◞̑ 🎶
3食いっぱい食べますが身長体重
ともに小さめなので検診のときに
まだフォロミ飲ませてねと言われて
ます ( ˘ᵕ˘ ) 牛乳に切り替えたいのですが、どおやら嫌いみたいです。笑

  • ぺぺ

    ぺぺ

    寝る前まだ飲んでるんですね😃安心しました✨
    うちも小さめです。いっぱい食べるのにどこに消えてしまっているのか(笑)
    牛乳キライだと切り替えられないですよね💦💦

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    ホントそれですよね!!動きたい盛りだから、消費カロリーのが多いのか😥?笑
    本当は牛乳やお茶のが楽ですよね😵
    でもまだまだミルク飲んでて欲しい気もします ☺️ 可愛くて 、、♡ 笑

    • 5月25日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    ミルク飲む姿かわいいですよね❤
    成長するのは嬉しいんですけどね✨
    もうちょっと赤ちゃんでいてほしいなぁ、なんて思っちゃったりもします😁

    • 5月26日
にゃーち

娘は3回食になったあたりから
ほぼミルク飲まなくなり
夜寝る前でさえ10とかしか
飲まなくなったので
1歳前にミルク卒業してました!
お風呂上がりはお茶で
離乳食の時にたまに牛乳あげてたり
してました🙋🏻‍♀️
ストック切れたら旦那さんの言う通り
お茶や牛乳でいいと思いますよ✨

  • ぺぺ

    ぺぺ

    自然と飲まなくなってくれると切り替えやすいですね😃
    まだいきなり卒業する勇気がなく、小さいフォロミ買いそうです😅それで量減らしていってお茶とかにしてみます😆

    • 5月25日
ゆめちゃん

私もいま寝る前に50〜100あげてます!
今のかんがおわると卒業します!!
お風呂上がりはお茶を飲ましてます🙂🙂

  • ぺぺ

    ぺぺ

    やっぱりそろそろ卒業ですよね😃
    もう赤ちゃんじゃないんだなぁと思うとちょっと淋しいですね😌

    • 5月26日
ことり

10ヶ月頃にはもう飲んでいませんでした
フォロミも飲まず、その頃から牛乳を飲んでます

  • ぺぺ

    ぺぺ

    ミルクから一気に牛乳もいけるんですね✨
    うちはまだ牛乳は少しずつしか飲んでくれないので、フォロミ間に挟みながら牛乳飲む練習させてみます😃

    • 5月26日
ぺぺ

色々聞いて、次はフォロミ買ってみてちょっと様子見ようかと思います😃
皆様たくさんコメントありがとうございました✨