※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
お金・保険

戸建て購入検討中。夫29歳、私32歳。物件6000万円。世帯年収900万円見込み。フルタイム収入数年後。年収5倍ルール超え無謀?頭金200万円。

戸建ての購入を検討しています!
夫29歳、私32歳。
検討物件は建て売りで6000万円程です。
共働きで夫の年収500万円弱、私は時短なので現在は少なめですがフルタイムになれば400万円くらいだと思われ、世帯年収は900万円程度見込めます。
私は子どもが3歳までは時短の予定なのと、今後二人目がほしいことも考えると数年はフルタイムの収入は見込めません。
一般的に年収の5倍までの家が購入できる範囲と言われていると思いますが、それを超えてしまうのはやはり無謀なのでしょうか…?
ちなみに頭金は200万円くらいしかありません。

コメント

yuttan

6000万だと35年ローンで
月々約14万の計算ですね。
それにプラス利息がのるとなると
16万くらいですかね。
それを払っていけるかってとこですね✋🏾
固定資産税も年間数十万ですし。。
火災保険も契約の仕方したいですが
10年で30万とかですし✋🏾

もちもちちくわぶ

人生かつかつになると思います(^_^;)

  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    お子さんが怪我病気する可能性がある....ことを考えて
    だんなさんの収入だけではらっていける借り入れがよいと思いますよ!

    • 5月25日
ねこ

少し難しいように感じました😖2人目も考えられてるとのことなので、一度これから必要なお金を計算してみてはどうでしょうか😭

ママリ

夫婦共に年収同じくらいです❗

6000万はとてもじゃないけど手は出せない💦と思いました💦💦

うちは4200万で購入しました🏘️購入したときに診断をしてもらいましたが、このローンと収入なら子ども2人は余裕、3人でもいけると言われました💡💡

わわわ

我が家は旦那が400〜500万の間、私が400万ちょいで夫婦でローン組みました。頭金は50万だけ入れて4300万ほど借り入れました。その金額で私がパートになったとしても大丈夫だと言われたので、専業主婦の選択肢は無かったので決めました!
ちょろさんは6000万ですよね…ちょっと厳しいかもしれませんね💦不動産屋さんで支払いシミュレーションや、FPさんに相談できたりするので決める前に相談した方が良いと思います!

  • わわわ

    わわわ

    ちなみに月々の支払いは11万ちょいです!

    • 5月25日
ちさと

7倍と聞いたことがありますよ🙋
あとは住宅ローンが組めるかも物件価格を決める基準になります💦
フルタイムになってからの購入ですか?
源泉徴収や収入の証明が必要になるので、今収入が少ないとなると少し予算は下げた方がいいかな?と思いました🤔

ゆい(*^^*)

正直無謀だと思います。。
6000万だと、ローン返済+固定資産税や修繕費などの分を貯めておくことを考えて、月18~20万くらいは必要かと。
これから2人目などを考えるのであれば、旦那さんの収入分のみでローン組めるくらいのおうちを考えた方がいいと思います。

ママリ

うちも新築を検討しているのですが、5000万円借り入れるのに720万くらいの年収は最低必要とききました。
年間の支払いが年収の30%を超えると結構厳しいみたいです💦

まま

かなり無謀だと思います🙋
払えそうですか??

mako

うちは私が時短の間ももっと世帯年収多いですが、6000万は買わないです…無理して高い家にして、そのために生活カツカツとか子供の学費が払えなくて我慢させるとか老後に子供に迷惑かけるとかしたくないので、向こう50年くらいの収支予測をして3300万のローンにしました💡
ご家族が何を重視するかだとは思います🙆

あおまいか

6000万!!
うちは世帯年収1000万ですが、頭金1000万以上入れても約5000万の家を躊躇しました。
6000万なんて無謀です。建売でその値段ということは生活するだけでもわりと高めの地域ですよね。今やっていけても子供2人いるだけでもギリギリ、教育費がかかってきたら下手したら払えないですよ。そこを乗り越えても老後資金かつかつです。
そもそもローン通るかも怪しいです。それをそのまま受け付ける銀行員なら無責任です。

みゃーすくん

金融機関勤務の者です。
私もオススメしないです😢
6000万のお家に対して契約時初期費用や家具、カーテンなど…お家本体以外に結構かかりますよ💦

収入合算でローン組んだとしても5000万以上下りないと思います(>_<)
ご両親からの援助などがあれば別ですが…。頭金として1000万は用意できたら購入すべきだと思います。

こはね

6000万は正直言ってきついかなと思います😂
ちょろさんより世帯収入高いですが、それでも6000万は手を出そうとは思えません😭
計算してみると、毎月カツカツだと思いますよ😂

えんどうまめ

他の方々も仰っているように、ローンが下りないような気がします。
せめて4000万後半くらいだと思います。

一度ご相談に行かれたほうがいいと思いますよ!

みゅう

夫婦の年収、全く同じくらいです。
私は時短にはせず6ヶ月からフルタイム復帰してますが、とても6000万は払えません(>_<)
もし借りれたとしても、借りれる=返せるではないので。
うちは旦那のみ2000万の借入です。

こまとん

お子様2人で年収1000万位で、3000万〜4000万位が妥当だと思います。

地震、火災保険に固定資産税、10年も経てば修繕費もかかるし、家を維持するだけでも結構なお金がかかります。

老後の年金も当てにならないし、ローン以外にも最低月10万くらいは貯蓄に回さないと、お子様が大きくなってお金がかかるようになった頃に困りそうですね。

うちは世帯年収1100万で毎年昇給あります。家のローンは3200万で組みましたが、それでも心配です…。

deleted user

夫だけの年収で900万。同じく6000万までの建て売り購入考えてます。
35年ローン、組むことはできますよ。だけどその後の生活となるとカツカツになりそうだしこれからもっと収入が増えないと厳しそうですよね。
夫もそれを考え事業を増やしてお金稼ぐしかないと言ってます😭

ママリ🔰

私はあまりオススメしないです💧
ペアローンにするのですか?
うちは共働きで世帯年収1300ですが、旦那のみの年収で3600万のローン組みましたよ😣💦
頭金だいぶ入れましたが...
MAX7000万まで借り入れできると銀行から言われましたが、余裕のある生活にしたかったので辞めました😅

あいり

世帯年収900万円は置いておきましょう
架空の年収など無意味です
実現するか分からない、したとしていつするか分からないでは無謀です

旦那さんが年収500万に満たないのであれば安全な借入額は2500万円まで

今後年収増加の見込みが明らかな優良企業や公務員であれば6倍の3000万円まで。

ペアローンとして奥さまが500万円くらい負担する方法もないことはないですが、そもそも1馬力で組めないローンというのは無理があるということなのでおすすめしません。

6000万円は無謀どころかローン通らないでしょう。

200万円では初期費用で消えます。というか200万円なんてないようなものです。
貯金なしの年収12倍ローンなど破産まっしぐらです。

修繕費や6000万円の家の固定資産税を払っていけるんでしょうか?

建て売りで6000万円ってほとんど土地代ですよね。そもそも年収500万円で住める地域なんでしょうか?

  • あいり

    あいり

    ちなみに我が家は世帯年収1200万円でローン借入額は2500万円です。

    家ばっかりにお金くって他がみすぼらしい生活はしたくないです

    • 5月26日
えーちゃんママ

さすがに無謀かと…(><)
そもそもローン通らないんじゃないかなとおもいました🤔

2人目考えてたりするなら、ご主人様の年収のみで考えたほうがよいとおもいます😭💧
頭金も少なめなようですし…

うちもお互いフルタイムになればだいたい世帯収入900万ほどで同じくらいですが、MAX借入は3500万までかなと思ってます(><)
じゃないと家ばかりにお金がかかって、ゆとりある生活できないんじゃないかなと思ってしまって(´×ω×`)

mok

答えは質問文の中にあるのではないのでしょうか?
数年はフルタイムでの収入は見込めないのなら、世帯年収900万で考えてはいけないですよね?
その数年はどのように支払っていくのでしょうか?
明らかに無謀なローンだと思います💦
頭金は200万ではなく、2000万位入れないと破綻すると思います😭

mini

皆さん言ってますが、流石に無理があるな…うち主人の収入だけで1000万ありますが、借り入れは3500万です。月11万返済してます。頭金や諸費用等々では1800万入れてますが。
旦那さんの年収500万なら2000万借りるのがやっとかな…というか、建売自体をオススメしませんが。建売で35年とかのローン組むと悲惨ですよ。建物自体35年持たないものも多いし。

K

皆さん無謀だと言ってますが、うちはそれでやっていけてますよ🙆
10年間は太陽光発電の収入が月平均3万円ほどあるので、差引きすると月々の負担は13万円くらいですが💦
夫婦共に29歳、年収950万円くらい、6,300万円くらいの家を建てて6,000万円のローンを組みました!
ずっと今のままの収入だとちょっと不安ですが、公務員なので夫婦共にほぼ確実に収入もあがっていし、無駄遣いはしないタイプので大丈夫だろうと思いました☺
今の段階で貯金も月15〜20万円はできてるし、ボーナスも丸々余ってます✨
絶対無理ではなくて、子供が何人の予定かにもよりますし、どのような生活を送っているかにもよるかと思います🙆

ママリ

友達が6000万の家を建ててますが、世帯収入1500万だそうですよ。
月16万円の払いで、大変だと言ってますし、本当に大変そうです…

ママリさんさん

うちは世帯年収1100万で5800万の物件ですが、ギリギリです!
もう少し物件価格抑えた方がいいかなと思います😢

ちょろ

皆さまたくさんのコメントありがとうございます!!
大変参考になります。
まとめてのお返事ですみません。

夫も私も医療職で国家資格があるのでローンは組みやすいのと、今後給料は上がっていくことも確実で、今より給料のいい職場に転職することも可能なので、フルタイムに戻れば大丈夫かなーと甘く考えてました(^^;
厳しそうということがよくわかったので、考え直してみようと思います。
そして不動産屋さんを通じてファイナンシャルプランナーさんにも相談してみようと思います。
ありがとうございました。