※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hä-yϋ♡mämä
子育て・グッズ

赤ちゃんが喋れるか心配。先生に指摘された。普通は〇〇が〜など言う?

今日3ヶ月の赤ちゃんが便秘で小児科へお兄ちゃんも一緒に行ったのですが、お喋りしてる赤ちゃんに先生が、2語文言える?と聞いてきたので、言えますよというと、〇〇が〜とか〇〇に〜とかが言えてないと言われました。
確かに、パパ、帰ってきたとかご飯、食べるという風に言います。
よく喋る方だと思ってたので今になって指摘されると不安になりました😭
普通は〇〇が〜などと言うんですかね。。

コメント

りょー

ウチは3歳になりましたが同じようにパパきたねとか ママ言ったねとかで、が〜とかに〜は言えませんよ
気にしなくてもそのうち自然に言えると思ってます👍

みー

うちは女の子だからか保育園行ってるからか『○○ちゃんは~』とか『今日ね~公園行ったのー!!園庭じゃなかったよー』とか言います😊
っがまだまだ保育園でも○○が~って言わない子も居るし別にそこまで気にしなくても大丈夫な気はしますよ☺️

○pangram○

うちの子は話すほうですが、

ママ も 長ズボン履いてよ
パパ が お水飲んでる
◯◯ちゃん も お水飲みたいよ
今日☆☆ちゃん と 遊んだ
ママ も 一緒 に おままごとしようよ

娘の場合、助詞系?はかなり使えてると思います🤔

うちの子は一歳4ヶ月から二語文話していて、その頃は、
ママ いないね
パパ きた

みたいな感じで、が、とかは言えなかった感じです。

その後一歳8ヶ月から三語文、
今は三語以上の言葉を続けて話せます。

慣れてくれば助詞も付いてくるのかな?と思います!

• ○pangram○

○pangram○

うちも10ヶ月から保育園行っているのと、女児だからっていうのもあると思います!

• 5月25日