※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
子育て・グッズ

離乳食のお粥がドロドロになってしまいます。同じやり方でトロトロのお粥を作りたいです。ブレンダーは使いたくないです。教えてください。

離乳食の10倍粥がどうしても上手く作れません(T_T)5ヶ月丁度から始めて2週間弱。1度に作って冷凍してるのでまだ2回しか作っていませんが、糊みたいにドロドロなので解凍した際にお湯でのばしてあげてますが、なんだか可哀想で…すり鉢や裏ごししても皆さんはドロドロにならなかったですか?

私は離乳食初期以外に使いそうもないのでブレンダーは買わない予定です!

ご飯から鍋で作っていますので、出来れば同じやり方!トロトロのお粥の作り方を教えて下さいm(__)m

コメント

K S

ノリみたいにドロドロと言われれば、そんなもんですかね。

食べにくそうな感じありますか?

私は分量通り大人のご飯とたいて、伸ばしたりせずブレンダーかけてあげてました。

• ミー

ミー

お湯でのばしてるのでそんなでもないと思いますが、今朝のは水分少なかったのか「オエッ」って言ったので慌てて麦茶をスプーンで飲ませました(^o^;)

• 5月25日
  • K S

K S

鍋は失敗しそうでやったことないのですが、いっそ諦めて炊飯器に頼ってみたらどうですか?
    失敗したことないですよ✨

いつも同じように炊けます。

• 5月25日
  • ミー

ミー

ですね!
    炊飯器なら吹き零れないから安心ですし、安定してますもんね!
    なんとなくお鍋で作るもんだと思ってたので、次は炊飯器でやってみます☺️

• 5月25日
いく

わたしも結構ドロドロしてました😫

いつもつくるのよりご飯の量を減らして
お水の量を増やしてみるのはどうですか?
少しはかわったと思います!

• ミー

ミー

難しいですよね😭
    離乳食なんて面倒なだけで簡単だと思ってたのに、実際は面倒じゃないけど簡単でもないって感じです😅

なるほど、ご飯も少なくですね❗水多めとは思ったけど気持ちご飯も減らせば違いますね!

• 5月25日
ままり

ご飯から鍋よりも、炊飯器で炊いた方がとろとろになりますよー!
大人のご飯炊くときに、その中に湯のみ入れて分量のお米とお水入れておくとできるので簡単ですよ😊

• ミー

ミー

炊飯器の方がトロトロ!?
    吹きこぼれないからいいですね❗
    なんとなくお鍋で作るもんだと思ってたので…(T_T)頭固い…(^o^;)

次は炊飯器でやってみます❗

• 5月25日
ぱん

少しゆるい糊って感じでしたよ‼
お米ですからドロドロになりますなります‼
その都度いい具合になるまでお湯でのばしてました(^^)
そしてそれすら面倒くさくなった私は米粉を使いました😂
5分かからず10倍粥です(笑)

• ミー

ミー

米粉?米粉だと粉だからそのままでいいってことですか?

• 5月25日
な

独身の時からよくブレンダー使っていたので、ブレンダーってすごく便利でオススメですけどね^^
なんだかんだ料理もちゃちゃっとできるのでかなり時短になるのでブレンダー意外ってなったらやっぱりすり鉢でしかないですよね😵

コメってようはでんぷんが多いのでいっぱいやればやるほどどんどん粘っこくなっちゃうので、次するときはすり鉢にかける前にお水をすこしいれて調節したら良いかと思います😊
それか出来上がったものにお水をいれても良いかとは思いますがお米によってももともともってる水分量が違うのでうまく子供に合った固さにしていくしかないですよねー私も苦戦してます💦
我が子はポタージュくらいの固さってよく離乳食始めるとき言われてたけどもっとぽってりしないと食べませんでした😅

• ミー

ミー

確かにブレンダーは一瞬でトロトロにしてくれるから、間違いない❗ホントはコレを買えば一瞬で解決するですが…
    私の性格上、絶対に離乳食以外で使わないと思うので、次に使うときはまた赤ちゃんが出来たとき(予定は未定なので…)だから買いたい気持ちを抑えてます(T_T)

なるほど!チンしてからもですが、冷凍する前に水分をもう少しよく合わせていった方がいいですね!
    私の「これくらいかな?」は少ないみたいなのでもう少し入れてみます❗

• 5月25日
AS ONE🌈

炊飯器の中に入れてお粥作れる器?みたいなのが便利って友達が言ってましたよ🙋

私は面倒でお粥だけはベビーフード使ってます🤣お米の粉末にお湯かけて蒸らして出来上がりです!
自力で作った10倍粥より食べやすかったのかベビーフードに、変えてからスムーズに食べてくれるようになりました😂💗

あまり回答になってなくてすいません💦

• ミー

ミー

みなさんのコメントで炊飯器の方が安定して作れそうなので、次は炊飯器にしてみます❗

実家に行った時にベビーフードのお粥を私も買ったのですが、その時に「あれ?10倍粥ってこんななの?」って自分で作ったやつとこ差にビックリでした( ;∀;)自分の親にも相談したら「お母さんは最初のお粥は買ってたよ」って言われました(笑)
    大変ですもんね❗実家で開けた小包が出る度に持ち帰って家でもあげてます❗とってもラクです❤️

• 5月25日
ランマル

鍋じゃないですが、炊飯器に入れて一緒に炊けばお粥ができるビーカーみたいなのを使ってました(^^)
付属のスプーンでお米を量って容器に入れ、指定の目盛りまで水を入れて炊くだけで簡単にできます。

• ミー

ミー

やはり炊飯器がいいんですね❗
    私の中でお粥は鍋!っていう固定観念があったので…(T_T)

炊飯器は作り方が安定してるし、吹き零れる心配ないからいいですよね☺️

次から炊飯器で試してみます❗

• 5月25日
  • ミー

ミー

分けて返信して、すみませんm(__)m

その後ってすり鉢ですか?こしてますか?それとも、すり鉢→こし器?

• 5月25日
  • ランマル

ランマル

いいえ、大丈夫ですよ!
    私は鍋=面倒だなって思ってたので、作ろうとされただけでも尊敬します(^^)
    こしきも一緒についてたのでそれを使ってました。もう少し進んだ時、このこしきが容器にも収まるので野菜とかをこすのにも使えて割と活躍してくれました(*´∀`)

• 5月25日
  • ミー

ミー

とんでもない!結局失敗してるんだから(笑)
    炊飯器でトロトロになれば、こし器だけで、十分ですね☺️

私も離乳食セットを出産祝いに貰ったので活躍してます(о´∀`о)

やる気モードに入ったときだけ何種類かやってますが、毎日はちょっと(^o^;)
    ホントは炊飯器のお粥なら毎日出来るはず…
    でも、たぶん冷凍しちゃうな(笑)

• 5月25日