※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
|  ˙꒳​˙)
子育て・グッズ

高熱が続いている場合、熱性痙攣が起きたら救急車を呼ぶべきか相談です。主人の有無で回答をお願いします。

連続の質問すみません…

午後から高熱が続いてます😭💦
もし…
熱性痙攣が起きた場合は、自分の車ではなく救急車を呼んだ方がよいのでしょうか❔

主人がいる場合いない場合で回答頂けると助かります🙏🏻

コメント

tanpopopon

15分以上続くときは心配らしいです!

それ以外は熱が上がる過程で起こることなので問題ないとはききましたが…

救急隊員の方に心配だったら119電話していいよ!と言われました!

• |  ˙꒳​˙)

| ˙꒳​˙)

119に電話して、午後から熱で…って説明したら救急車か自家用車か教えてくれるって事ですか?

• 5月25日
  • tanpopopon

tanpopopon

熱性痙攣が起きて、連絡すれば対処法や救急車が空いていれば対応もしてくれると言われました✨

うちの弟は何度もなっていますがその度に救急車が来てくれました☺

• 5月25日
  • |  ˙꒳​˙)

| ˙꒳​˙)

ありがとうございます☆彡.。

熱性痙攣が起きた時は救急車を呼ぼうと思います!

• 5月26日
ひまり@まゆり

初めて痙攣をおこした時は救急車呼んでねって小児科の先生言われましたよ。
収まるまでの状況、何分位痙攣があったなどはメモして置くと良いとも言われました。

呼んでも来てくれるか?
その電話対応してくれた方に
よると思います( ; ; )
私が体験した話ですが…
そんな心配する事じゃないので
様子みてくださいと冷たく言われました。

10〜15分続いた場合は
必ず電話して状況を説明する!
今落ち着いてるなら
今日〇〇病院が小児科の先生当直で
いるから向かってください!と
言われます!!
痙攣が止まってない場合は
救急車きたりします!!

痙攣怖いですよね。すぐおさまって声掛けに反応があれば車で行くのでも大丈夫だと思いますが…うちは痙攣後傾眠して反応がなかったのですぐ救急車呼びました。実際医師も、自分の車で来て、また車の中で痙攣が起きたら大変だから迷わず救急車呼んで良いんですよと言っていましたよ(^^)

ミドリガメ

上の子が何回か熱性痙攣起こしたことがあります。

初めての時は熱性痙攣ということも分からずにすぐに救急車を呼びました。

その後、また熱性痙攣起きた時は5分以上続いて、意識が戻らなかったのでまた救急車呼びました。(その時は回復するのに結構時間かかってかなり焦りました。)

私の認識では5分以上続いたら危険⚠だったかなと思います。

M★N

痙攣も色んなタイプがあるみたいで、小刻みに震えたり、手脚が伸びて硬直したり、大人が考える症状以外にも痙攣だったりするみたいです。
ウチは生後2ヶ月の時に39.8分くらいで手脚が伸びて硬直みたいになって、寄り目になって呼びかけにも反応しなかったのですぐ119番しました。抱っこでさえ刺激になるので救急隊員が来るまで床に置いて下さいって言われました。
旦那さんがいらっしゃるなら、明日は土曜ですし、夜中でも急患センターなどに行かれても良いと思います。土日の急患センターの日中はかなり混んでいるので、、。