※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクニ
お金・保険

兄から15万円の出産祝いをもらいました。内祝いで悩んでいます。皆さんはどうしますか?①7〜8万円、②1〜6万円、③お返ししない、④その他。

カテゴリ違ってましたらごめんなさい💦
私の兄より、出産祝いとして現金15万円頂きました。
相場はよくわからないのですが、かなり高額だという認識です💦
兄は子供が大好きで、兄自身はまだ未婚で子供がいない為、甥っ子である私の息子をとても可愛がってくれています。

兄の収入はわかりませんが、15万円をぽんっと渡すのは相当厳しいと思います。
兄の気持ちがとても嬉しい反面、内祝いをどうするべきか悩んでいます。。
基本は半返ししているのですが、7〜8万ほどの内祝い というのがあまりピンときません😞
また、兄は お返しはいらない、子供の為に使って と言ってくれてはいるのですが・・・

皆様ならどうしますか💦?
よければご意見を参考にさせてください!
お返しをする場合、具体的にどんな物を検討するかもご意見頂けると嬉しいです😭

①7〜8万円程度のお返しをする
②1〜6万円程度のお返しをする
③お返しはしない
④その他

コメント

S.G

2番ですかね!💡
わたしもご飯ご馳走とタオルセット渡しました!

めい

うちも義兄が未婚でお祝いに12万くれました。お返しも要らないということで、してません。
その代わり、よく食事会したり連れて遊びに行ったりしてます!

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

基本半返しですが、
額が大きい方は
3分の1程度で返してました🙆‍♀️

一応気持ちなので、
カタログギフトにお菓子や
お兄さんが使いそうなもの(タンブラーなど)そういうものをセットであげられたらいかがでしょうか?

ゆうきまん

優しいお兄さんですね✨
嬉しいですが、お返し困りますよね。

私なら①にして商品券を渡します。

きっと優しいお兄さんの事だから
その商品券で、おもちゃとか買ってくれそうですが😅

素敵な兄妹で良いですね。

ポインター

高額ですね!それだけきいろさんの出産がうれしいんでしょうね!お返しはいらないと言われても、流石に気が引けますね(・・;)
①です。お兄さんは旅行はお好きでしょうか?旅行券とかはいかがですか?

なな

お兄さん優しいですね😳
気持ちで1万から6万円程のものでいいと思いますよ🎈

いずまま

お返しいらないと言われたら、もらったままにします‼️
お兄さんがいつか結婚して子供出来たらお祝いで返したらいいと思います‼️

ちー

①だとせっかく高額を下さった意味がないと思うので、1-3マン程度で良いのではないでしょうか?そして私ならお兄さんにもお子さんが産まれたときに同じ程度のお祝いを渡します。

スポンジ

高額のお祝い返しって迷いますよね。

うちは義理姉にアイパッドを贈った時はロイヤルコペンハーゲンのカップセットをいただきましたが、お兄さん独身だし食器とか貰ってもって感じですよね😅
お酒とか、スーツ着る方ならブランドでベルトとネクタイとタイピンのセットとか?
お兄さんの好きそうなものから選ぶと良いんじゃないですか?
近しい身内だからそんなにこだわらなくても使い勝手の良さそうなものとかでも良いと思いますよ。

ミクニ

まとめての返信でごめんなさい( ; ; )
コメントありがとうございます!
色々なご意見や物のご提案、本当に有難いです😭!
旦那と相談しつつ検討したいと思います!

ちぴ

素敵なお兄様ですね(^o^)♡
普通は半返しですけど、その関係性だったら30000円のカタログギフトorブランド品渡して
たくさん子供に会わせる機会を作ります♡

クララ

私がお兄さんなら、1だと少しがっかりしちゃいます(^^;かわいい甥っ子のためにと出したのに…と(^^;
2か3ですね!3で、たくさん会わせてくれたり、これはあのお祝いから買わせてもらったベビーカーだよー、お洋服だよーとか言われたら、嬉しいです♡

しほちむ

私は②ですかね(´∀`*)
お兄さんの好きな物とカタログギフトをセットでお返しされてはいかがでしょうか?_(:3 」∠)_

ミクニ

まとめての返信でごめんなさい💦
アドバイスありがとうございます!!
色々な視点でご意見頂いたのでとても参考になります!!
兄の為になるお返しをじっくり検討したいと思います😊♡