※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。3歳の長男がまだトイレでおしっこをしない状況です。興味はあるようですが、トイレに行きたいとは言いません。どうしたらいいでしょうか?

トイトレについて。
もうすぐ3歳になる長男ですが、いまだにトイレでおしっこすら出たことがありません。
普段はおむつです。
トイレに興味はあるようで、誘えば嫌がらずに来ますが、便座に座ってもおしっこが出ません。
これまでの言動をみてると、おしっこやうんちがしたいというのは分かるみたいです。
でも、今したいからトイレに行きたい、とは言いません。
どうしたらトイレでおしっこする気になるでしょうか?
成功談など聞かせてください!

コメント

ぽちょ

好きなキャラクターの普通パンツを履かしてみてはどうでしょう?
多めに買って、これからの時期は洗濯物も乾きやすいのでいいと思いますよ♪

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます!
    トレパンではなく、普通パンツですか!
    布団とかラグの上でジョボーとやられそうなのが、親としては不安ですが…(^^;;
    トレパンではなく、普通のを履かせたほうが、本人もやる気になるでしょうか!?

• 5月27日

今娘がトイトレ中です!
30分おきにトイレに誘って出なくても座らせるようにしました!
すごいちょっと出た時に褒めまくりご褒美シールをあげてトイレ出来たよシート(自作)に貼らせてます!
モジモジしてるのを見たらすぐにトイレに連れて行ってたら、トイレ行く!と自分から言えるようになってきました。
遊びに集中してて漏れちゃうこともありますが…(^◇^;)

• さとみ

さとみ

30分おきですか、そうするとトイレ行く回数かなり多いですね!
    やっぱり習慣づけないとダメなんですね。
    実は私のほうが面倒くさがってたり忘れちゃったりで、トイレ連れて行く回数が少ないので、頑張ります!
    シールも買ってみたんですが、本人がおしっこも出ないのにシール貼ろうとしてるので、どうしたもんかと思っています(^^;

• 5月27日
ちょこまんまちゃん

うちもそんな感じでしたか、今は無事オムツが外れました!

夏場はパンツのまま過ごしても問題ないので、お出かけをしない時はすぐにトイレに連れていけるようにトレーニングパンツで過ごしてました。
トイレにシールを貼る場所を用意して、おしっこが出たらシールを貼らせてあげたり…、トイレ関係の絵本を読み聞かせたり…自分で選んだパンツを履かせてみたり…

• さとみ

さとみ

そうですよね、今の時期はパンツだけでもそう寒くないからチャンスですよね。
    1番吸収の多いやつを2枚だけ買ってあるんですが、明日から家ではそれを履かせてみようと思います。
    シールは本人がおしっこも出ないのに貼ろうとするんですが(苦笑)、やらせてみようと思います!

• 5月27日
ままり

便座に座ったとき、ママとお子さんは無言ですか?
まだ出ない?とか聞くのはプレッシャーなので、全然違う話してみてください。
今日は何が楽しかった~?とか、何食べたい?とか。

トイレにいる時間が長く感じてしまうと出ないのでお話してみるのもひとつの手です😌

• さとみ

さとみ

ああっ!トイレ連れてったとき、「どう?出ない?」ばっかり聞いちゃってました…!
    やっぱりプレッシャーになっちゃうものなんですね。
    これからは子供がトイレでリラックスできるように気をつけようと思います!

• 5月27日
  • ままり

ままり

うまく出るといいですね~😌
    頑張って下さい✨

• 5月27日