※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん(〃^ー^〃)
ココロ・悩み

2歳の息子の足音で苦情があり、老夫婦との関係が難しい。同情や理解を求めています。

まもなく2歳の走り回りたい息子とアパートの二階で暮らしています。
一階の老夫婦の方から、息子の足音が気になると苦情がきました。防音用のプレイマットなど、対策をしていますが、会う度に同じ事を言われ、謝らなくてはいけません。老夫婦の方にも最近、別居の娘さんにお子さんが産まれたようです。娘さんと同じ立場の子育て中の私たち、理解してもらえないのでしょうか?『一軒家だったら、いいと思いますが』と言われてしまい、なかなか難しい子育てですね。同じような経験の方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私も2階に住んでいて、1階に住む若い夫婦の奥さんから同じことを言われました!😫昼間の時間帯に遊んでたらピンポン押されて「うるさいんですけど!」と怒られてしまいました。。しかも、下の夫婦は子供2人いるママさんなのに、なんで気持ち分かってくれないかなー。とかなりショックを受けました(T_T)それからは防音マットを買い足したり、息子にも昼でも走っちゃダメ!と言ったりで、かなり精神的にも気を遣って毎日疲れてしまいます(笑)昼間は外で遊べばいいんでしょうけど、妊娠中なのもありなかなか外出出来ていません💦早くマイホーム買いたいです!!!

理解とかの問題ではないと思います💦うちも同じ様な事で下の階の方と揉めて警察呼ばれたりしましたが、プレイマットは防音にはならないです💦 なので大変ですが家の中では走らないというルールを徹底しました。

yu_uy

自分に子どもがいても上の階の足音は気になるものです💦感じ方は人それぞれですからね😭
お子さんに注意はされてますか?
アパートに住んでる以上気をつけないといけないのかなとは思います😓

かか

仕事してる人なら良かったですね!

老夫婦となると一日中家にいるのかもしれない(;´Д`)

防音対策してもやっぱり生活音出ますしね。。。

でも言われる以上は気になるのかな?と。あったらいつもすいませんとかたまに菓子折り持ってくだけでもそこまで悪い気はしないのかなと思ってしまいます。めんどくさいですが。。

私は犬を飼っていて以前住んでたマンションでペット可で隣の方も犬かってたんですがその犬がインターホンやバイク全てに反応するし窓開けっ放しなのでイライラしてました。

その飼い主さんはあっても知らん顔で管理会社に言っても注意はしてますと言われて結局私が引越ししました!

あーか

うーん…
娘さんと同じ立場だから理解できるかというのはまた違うと思います。
自分たちの生活もありますから、子供がうるさいのは分かるけど、だからといって何でもかんでも受け入れられるわけじゃないし。。
もしかしたらある程度は我慢した上でやはり酷いな…って思われて苦情出してるのかもしれませんし。
小さい子どもがいる中で2階以上に住む宿命な気がします(´・ω・`;)

私は1階の立場ですが、苦情出してはないですが、上の階のお子さんの足音イライラする時あります(つД<。

yuki

私も下の方に言われましたよ。

防音効果あるカットカーペット
ジョイントマット
防音効果ある普通のカーペット
これを主に生活しているリビングダイニング全面に敷きました。

それでも月1回夜中たまたま数分子どもがトイレなどで歩いたら翌日言われたりもします。

時間や歩き方を徹底するしかないですよね…

mk

私もマンションに住んでいて
上や横の騒音は気になりますよ?
逆に向こうもどう聞こえてるの
かなとも思いますが…
こっちも言ったりしないし
向こうからも言われたことないですが
戸建てじゃない限り
そういった配慮は
必要不可欠だと思います。

色んな方がいるので
自分の想いをわかってもらおうと
するのは難しいですよ。

a

嫌な老夫婦ですね😭😭!

お子さんが生まれた後、その老夫婦には挨拶しましたか?💦
あたしは、もうすぐ子どもが生まれるので今後お騒がせするかもしれませんが…と頭を下げに行きました💦
それがあるのとないのとでは印象も違うかなと思ったので。

うちの上に子どもが3人いる家族が住んでいますが、足音たしかに響きます😭😭😭!!
あたし子どもいる身ですが、イライラしちゃうことあります(°_°)💦
もちろんお互い様なので苦情を言ったりはしていませんが!!!

自分が思ってるよりも下に響いちゃつてるのかもしれませんね😭
それか老夫婦が性格劇悪なのか😭笑

たこやき

私は逆に一階の立場で、この前まで三人子供がいる家族が上に住んでいました。
私も旦那もあまり気にしない方で
「お、凄い走り回ってるな!元気元気!」
としか思いませんでした。
ですが、友達が遊びに来たとき、
「何この音!苦情レベル!生活出来ない」と怒っていました。
感じ方は、人それぞれですね……。

2歳なら静かに歩けって言っても無理だろうし…。
そんなこと言う老夫婦にびっくりです。
最近、娘さんが出産したとの事ですが
これからお孫さんと関わっていろいろと考えが変われば良いなと思います。

どうか、これから先、ちーちゃん様がのびのび子育て出来ますように🙏💦

はじめまして。

わたしは賃貸は、音のことがあり絶対1階にしていました。上のかたが、子供がいようがいまいが足音はするもんですし物を落としたり…そんなのぜんぶ生活音ですよね。さすがに連続してジャンプとかは「む」と思いますが、言ったりはしません。自分にも子供がいるので、何でもお互い様だと思っています。

ですが、わたしが母子家庭になり、県営住宅を考えたとき、嫌な思いをしました。
県営住宅なので、空いた部屋に応募で、そのときは3階建ての2階に当選し、住むことになりましたが、ちーちゃん様のように下の階のひとが老夫婦(65くらい)だったんですね。引っ越し初日から『小さい子供いんの?うるさいから、よく教育しとけ‼️』と怒鳴られました。そんなうるさくしてないのに。
それから静かにするため子供を注意したり泣かせないようにしたり気疲れしてました。
あと建物も古かったので、隣の部屋の声や上?の部屋の声も丸聞こえ。トイレやお風呂も古い作りなので異臭がひどく 気持ち悪くなってしまい、住めなくて結局県営住宅を出ました。

知り合いはあからさまな嫌がらせされたそうです。防音マット敷いても言われて、下から床をドンドンつつかれたと言ってました。

お互い理解し合って生活できるのが一番なんですけどね。いろんな方がいますから、難しい世の中ですよね。大袈裟ですが、騒音トラブルで事件になることもありますし。

あまり深く考えすぎないようにしてくださいね。ご理解してもらえる時がくるといいですね(>_<)

ゆきと

私も二階住まいです(^^)
足音や大声、泣き声などいつも気にかけていますが収まるものでもなく申し訳なく思ってます。
逆に近隣から足音や生活音など聞こえてもお互い様だと思って気にしてませんし
わらい声なんかは元気だなー楽しそうだなーってほっこりします(^^)
一応今まで苦情を受けた事はありません。
けれど下の方のお子さんが二階の渡り廊下や非常用階段でかけっこしていた時は用もない階だし遊び場じゃないからと直接ちゅういしました。
またアパートとアパートの棟の間で
親子で凧揚げされていた時は流石にお互い様とは言えないと思い管理会社に報告しようか悩みました(^◇^;)