※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なータン
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食後のミルク摂取について相談です。保健師に離乳食を控えてミルクを最低140ml飲ませるようアドバイスされました。食欲があるがミルクを飲まないため、食事を増やしたいとのこと。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ7ヶ月になる男の子の母です!

授乳の事なのですが
離乳食の後にミルクをどれくらい飲みますか??

保健師さんにまだこれくらの時期だとミルクからしか栄養がとれないから離乳食を少なくしてミルクを最低でも140飲ませてと言われました。

ご飯をすごく欲しがるのですがミルクを飲まなくなってしまうので食べさせてあげたいのですがそんなにあげてません。

同じような経験された方アドバイス宜しくお願いします!

コメント

K S

全然答えとは違うのですか、ご飯増やしちゃダメなんですね。
初めて聞きました。

うちもご飯よく食べるし、ミルク減っていきそうだなって。

月齢分のご飯の量に押さえてもだめなんでかね。
ミルクから離れる練習なのに食べちゃダメって言われると迷いますね💦
回答にならずごめんなさい。

栄養士さんに相談してみたらどうですか?

ご飯が増えたらミルク減るのが当たり前だと思ってました😅

• なータン

なータン

コメントありがとうございます!

そうですよね(。•́•̀。)💦
    私も同じ事思ってました。
    ご飯をすごく食べてるのでミルクを飲まなくても全然気にしていなかったのですが…

kaoponzuサンのお子さんはミルクどれくらい飲まれますか??

• 5月25日
  • K S

K S

3-5時にミルク200 たまに50くらい残す
    10時 160
    14-17時 160-200
    20時 200 今日は100しか飲まず。

1日 4-5回飲んでます。
    トータル800-900くらいです。

離乳食も順調に食べるので、
    2回食で
    お粥45g
    野菜15g
    タンパク質 5-10g食べてます。

アカチャンホンポとかにも栄養士さんにくる日あるし、相談してもいいかもしれないですね。
    まめに相談とか行ってる人だと、なータンさんの、ように悩むこともあると思いますが、相談行ってない人も多いし、それだと食べる分あげてミルクもどんどん減ってしまうと思うんですけどね。

• 5月25日
なータン

同じくらいの量で安心しました。

新生児の頃に体重が増えてなくそれがトラウマになってしまっていつも気にしすぎと言われます😓

もう少し様子をみながら食べたがるだけ離乳食あげてみようと思います!