※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
子育て・グッズ

最近、一歳半の男の子がご飯をほとんど食べなくなりました。お菓子や果物は食べるが、イヤイヤと顔をよけてしまいます。このような時、どう対応すれば良いでしょうか?

質問させて下さい。一歳半の男の子です。最近ご飯をほとんど食べません。お菓子や果物は食べます。いろいろ考えているのですが、イヤイヤと顔をよけてしまって…みなさんはこんな時どうしますか?よろしくお願いします(*_*)

コメント

¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

うちも同じ感じです♪(v^_^)v

水分摂って、食べるもの食べてれば死にはしないので大丈夫だと一歳半検診で言われました\( ¨̮ )/♡

これからますますひどくなると思うって言われたので、なるべく食卓に色々出してあげるのは大切と言われたので食べなくても出してあげて欲しいと言われました。

残ってしまったら冷凍して後日食べさせたり大人が食べて仕舞えば無駄にはならないし、極力食べなくてもいいからあげようとしてみてくださいっていわれました!

• ヒマワリ

ヒマワリ

ありがとうございます!お子さんおいくつなんですか❔体重はどうでしたか?最近減ってきて、痩せてきたねと友達にも言われて心配で…でもパンは好きで食べます。フォローアップも
    飲んでました。大丈夫なのか心配ですσ( ̄ ̄;)

• 5月25日
  • ¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

今1歳8ヶ月です!
    最後は10ヶ月検診のときにはかったので、そこからはまあ普通に大きくなってました!

それだっらばんがゆとかだったら食べてくれそうですね\( ¨̮ )/♡

• 5月25日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

私も元気だから~と計ってなくて何となく計ったら減ってました(*_*)遂に曲線を外れました(>_<)だから心配になってしまって(>_<)パンを今少し食べて遊んでます……夏とか体力いるし、本当に心配になります(*_*)

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

1歳さんの頃から私も息子が偏食が始まりました。離乳食は何でも食べていたのに徐々に野菜を嫌がるようになりました。
うちは野菜は全く何一つ食べませんが、幸いご飯と納豆、鮭、豆腐、お味噌汁は好きなのでほぼ毎日これらで満腹にしています😅うどんも食べます。おやつはヨーグルトとバナナのみです。毎日バナナばかり食べています(笑)

お子さんは白ご飯やうどんなど炭水化物も嫌がりますか?
今は食べてくれる物で満腹にさせるしかないかなぁと思います...
食事を食べないからと言ってお菓子や果物をあげるのが当たり前になるとますます食べなくなると思います💦
ごねて泣いたらお菓子や果物くれる、と思われるのも今後困るので、今はあまりお菓子や果物をあげすぎないようにした方がいいと思います😣

うちはお菓子は家ではほとんどあげていません。外出時や、お友達の家で皆でお菓子を食べる時は食べさせています。
小さい頃から家でお菓子をクセにさせるとこの先大変です😵
甥っ子がお菓子大好きで、四六時中お菓子を食べていたそうで、虫歯もできていました😣💦
それを見ていたので私は家では今の幼い時期はお菓子をなるべくあげないようにしようと思いました。

物心がついて、親の言ってる事を理解できるようになって、「お菓子は毎日このくらいの量だよ」「おやつの時間だけだよ」というけじめがつけれるようになるまではお菓子はあげるつもりはありません💦

• ヒマワリ

ヒマワリ

ありがとうございます!
    すごい徹底してるんですね!うちはおやつは私がキッチンに入ってしまった時以外は決まった時間にあげてました(*_*)
    ジュースは外出先と決めていたのですが、でも最近は食べてくれるのなら、とぐちゃぐちゃです(*_*)
    虫歯は辛いですね(*_*)
    悩みます(*_*)

• 5月25日
ままり

うちもまったく食べないので困ってます😅しかも好みがバラバラ😂
クックドゥのアジアンチキンライスだけなぜかおかわりして食べます(笑)

今日は何一つ手をつけないなんて日はアンパンマンの子供用カップラーメンに助けてもらってます😭
ほんとはあげたくないんですけどね...

• ヒマワリ

ヒマワリ

ありがとうございます!なんかその気持ちわかります!お菓子でもいいから食べて!(>_<)って思いですよね…体には良くないけど食べない!って事が心配で、何かは食べてくれたら少し安心して……難しいですね(*_*)

• 5月25日
  • ままり

ままり

わかっていただけて嬉しいです😂
    身体に良くないけどお腹いっぱいになってほしい...
    4品も出してちょこっとしか食べず【あ~お腹すいた】とか言うんですよね😅

ちゃんと食べろ~~~❗(笑)

• 5月25日
  • ままり

ままり

あ、アジアンチキンライス試してみてください。もしかしたら食べるかもしれない(笑)

• 5月25日