※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
×mimi×
ココロ・悩み

最近泣きがひどく、娘の様子に不安を感じています。旦那の友人からの言葉に戸惑い、自分を責めています。旦那に対する不満を言葉に出してしまうこともあり、落ち着いて話せず悩んでいます。全部うまくできない自分に苛立ちを感じています。

最近泣きがひどいです。
オムツもミルクも足りてるはずなのに。そばにいないと泣く→そばにいても泣く→抱っこしないと泣く→抱っこしても泣く
外に出かけてもベビーカーはほとんど乗りたがらないし、最近はエルゴも嫌だって泣きます。両手は腱鞘炎です。

こないだ初めて会った旦那の友人には、そういう風に育てたからだと言われました。

もやもやと頭にこびりついて、娘が泣きやまなかったり、わがままをすると、
私が悪いのかな。そんな風に育てたつもりはないのに。
私と娘の何を知ってるの。と、色んな感情がグルグル頭をまわります。

旦那は仕事で疲れてるから労いたい気持ちもあるのですが、
ついつい余裕がなくなって、強い言葉で旦那に対する不満をポロっと言ってしまったり態度が悪くなってしまいます。

ちゃんと落ち着いて話せばいいのに。溜めて溜めて、結局態度悪くでしか伝えられなくて。
私って本当に嫌なやつ。

なんで全部うまくできないんだろ。
私が泣きたい

コメント

ほげこ

mimiさんは何も悪くないと思いますよ☆

最近は抱っこグセなんて言葉も無くなってきてるみたいですし。

うちの子も
そばにいないとすぐに泣きます。
寝てる時しか離れていられませんよ…

抱っこ紐もつける時は嫌がりますし
私はベビーカーはあまり使わないので分かりませんが…

なんにせよ、ママが辛い気持ちでいると
もう4ヶ月のベビたんはそれを察知するんだと思います。

なので泣いてもいいよ
ママがついてるよーくらいの余裕を持てると
いいかもですね☆
旦那さんにも甘えましょー

• ×mimi×

×mimi×

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません!
    抱っこ癖という言葉がなくなったと知って、私は娘を愛情たっぷりに育てたいと思いました。
    けど、旦那の友人にあんな言われ方をしてダメだったのかなぁと不安になってしまいました。

そうなんですよ!旦那はお風呂にも入れてくれないので寝てる時しか離れられないんです。でも添い寝なんで離れるとすぐ起きちゃって。ほんと何もできない。最近は寝返りはじめでまた怖いしヽ(;▽;)ノ

抱っこ紐、嫌がるのうちの娘だけじゃないんですね。首座るから使ってて本人も好きだったはずなのに最近はそれすら嫌がっていろいろ溜まります。笑

皆さんに話を聞いてもらって少し落ち着きました!余裕をもてるようがんばります!ありがとうございます

• 5月26日
トマト

すっごーくわかります!
「何がそんなに嫌なの?」「お母さんだってしんどいの!」とかよく言って私が泣いちゃいます。
娘に言ってもしかたないんですけどね。
何をもとめてるのかわかるときがでてきて、少し余裕がでてきましたが、何を求めてるかわからないときなどは私もイライラ、大泣きしちゃいます。

• ×mimi×

×mimi×

結局私もあの後ポロポロ。。
    でも泣いた娘と晩御飯作るのを放置するわけにもいかず、なんとか乗り切ったところです。お返事遅れてすみません!
    私も、何が嫌なの。ママもやだ!とか馬鹿なこと言ってます。笑
    やっと育児に慣れてきたと思ったらまたよくわからなくなってしまって。。
    私も頑張りますヽ(;▽;)ノ
    私だけじゃないって知って少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます

• 5月26日

そんな状態なら誰だまで辛いですよ。娘さんの何を分かってて育て方やあーだこーだ言われなきゃいけないんでしょうか!!
母親はみんな一生懸命に育てていますし、育て方が悪いなんて何も知らない人に言われたくありませんよね。

• ×mimi×

×mimi×

お返事遅れてすみません!
    ほんと失礼しちゃいますよっ
    私、言われたことを根に持つタイプなので、余裕がなくなるとつい思い出してネガティブな方に悶々としちゃうんです。笑
    でも皆さんが否定してくださって少し楽になりました!
    ありがとうございます!

• 5月26日
にん🍆

うちも1人目そんな感じで
赤ちゃんは車好きなんて
聞いてたので、違うじゃん!
とツッコミ入れるほど
でしたね(´-ω-`)

甘えんぼうな赤ちゃん
なんですね( ^ω^ )

一緒に泣くこともありましたが
半年すぎてようやく落ち着き
機嫌がいい日が続きました😘

知り合いの人も
失礼ですね!あんたに
何がわかるの?って
思いますね!

まだその時期はお母さんも
不安定ですので無理せずに
頼れるときは身内に
頼って息抜きしましょう😊

• ×mimi×

×mimi×

ほんとそうなんですよ!!!
    車なんて乗せた瞬間ギャン泣きですよ!私もツッコミ入れました😵笑

お腹にいる時、二回も逆子になって帝王切開の入院直前に治ったりと、甘えん坊になりそうねとは言われてたんですが、、日に日に増してく甘えん坊パワーに負けそうですヽ(;▽;)ノ

そうですね。このままがいつまでも続くわけじゃないですもんね。頑張ります!

言われた時はスルーしたものの、あとから悶々としてしまって。笑
    でも皆さんに否定してもらって少し楽になりました!ありがとうございます!

• 5月26日
やっぴ

いまだに抱き癖とか言う人結構いますよねー!
私も良く言われてました🤣

泣いたらすぐに抱っこ
ベビーカーも拒否だったのでずっと抱っこでした!(笑)

でも今では抱っこも拒否されて
自分で歩きたいー!!ってなってますよ😊

なーんだ!やっぱり抱き癖なんて付かないじゃん✨
って思ってます!

どんな育て方したって
その人の一生懸命なら
他人が口出すことじゃないと思ってます!
気にしないで自分の思うように精一杯やってあげたらいいと思いますよ💕

• ×mimi×

×mimi×

年配の方だったのでしょうがないかなとも思うのですが、やっぱり言われたらムカついちゃいました😊笑

自分で歩きたい...!!‼︎
    そんなん言われたらママ泣いちゃう‼︎
    けど、、なんだか寂しいような気も、、笑

抱き癖なんて付かないって言葉、すごく希望が持てました!
    でも同時に今だけわがままなら精一杯付き合ってあげようって思えました!ありがとうございます!

• 5月26日
ゆちょぼ

4ヶ月の子供の育て方とかでそこまでぐずるわけないじゃないですか。まだまだ先の教育だと思いますよ😓
旦那さんのご友人?失礼なやつですねー!!あんた子育てした事あるのかよ!!って思います笑
産後は旦那が嫌だ、旦那に当たるなんか、みーんなだと思います😀私は妊婦の時から旦那に当たってました🤤

4ヶ月なら、知恵もついてくるし遊び飲みとか色々興味が湧く頃ですから、グズグズの日もありますよ。うちも姿見えないなんか3分持てばいい方です😀甘え泣きなんてしょっちゅう。寝たくて眠れなくて寝かせろ〜なんて毎日毎日毎日。。。よくやってるわ、私と思いますよ😊

要は、どうやって乗り切るかだと思います。
泣いてて抱っこ→ダメ
オムツ?ミルク?
暑い?背中手を入れて、汗かいてない?
眠いからぐする?
ウンチは出てる?
どこか腫れていたり、ない?
何もないなら寂しいの。それだけ。
抱っこ紐抱っこ→ダメ
揺らしてあげてる?
縦揺れ、横揺れどっちが好き?
お散歩連れてってますか?
お外の景色たくさん見せてあげてますか?

毎日ひどいぐずりようなら、区役所の児童相談や、電話での児童相談、支援センターでボランティアでやってるママさん達に相談とかしてみてください。
成長すると今まで何も文句言わなかったことを文句言いだしたりするんですよ😄✨そうやって娘ちゃんも成長してるわけですから。
自信持ってください!何があってもそばにいてあげられるのはmimiさんだけです😶

• ×mimi×

×mimi×

ほんと失礼しちゃいます!
    気にしなくていいと思いつつ、つい。笑
    旦那にあたっちゃったあと、後悔するんですけどねぇ。。
    でも言わないよりあたったほうがすっきりしちゃいます。笑
    ちゃんと受け止めてくれるゆちょぼさんの旦那様も優秀です😂

姿見えなくなった瞬間ギャン泣きで今から後追い。。笑
    娘も寝ぐずり泣きひどいです。一人で寝れないので😂

色々頑張ってみます!
    わたしも娘と一緒に成長できるように!!
    ありがとうございました!

• 5月26日