※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

産後8ヶ月の姉がイライラしており、些細なことで攻撃的な態度を取るため、相談者が困惑しています。姉の行動の意図や適切な対応について不安を感じています。

憂鬱です。私の姉は産後8ヶ月なのですが、その姉といると最近イライラがとまらなくなります。
姉は姉自身がイライラしてたり、機嫌が悪いことに気づいていないようで、無意識に攻撃?してきます。
のくせ毎日何か理由をつけて会いにこようとします。

攻撃といってもとーーっても些細なことで私が神経質といわれたらそれまでなんですが。
例えば、
新しいジーパンをかったら「もっと色濃いほうがいいのに」
美容院にいった直後に「全然わかんない」
みたいなこといってきてスルーしてたら何度も同じセリフいってきて、こうゆう人ってどんな意図でやってるんですか??
なんとゆうかディスることしかしない、それって文句だよって言うことをいうんですけど…
どう返して欲しいんですかね??
子供の頃は言いたいこといって喧嘩しましたが、私は大人になってからは本音をぶつけることはせず争いなくすごしてきました。
それが大人の対応と思っています。
姉はそれがその人にとっては悪口と取られるようなことを軽くいったりして、それが私はすごく苦手です。。

もっと色々言われてるのにひどい例が浮かばないんですが、なんか今イライラの頂点で😭
こうゆう人周りにいますか?
てゆうか私が過敏すぎますか?

コメント

かなぶん

どんな意図と言われたら、思ったことをそのまま言ってるんでしょうが…😅
例が二つしかないので何ともですが、二つとも実の姉妹なら普通の会話のように思います。
これをディスるというなら、肯定するしかなくなりますから💦
ようはあなたお姉さんのことあまり好きじゃないんですよね?
距離を置くのがベストかと思います💦

• まり

まり

皆さんのご意見を見てハッとしました。苦手と思ってるから些細なことでも冗談で返せないんだなって💦
    昔は言い返してたから喧嘩するけど仲よかったんですね😭
    苦手な気持ちが収まるまで距離おきます!
    ありがとうございました!

• 5月25日

いますよね、いとこと余計な人💦😭
思ったことをそのままいうタイプなんだと思います😓頭で考えずに反射で物を言う…

できるだけ、今日は体調悪い、用事ある、余裕ない、とかなんでも理由つけて会わない時間を作った方がお互いのためかと😢
わかってくれる人なら、一言余計だから正直イライラするよ、せっかくあってるのに残念な気持ちになる。と言うのもある意味線引きするための大人の付き合いの一つかもしれないですね。

• まり

まり

姉は極端なとこあって上下関係もはっきりしてるので、たぶん私が言うとじゃあもう喋らないとかそうなるかと😓でも一言余計だよ〜!くらいは言えると思うので、次なにか言われたら言い返します!笑

• 5月25日
ゆん

ジーパン→気に入ってるから買いなおす気はないけど…なんなら濃いの買ってくれてもいーよー。着るからww
美容室→似合わないとか言われたらむかつきますがあ、そう。って言って終わります。
何回も言ってきたらしつこいけどどーした??って聞きます💦
ってか反撃しますww

• まり

まり

それいいですね!次からはじゃぁそうゆうの買って〜って甘えてみようかと思います🤔
    姉は自分の旦那さんには、なんでも似合わないとかキモいとかいってるので、私はまだマシってことですよね💦笑

• 5月25日
ゆうたん

書かれてる例だけだと私ならそんなに気にならないですね🙄
普通に自分の意見を言われてる感じなので争うとかじゃなく、そう?って感じで返すか、普通に自分の意見言います。
でも私の場合、父が元々嫌いなので些細なことで腹立ったりします🙄

• まり

まり

私も書いててこんなに軽いことだったのかな?こんなにイライラするのにって思いました💦
    それは姉のことが苦手になってしまったからなんですね😭
    今まではべったりだったので徐々に距離を置いていきたいとおもいます!

• 5月25日
ままり

私と母の関係に似ています。
私に会いたがるわりには、人を不愉快にさせるマイナスな発言ばかり、食事に行けば味が濃いだの文句しか言わない。
思ってても言わなくていいのに、ということを言われると腹が立ちます。
自分の発言が周りをどれだけ不愉快にしているか自覚が無いんでしょうね。

私の母は昔からですが、まりさんのお姉さんが最近そうなったのだとしたらガルガル期なのですかね🙄何にしろ、ストレスが溜まるので少し距離を置いてもいいと思います。。

• まり

まり

ほんとその通りです!うちにきてご飯食べて味にケチつけたり、人が勧めたものに文句いったり、思ってても言わなくていいのにって😰
    妊娠中からそうだった気がするのでストレスからですかね…
    わがままになった気がします。

距離おくようにしていきたいと思います!ありがとうございました!

• 5月25日
しろ

わかる気がします。
以前は私も姉の毒舌がいやでいやで会いたくない時期がありました。本人は自覚がないと思うのですが、こちらからしたらなんでわざわざそんな風に言うんだろう?やけにトゲのある言い方するなーって思ったりしました。
きっとそのころは、姉自身が何かとストレスだったり不満があったんだと思います。毒吐きまくってましたよ(笑)

今はお互い結婚し子供を持ち、姉の言葉は優しくなりました!仲良くやれてます。
まりさんもお姉さんと少し距離を置けるといいですが、、
イライラすると思いますが、いちいち反応していては自分が疲れるので、また言ってるよ〜くらいに聞き流す程度がよいかと思います。

• まり

まり

そうゆう時期ってことですかね…
    思えば妊娠中から育てるの嫌とかいってたので育児がストレスなのかもしれないですね😰

今は距離を置いていつかまた仲良くなれるように祈ります!笑

• 5月25日
さち

理由つけて会わなければいいと思いますよ(*≧∀≦*)
お互いイライラしてるから、イライラがさらに助長してる気がします(*≧∀≦*)

• まり

まり

そうですよね>_<距離置いて自分自身も忙しくして気を紛らわそうとおもいます!!
    ありがとうございました!!

• 5月25日