※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

授乳が安定していないけど離乳食を始めて大丈夫か心配。離乳食の時間は決まっていて授乳もできている。授乳が安定してから始めるべき?

5ヶ月になって、食に興味津々で体も大きいので早速離乳食をスタートしました!
が、本を読んでいたら離乳食スタートの条件が色々あって、ほとんどクリアしているのですがひとつだけ該当しません💦
授乳についてです!本には授乳間隔が安定しているという項目があります。4月くらいまでは安定していたのですが……

完母なんですが、暑くなってきたことと遊び飲みが始まっていることもあり…基本は3時間半ほどですが、昼寝やお散歩の後にはプラスで飲んだりしています。欲しがっても3分くらいで気がそれてしまうこともあり、そうすると1時間半ほどでまた欲しがります。。

もう離乳食スタートしてしまってるんですが、こんな感じでも大丈夫でしょうか?
離乳食の時間はだいたい決まっていてそこで授乳もできています。

みなさん授乳が確実に安定してからスタートしてますか??

コメント

AKO

育児書はあくまでも目安ですよ😄
お子さんが欲しがって食べるのならあげていいと思います✨
うちは6ヶ月半ですが6ヶ月に入って少しあげましたが、まだ食い付きが悪かったので今また中断しています💡
子供が食べたそうならあげましょう😄
そして、嫌がったならお休みしましょう✨
気楽に❤️

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます😊!
    欲しがって、実際よく食べてます!!安心しました。明日からもコツコツやって行きたいと思います(o^^o)

    • 5月25日
moma

問題ないと思います。授乳か安定するかどうかは、一進一退なので、そちらを待つよりも、食に興味があるかどうかが決め手だと思います。
うちも安定までとは言えない中、口をもぐもぐ動かしたり、大人の食べる姿でよだれを垂らしてたので始めたところ、美味しそうにもっともっとと食べてくれました\\ ٩( ᐛ )و
授乳はその後だんだんと落ち着いてきた感じでした。離乳食スタート頑張ってください♫

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます😊
    食への興味はすごくあって、実際にちゃんと食べてます( ^ω^ )気にせず進めたいと思います!!

    • 5月25日