※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

専業主婦の方はいつから保育園に入れましたか?早く入れた方がいいか悩んでいます。待機児童も多いので、先に仕事を決めていた方が入りやすいか心配です。仕事・育児・家事のバランスが大変そうです。

仕事復帰だからではなく、専業主婦の方はいつから保育園に入れましたか?

周りは仕事復帰だからなのか、6ヶ月になる前(早くて2ヶ月の子)から入ってる子も多くて...私は早くても1歳までは入れるつもりがなく、仕事を探すつもりもなかったので、意外と多くて正直びっくりしました💦

でも、早く入れた方がいいかな?と、最近思ってきました!普段は私と家で2人きりなので、保育園に行ったらお友達ができたり、私が家でしてあげれないことなど、できたりするのかな、と😂💭

ただ待機児童も多いので、簡単に入れないとは思いますが...保育園に入ることができたら私も仕事を探したいと思っています!というより、先に仕事を決めていた方が入りやすいですかね?😓

仕事に育児に家事に...考えるだけで大変そうです💦

コメント

あーか

うちの地域は仕事してないとまずは入れないです(´xωx`)
私は専業主婦で働く予定もないので幼稚園です!

• さり

さり

そうなんですか?😳
    幼稚園の方がいいと聞いたことがあります💦

• 5月25日
  • あーか

あーか

よほど定員割れしてる地域でなければ、保育園は働くママ優先ですよ(´xωx`)
    せめて休職中で、入って極力早く見つけないと退園とかもあります。
    無認可とかなら入れるかなとは思いますが、保育料えげつなかったりします(´・ω・`;)

• 5月25日
  • さり

さり

そうなんですね💦
    無認可より認可の方がいいかなと思っています😱
    来週役所に行く予定なので、相談してみます!ありがとうございます✨

• 5月26日
きゃんだりる

1歳で探すと待機人数がえげつないことになるので 0歳児から預けるってきいたことあります😳😳
0歳だとちょっとマシだそうです!

• さり

さり

最近それを聞いて😂だから早く入れた方がいいかな?と迷ってきました💦
    どこの地域でもそうなんですかね😂

• 5月25日
あひる

専業主婦は保育園入れないと思いますが、、、(*´-`)
幼稚園なら入れると思いますよ

• さり

さり

やっぱり仕事をしていないと、無理なんですかね💦
    いまいち幼稚園と保育園の違いが分からなくて...無知ですみません😱

• 5月25日
  • あひる

あひる

保育園に入る時に家庭で保育出来ない理由がいるので、専業主婦の方は無理だと思いますよ(*´-`)
    幼稚園は専業主婦の方でも大丈夫ですが、3歳からですし預ける時間も短いし夏休みとかもありますね。2人目を作る予定とか仕事はどうするのか、今後のことじっくり考えてみてはいかがでしょうか?(*´꒳`*)

• 5月25日
  • さり

さり

やっぱり生活がギリギリでもなんとか過ごせているから、入れませんかね...😱
    3歳からなんですね✨学校みたいな感じなんですね😳
    2人目は2歳差がいいと考えてはいますが、絶対に授かるとは限らないので💦迷ってます😓
    でも今後のこともよく考えたいと思います!アドバイスありがとうございます✨

• 5月26日
りん

私は今申請出してるとこですー!!
2歳と0歳5ヶ月を申請してます!!

多分ですが1歳〜は
0歳よりかなり入れなくなってるからじゃないでしょうか??

友達もそういうのがあって
6ヶ月頃から申請出してました!

求職より仕事してる方が
入りやすいです。
私も夜間のバイトをしてて
そこが日勤もあるので
無認可に入れて昼も
バイトしだしたのでって
申請出しました!

6月に結果が出ますが
空き状況はほんとに
1歳〜は厳しそうでした泣

• さり

さり

そうなんですね✨
    そうみたいで...最近知りました😓
    ですよね💦先に仕事を決めた方がいいですよね!
    私も地域の保育園の空き情報を見ましたが、全然空いてなかったです😱

• 5月25日
こってぃ

私は今は仕事をするつもりがないので、息子は幼稚園に入れます。
保育士、幼稚園教諭ですが、保育園はメリットありありな気がすると思いますが…実際は家庭とママに余裕があるならば、なるべく母子分離は控えた方がいいんですよね。仕事はいつでもできますが、子どもは大きくなったら元に戻りません。
大人になって、保育園上がり、幼稚園上がりって大差ないので、入れても入れなくても変わらないと思います。家庭の考え方だと思います。

私は、できるだけ子どものそばにいたいので、小学生になるまでは働かず、今は支援センターや児童館で遊ばせて子ども同士の交流を持たせています。

• さり

さり

保育園はメリットありありなんですね!幼稚園の方がいいと聞いたことがあって💦
    毎月生活がギリギリなので、働いたら余裕は持てるかな、と思いましたが、保育園代も安くないと思いますし、迷ってます😓
    支援センターなどに行くとお友達できますか?✨まだ早いかなと思って、行ったことがなくて💦

• 5月25日
  • こってぃ

こってぃ

あ、違います!保育園はメリットありありな気がしますが、母子分離はなるべくしない方がいいので、母子分離という観点からするとデメリットになります。預けないでママといた方がいいんですよー!
    毎回同じところに行くとできますよー!私は生後4ヶ月から遊びに行ってます!

• 5月25日
  • さり

さり

すみません、私が読み間違えました💦
    そうですよね...私も親に3歳まで一緒にいてあげた方がいいって言われてます💦
    結構早くから行かれてるんですね✨私も近々行ってみたいと思います😊ありがとうございます✨

• 5月26日
たおmama

お住まいの市の待機児童問題がどんな感じかにもよりますよね。
私が住んでる市は0〜2歳の待機児童が多く、働いていても保育園に入れないということがあるようです。育休明けに保育園に入れたいのであれば妊娠中から保活しなきゃいけないレベルだとか。
私も保育園を見つけてお勤めをしようと思い市役所に行きましたが、「働いてる方も入れないことがありますので、専業主婦の方は入れる可能性ゼロです」と言われました。
でも隣の市だと空きがあり専業主婦でも入れるんですよね。。。
市役所に相談されてみてはいかがでしょうか。

• さり

さり

見てみたら全然空いてませんでした💦
    そうなんですね...その地域によりますよね😱
    来週行く予定ではありますが、絶対に入れる!と決めた訳ではなくて😓でも空き状況にもよるから、早めに相談した方がいいですよね💦

• 5月25日
まぬーる

1歳児クラスか2歳児クラスです(^^)そこを逃すと3にはなります。ライフワークバランスを見ながら、働きながら幼稚園でいくかとか、そこは視野を広くもってもいいと思いますよ( ˘ω˘ )

ただし、お一人目とのことなので、求職中だと待機になること確実ですが、今年なら滑りこめるかもしれませんよ〜!

• さり

さり

幼稚園は3歳からなんですよね✨保育園に限らず幼稚園でもいいかもと思いました!入れたらですが😂
    迷ってます...とりあえず来週役所に行く予定があるので、相談してみたいと思います!

• 5月26日
きゃんだりる

保育園は働くママ優先なので仕事復帰じゃなければ 多分幼稚園ですね(^^)
幼稚園もマンモス幼稚園だと 願書早いもん順だったりします。
私はもう早く娘と離れたかったとゆうか 娘が1日中暇そうだったので 満3歳児クラス(普通より1年早い)でバス送り迎えしてくれる幼稚園を探したら近くに1つしかなくて そこにいれてます(^^)他にも 毎日給食でるところがいいとか 遊具がいっぱいあるところがいいとか もし仕事復帰するなら延長で預かってくれるところがいいとか いろいろ幼稚園情報集めておくといいかもです! 幼稚園は保育園と比べて遅め開始の早め終了だったりします!

• さり

さり

やっぱり幼稚園でしょうか?
    幼稚園も延長できるんですね😳保育園にしろ幼稚園にしろ、地元ではないのでよく分からなくて💦すぐには入らなくても情報を集めてみたいと思います✨

• 5月26日
ポムポムプリン

3月が誕生日だったので、1歳なりたての4月から私は求職中で保育園に入れました🤗
公立は全滅でしたが、小規模保育園に内定もらえました✨

待機児童数はほんと自治体によって様々なので、一度役所に聞きに行ってみるといいですよ🙌

• さり

さり

1歳になると空きがないとか...😓
    そうですよね💦来週役所に行く予定があるので、相談してみたいと思います!

• 5月26日
マッ

自治体にも寄りますが、うちの地域は、

・64時間以上の勤務
・介護(介護証明必須)
・病気などの理由で保育できない(確か証明書必須)
・産休中(妊娠32週?から産後2ヶ月)

のどれかに該当しないと定員割れしてても入れませんでした。

• さり

さり

そうなんですか😳やっぱり地域によって様々ですね💦
    役所に行った時に、詳しく聞いて来ようと思います!

• 5月26日