※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネーネ
妊活

妊活中の42歳女性が、卵巣嚢腫の影響で不妊治療を受けています。受精卵のストックや手術の必要性に悩んでおり、情報を求めています。

こんにちは。
つい先日42歳になってしまいました。
現在絶賛妊活中です。
40歳と2ヶ月から不妊治療の病院へ行き、AMH0.5と判明。もともと卵巣嚢腫は右に大きいのがあるのはわかってましたが、どんどん大きくなり右は6センチ(卵管の中にも血がたまっていてそれとくっついて?2つ合わせて10センチとのこと。)左も3センチサイズが3個あります。
今通っている不妊治療の病院では採卵を優先させて何個か受精卵をストックしてから卵巣嚢腫の摘出手術検討する方針のようです。
私の場合今のところ採卵1回に対して1個の受精卵しか出来ず、時間とお金を消耗している状況です。

何個受精卵をストックしたらいいのか、移植の前に卵巣嚢腫の摘出手術は本当に必要なのか、卵巣嚢腫があると妊娠し辛いのか、卵巣嚢腫があるまま妊娠したら捻転や流産の危険性はどのぐらいあるのか、、、、何が正しいのか、ベストなのか分かりません。本当どうしたらいいのか…

高齢や卵巣嚢腫等で同じような経験されてる方、もしくは知識のある方、もし何か情報をお持ちでしたら教えていただけたらありがたいです。

コメント

私も42歳妊活中です。
私は顕微授精で4個採卵して2個受精しましたが途中で分裂停止してしまい凍結出来ませんでした。 なのでただお金だけ飛んでいきました。
私は子宮腺筋症なのでやはり妊娠しづらくなりました。 それでも前向きに43歳の誕生日までと期限を決めて妊活してます。
お互いがんばりましょう(^ν^)

• ネーネ

ネーネ

ありがとうございます😊
    顕微受精お金かかりますよね…
    私も43歳の誕生日までとは思ってますが、アンタゴニスト法の顕微受精でそこまでお金が持つかどうか…
    信じて頑張るしかないですよね!頑張りましょう😆

• 5月25日
ココ

私は今年41歳になります
チョコレート嚢胞と子宮内膜症があります
体外で採卵2回 移植2回しました
アンタゴニスト法でどちらもやりましたが いつも2個しか卵は取れず2回目は1個は受精せず もう1個は胚盤胞まで育ててましたが成長止まり結果全滅でした
お金かかりますよね(><)
アンタゴニスト法だと多く卵も取れるみたいですが それでも2個しか取れないと他の誘発剤に変えるのも考えてしまうんですがお金がついて行きません
ネーネさんは何回採卵したんですか?

• ネーネ

ネーネ

書き込みありがとうございます。
    お金かかります!!!
    私は採卵は3回。移植は1回だけです。
    週明け4回目の採卵です。

1回目は1個も取れずじまい。
    2回目は1個受精卵になり、移植しましたが失敗。
    3回目も1個受精卵になり、今3日目の初期胚で凍結中です。
    3回目から病院を変えたのですが、質問にも書いた通り、今はストックをする!っていう方針のようです。
    今回卵胞は3個見えてるそうですが、おそらくまた1個だけってパターンだと思います。
    ものすごく効率悪いです💦
    1回目に失敗した時が低刺激だったので、また取れないってことになるのも嫌なのでアンタゴニストでお願いしているような状況です。

ココさんは手術とか勧められてますか?

• 6月1日
  • ココ

ココ

週明け採卵なんですね 頑張ってください‼️

卵巣機能も低下しているし年齢もあるので手術はしないで体外受精に進みました
    2回目の結果がボロボロだったので やっぱり手術した方が良いのかとも聞きましたが やはりやらない方がいいみたいです
    今回転移も考えてるんですが 転移先で手術しましょうと言われたら逆に困惑しそうです
    今の病院は大学病院で転移先に考えてるのは地元の方で有名な不妊専門病院なんですけどね
    何が怖いって手術して質の悪い卵子しか取れなくなったら…と言う思いです

• 6月1日
  • ネーネ

ネーネ

お返事を新しい?質問者のとこに入れてしまいました。すみません。

• 6月1日
  • ココ

ココ

確かにそーですよね
    あとは 転移を考えてる病院の採卵時の麻酔もちょっと心配で…
    静脈麻酔なんですけど1人の友達とこのサイトでその病院で授かった人が麻酔の効きがあまかったみたいで 痛い思いをしたみたいなんです
    人によって体質などもあると思うけど ちょっと2人も居るとビビってしまって…
    そんな事言ってる場合じゃ無いのは分かってるんですが…

• 6月2日
  • ネーネ

ネーネ

採卵の痛さはビビりますよね。
    私は2件とも局部麻酔のみなので、本当に辛いです。
    チョコレート嚢腫があるとやっぱり普通よりも痛いそうですよ…
    私の場合は今回もチョコレート嚢腫貫通させないと採卵出来ないとのことでした。
    チョコレート嚢腫があると卵巣の中で針を動かすことも出来ないようで、卵胞1個につき1回刺しますしね…今回も3回刺すのではないかと…
    もう本当に自己注射なんて全然余裕ですよね。採卵が恐ろしくて逃げ出したい気持ち満載ですが、高度な技術がある病院なので他に行くことも出来ません😢

もう痛いの分かってるんで諦め半分で手術台にのっかってる次第です😞

でも採卵の日朝からお風呂に浸かって体を温めてのぞんだら前回は覚悟してたよりも楽ではありました。

痛みに関してもどこまでやってくれるか、痛いのは避けたいことを相談すれば何らかの処置をしていただけるかもしれませんよー

• 6月2日
  • ココ

ココ

局部麻酔だけなんですね( ゚д゚)
    それは辛いかも…
    静脈麻酔は今の病院では採卵中は全く分からないで終わるので痛い思いはしなくて済んでるんですが …
    ネーネさんのお話を聞いちゃうと ビビってる自分が恥ずかしいです

• 6月2日
  • ネーネ

ネーネ

いやいや。こればっかりは仕方がないので😢でも本当に病院によっていろいろやり方も方針も違うもんなんですね!保険効かせて治療方法もちゃんと画一させてほしいですよね!

だからこそ!今は自分に合う治療を模索するのが大事なのかな?と。先生の話を鵜呑みにしてもダメだろうし、でも信頼出来る先生に会えたなら逆にお任せ出来るだろうし。
    不安がなるべく取り除けることが何よりですよね。

• 6月2日
  • ココ

ココ

採卵は無事終わりましたか?

• 6月6日
  • ネーネ

ネーネ

ありがとうございます😂
    無事に採卵終わりましたー
    3個とれて、2個受精卵になりました。しかし、そのうちさらに1個は多核分裂?なのでもしかしたらダメかもとのこと。胚盤胞まで育てて凍結予定です。
    まぁ結果また1個かもしれませんが💦ゼロよりは良かったと納得するしかありません😢

ちなみに今回は局部麻酔が良く効いて、採卵の針自体は全然痛くありませんでした。針が3回刺さってくる恐怖はその度にありましたが💦
    だんだん慣れてくるのかな?とも思いました笑
    ココさんも頑張って下さいね😊

• 6月7日
  • ココ

ココ

痛いかも…っいう恐怖 本当辛いですよね
    でも今回 痛くなくって良かったですねー
    無事取れて良かったー╰(*´︶`*)╯
    胚盤胞まで無事に育つのを祈ってます!

ネーネさんは採卵した後 次の採卵行うまで何周期あけてますか?

• 6月7日
  • ネーネ

ネーネ

ありがとうございます😂
    命は奇跡ですよねー
    祈ることしか出来ません😞

私は1周期空けさせられます。
    卵巣を休めるためみたいです。
    続けてやっても質のいい卵子が育たないと先生は言ってました。
    あと私の場合、右の卵巣が完全にチョコレート嚢胞で塞がれてる?状況なのでいつも左からの採卵です。なので1周期あけるとちょうど常に左の方に卵胞が育つタイミングになると思われますのでちょうど良いのかもしれません。

• 6月7日
  • ココ

ココ

そーなんですね
    私も もし今の病院でまた採卵するとしたら1周空けてくらいと言われたので同じですね^ - ^
    転院したらもっと後に採卵になるんだろうなぁ
    話を聞くと転院考えてる病院 患者さんいっぱいみたいで待つようなので…
    それなら今のところでもう一度挑戦してみても良いのかなぁ〜
    ずっと頭の中どっちにしようかでグルグルしてますσ(^_^;)
    なんか同じ事ばかり話しててすみません>_<

• 6月7日
  • ネーネ

ネーネ

私も転院しましたが、
    結果、前の病院で採卵終わって1周期だけ空けて次の病院ですぐ採卵してもらえました。
    感染症?の血液検査はマストでしたが、それ以外は前の病院の治療内容と実績をみてすぐ採卵してくれました。
    ちなみに今通ってる病院は予約してても相当待ちます💦4.5時間かかる日もあります。

正解は無いんだと思います。
    今の病院でもう一度トライでも良いですし、環境変えても良しだと思います。ちゃんと前向きに考えて行動することしかないと思います!!!
    お互い頑張りましょうね😊

• 6月7日
  • ココ

ココ

確かにそーですよね
    正解は無いですよね
    それも踏まえながらまた考えてみます
    頑張りましょうo(^-^)o

• 6月7日
ネーネ

悩みますよね😢
手術すると逆に卵胞が育ちやすいとかも聞きますよね。
私は不妊治療専門のところですが、取れるうちにと、採卵を重ねて受精卵を貯めてます。
手術した時に卵巣機能が落ちる場合があるようです。半分とかになっちゃうこともあるそうです。特にAMHが低いとますます採卵が難しくなるとのこと。なので万が一のために受精卵貯めて、手術してから、移植って方針みたいです。
貯めるにも1回1個だし、手術は怖いし、手術してから移植なんて、いつになるの?って感じです。
妊娠しないと始まりませんが、でもあまりチンタラしてたら出産の年齢も上がってしまうのも自分としては自身が無いです…

本当に手術は必要なのか、妊娠したらチョコレート嚢腫も小さくなりますしね、、、

でも他の病院受診するのも良いかと思います。行くだけ行ってみて方針や先生と合わなければやっぱり辞めてまた戻っても良いですし。あたしもそんな感じで転院しました。ダメそうならシラーっと戻ろうとって考えてました。患者一人一人に対してお医者さんもそんなに気にしてないと思いますしね😒