※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
子育て・グッズ

双子育児でおしゃぶりやミルクを共有することについて、1人1つが良いかどうか気になります。影響はあるでしょうか?

双子育児の中での質問です。
2人が同時に泣き出したりしておしゃぶりが1つしかなく2人にその1つを洗わずに使っちゃうこととかあるんですが、やっぱり1人1つの方がいいんですかね?今後影響とかあるのでしょうか?時々ミルクも1人がのんで余ったらもう1人にあげちゃったりもしてます💦

コメント

n.17mama

私の友達も双子ですが、おしゃぶりは一人一つずつしてさた!

ミルクの飲み残しをあげるのは
やめといた方がいいと思います😣

• 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

やっぱりそうですよね💦おしゃぶり一応2つあるのですが、2人とも同じ方が好きでそっちしかしゃぶらなくて💦
    ミルクこれからはやめておきます(´;ω;`)ついもったいないと思ってしまいました。

• 5月25日
  • n.17mama

n.17mama

神経質になるのは良くないですが
    赤ちゃんが何ともなかったら
    ママさんのやり方ていいとは思いますけどね💦

確かにミルク代はバカにならないですからね😣
    それは勿体無いと思うのは当たり前です😭

• 5月25日

おしゃぶり買うまでは今のやり方で急いでネットでおしゃぶり買ってみます!
    上の子が保育園とか行ってて菌たくさんなのに双子にベタベタ触ってるからある程度の免疫はあるとおもいますが…笑

• 5月25日
  • n.17mama

n.17mama

変に神経質なっても、なんて事ない時ありますよね😂💦

上にお子様いるならなおさら下は手抜きになりがちですね😂

• 5月25日

たしかに一人目はあんなに神経質に洗剤とかまで赤ちゃん用買ったりしてたのに…笑

• 5月25日
  • n.17mama

n.17mama

私も義母に色々言われて変に神経質になってましたけど、
    義母とは距離置いてから
    今じゃ放ったらかし育児の適当育児です😂

• 5月25日

わかります私も今適当育児すぎてごめんなさい状態です。よく首すわってないのに縦抱きしちゃうし←さすがに首はおさえてますが笑
    でもこれくらいの方がたくましく育ってくれていいかもしれませんね。下の子たちは上の子が大音量であんぱんまんとか見ててもスヤスヤ寝てるし。一人目育児の時は夜とかすぐ部屋真っ暗にして足音もたてないようにとかめちゃくちゃ気を使ってたのが嘘のようです…((((;゚Д゚)))))))

• 5月25日
かもあ

うちはおしゃぶり一つを使い回し、スプーンも使い回し、ミルクも余った分あげてます。洗うの面倒だし、ミルク勿体無いですもん。ただでさえ、ミルク代高いのに。風邪ひいてなかったら大丈夫だと思ってます。保育園行きだしたら、別々にしようかなと思っています。

わあ、同じ方いらっしゃいました!笑
    おしゃぶりもうちは二卵性だからどっちのとか分かりますが、一卵性とかだとうっかり違うおしゃぶりとかあげちゃいそうですよね。親だったら分かるとおもいますが💦笑
    やはり双子だとミルクあっという間になくなりますよね(´;ω;`)

• 5月25日
  • かもあ

かもあ

ミルクすぐなくなります。母乳もあげてるけど、ミルクの消費凄いです。
    うちも双子同士よりも上の子の保育園菌のほうが強いと思っているので、双子は共用でいいかって思ってます。

• 5月25日

ですよね、ミルクどこのメーカー使ってます?どれも高いですよね。
    上の子がイヤイヤ期で下の子叩いたり泣きわめいたりもう双子だけでも大変なのにてんてこまいです…

• 5月25日
  • かもあ

かもあ

うちも双子が産まれたとき、上の子のイヤイヤ期マックスで大変でした。叩いたり泣きわめいたり、よく癇癪おこしてましたよ!双子の新生児期を堪能したかったのに、それどころじゃなかったです。3か月くらいしたら、上の子もだいぶ落ち着いて、今はイヤイヤ期抜けてきてラクになりました。

ミルクはほほえみ使ってます。が、はいはいに変えようか迷っています。
    上の子2歳でまだフォロミも飲んでるし、オムツだし、3人分のミルクとオムツ代が高くって。

• 5月25日

わかります、最近寝そべって癇癪起こします。さっきもわざとご飯三回床に投げられて軽く手を叩いてしまいました(´;ω;`)💦
    イヤイヤ期いつ抜けるのか…早く落ち着いてほしいです…

ほほえみ一緒ですね!最初の子はEあかちゃん使ってましたが高くて辞めました。上のお子さんフォロミ使ってるんですね!私使ったことないですが、牛乳じゃだめなんですか?

• 5月25日
  • かもあ

かもあ

そうそう。朝起きてから寝るまで不機嫌でした。ごはん投げられますよね。私も何回叩いたか、、、下が産まれて3か月は上の子へのイライラが凄くて、、双子はあまりにも相手できなくて、ミルクさえあげれば勝手に寝てくれていました。早くイヤイヤ期抜けてほしいですね(^^)

上の子は牛乳嫌いで全く飲まず、ごはんもあんまり食べない子でフォロミ飲ませてました。が、もうフォロミやめさせたいんですが、フォロミに依存している部分もあるんだと思います。もう自分の意思があるので無理にやめさせることも出来なくて、、ずっとは飲めないんだよって言い聞かせてます 笑

• 5月25日

何度やめてねって言っても投げられて、今まで怒ったこともなく叩いた事もなかったのに、あまりにも疲れが溜まってたせいか叩いてしまい申し訳ない気持ちにもなりました(´;ω;`)
    うちの双子とか夜中まったく寝てくれず、朝まで抱っことかで寝れない日ばっかです。

ごはん嫌いなんですねー💦うちはごはんだいすきでおかわりおかわりがすごいです。たしかに牛乳も飲まずご飯もあまりだとフォロミしかないですね…でも高くつくからママとしては早く卒業してほしいところですね((((;゚Д゚)))))))笑

• 5月25日
  • かもあ

かもあ

上の子いて双子、ずっと大変だと思うけど少しずつラクにはなってくるので、お互い手抜きしながら頑張りましょう😄

• 5月25日
ルルロロ

8歳の双子と2ヶ月の子がいます!
双子育児お疲れさまです。
うちは、おしゃぶり1人一個ずつあげていました!ホルダーに付けて常に服にくっつけてましたよ!
影響はとくにないと思いますが、同時に泣くと2個あったほうがよくないですか?
ミルクは正直言って私も飲み残しあげてしまったときもありましたが‥辞めたほうがいいですね。
2人同時に泣いなりすると、どうにかしようと思って、あげてしまうんですけどね。。

おしゃぶり服に常につけておくのですね!なるほど!
    うちおしゃぶりホルダーすら上の子の1つしかないのでそこから揃えようと思います!

• 5月25日
♡♡♡♡♡

おしゃぶりは同時泣きした時のために、そんな高いものじゃないので2つあるほうがいいですね。

ミルク、たしかに飲み残したらもったいないけれど、片方が風邪ひいていたらもう片方にも感染してしまったりの可能性もありますし、やめた方がいいと思いますよ。
うちは飲み残しは心を鬼にして捨てていました。

みなさんおしゃぶりは2つあった方がいいとのことなので、早急に揃えたいと思います!

• 5月25日
n.17mama

一緒です😂
私は一人目ですが、抱っこ紐がなく買い物行く時は片手で縦抱きして片手に買い物かご持って赤ちゃんを人形みたいに扱ってました😂💦
今ではたくましい10ヶ月児です😂💓

コルン

おしゃぶり1つで困るなら2ついると思うのですけど、ミルクも1人残しててもう一人欲しがったらあげますよ!母乳だったので、右乳、左乳決まってないので一緒か!と。
離乳食のスプーンも未だに1つであげてます!
病気もうつるんじゃないの?とかも言われましたが、1人が引けばもー次の日にはもう1人ひいてますね笑