※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅまろ
ココロ・悩み

育児ストレスや悪阻でイライラしている女性が、自分の感情や不満について葛藤しています。夫は協力的だが不満が募り、自分の感情に戸惑っています。

育児ノイローゼか…
ここのところ子供を本気でうざいと思ったり、うるさい!と大声を出したり、本当は可愛いしもし失くしてしまったら想像しただけで悲しいのに、感情のコントロールが全然できません。

夜泣きもするし未だにおっぱいおっぱいで暇さえあれば飲んでる時もありますし、寝たら寝たで私に乗っからないと寝ない時も多く、私自身は寝ても寝た気がしない状態で寝不足です。
簡単にストレッチなどしてますが、体があちこち痛い…

現在夫婦の希望で第二子を妊娠中で悪阻に苦しんでいます。
そのせいもあってか、やる気が起きにくく何かしてもすぐに疲れてしまうし、だけど1日何もできなかったりやりたかったことができないと罪悪感しかなくて、、イライラしていない時間の方が少ない気がします…
悪阻で空腹時も食後も気持ちが悪くて、食べても吐いてしまうのですが、悪阻関係なく過食嘔吐に近いのかもと思ったり…

家事を手伝ってくれたり、育児には割と協力的な夫だけれど、不満が止まりません。
素直に感謝できない自分も腹立たしいです。
それでも夫へのイライラが止まらない…

私はなぜこんなに余裕がなくてイライラしているのだろうか。
何にイライラしているだろう。
何が本当は不満なのだろう。
あれこれ考えてみても本当のところが分かりません。

同じような感じでこうありたいという自分とイライラが止まらない嫌な自分との間で葛藤している方はいませんか?
私が過度に我儘なだけなんでしょうかね…

コメント

みれママ

大丈夫ですか?(´TωT`)
私も産後はそんな感じでした。

ご実家は頼れませんか?
私は悪阻の時は実家でひたすら寝てました。

一時保育など利用して少しお子さんと離れるのもいいですよ!

旦那さんには手紙などで、
イライラが止まらない、感謝してる、自分でコントロールできない、申し訳ないことを伝えてはどうですか?
口でいえるなら直接(^^)

• まりゅまろ

まりゅまろ

コメントありがとうございます。
    実は…今までは小出しにイライラしていたのですが、昨晩は夫がやらかしてくれたことがあって大爆発してからの質問でした。。
    多分悪阻の辛さはそんなに大したことがなくて、根底にあるのは夫へのそして自分自身へのイライラなんだろうとあれから色々考えた結果行き着きました。

仕事をしている夫に遠慮してうまく甘えられなかったり、私は家にいるし母親なんだから本当はこんなに甘えるべきじゃないという考えが余計に自分を苦しめているのだと思います…

夫には直接話をして、月に何度か1人の時間を作ることになりました。
    アドバイスありがとうございました。

• 11月6日
  • みれママ

みれママ

少しでもまりゅまろさんの気持ちが楽になれるように言います!

旦那さんは8時間、10時間ほど働いて家に帰ればリラックス。土日休んでお金貰ってますね。
    でも専業主婦って24時間365日休みないんです!
    自分で休む時間見つけなきゃいけないんです。
    会社勤めみたいに
    『あと何時間で帰れる』『あと何日で休みー』
    じゃないんです!
    休みたくても子どもといれば休めません。女性には生理があって月の半分は体調不良です。
    これに妊娠が伴えば悪阻、ホルモンバランスの崩れ、産後うつなど様々な心身の変化があるんです。
    甘えてなんかいませんよ!!

旦那さんときちんとお話しできてよかったです(^^)
    そして分かってくれる旦那さんでよかったですね(^_^)v

一時保育などはお子さんにとってもぃぃですよ(*≧∀≦*)
    大勢のお友だちと遊ぶのもぃぃことですからね(*^^*)

• 11月6日
1224

つらいですよね(>_<)
私も二人目妊娠中で、毎日イライラしていまいます。。
二人目生まれたら、ゆっくり一緒にいられないから、沢山遊んで、今のうちに愛情いっぱいあげたいのに。。

昼寝してくれるときが唯一自分の時間ーと思ったら寝てくれなくて、冷たく当たってしまったり( ;∀;)
あとあとごめんねごめんねって思いながらもまた。。
私もつわりで体調悪いときは、残念ながら子供の気持ちまで考えられませんでした。。

外にも出れないからテレビに頼ったり、ご飯も作れないし。。
なんで自分ばっかりって思ってしまいました。

眠ることが一番休めることなので、旦那さんが休みの日は外に連れ出してもらってゆっくり寝る、
ご実家も頼れたら帰ってゆっくりするとか。
一時保育 も、手続き面倒そうですが、いいかもです!

疲れていると頭ぼーっとするし、イライラするし、ちょっと何かしたら怒ってしまうし。。冷静に考えられないと思うので、休める時間がもてたらいいですね(>_<)

• まりゅまろ

まりゅまろ

なんで自分ばかり…と思わなくて済むならどんなに楽なことかと思いますよね。不満を抱いてしまう自分自身も嫌になります…
    私はうまく甘えることができていなかったことで苦しんでいたようなので、これからは月に何度かは1人の時間を作ろうと夫婦で話をしました。
    夫が無理な時は一時保育もいいですね。
    母親なんだから本当は全部1人でこなして当たり前だと思うことが自分の首を絞めていたので、少し素直になって上手に甘えることを覚えたいと思います。

• 11月6日
Mama

私も息子1歳2カ月ですがキャーとか急にわめいたり思い通りにいかないと騒ぎます。それで最近精神的に疲れてしまって、自分は育児に向いてないと思ったりイライラします>_<
思うようにいかないとストレスたまりますよね>_<

まりゅまろ

周りに歳が近いママさんがいなくて中々同じ気持ちや辛さを共有できる人がいなかったので、こういった場で共感してもらえるのはとてもありがたいです。

夫婦で話し合い、月に何度かは1人の時間を作ることになりました。
思っていたことも言えたのでスッキリしました。
お互い子育て頑張っていきましょうね。
この度はありがとうございました。

もこみ。

こんばんは。
お辛そうですね>_<
私もそうでした。
二人目妊娠中、上の子は活発で、寝ていたいのに遊ぼう〜、どこか行こう〜、かなり参った時期がありました。

今ではイライラする事はやっぱり子育てしている上で多少はありますが、この頃は自分でもびっくりするぐらい、ささいな事でもイライラが止まりませんでした。

例えば、パスタを生で食べたいって言われて、茹でるからちょっと待っててねって言った後、もう一度生で食べたいと言われた瞬間、何かが切れて、周りの家にも聞こえるような大声で怒鳴っていたり。

今考えたらこんなことで怒鳴るなんて、ほんとに余裕がなかったなと思い、反省していますm(_ _)m

もうこんな状況抜け出したい!と考えて、いろいろ助けを求めました。
役所の子育て支援センターなどで時間を取ってもらって相談したり、旦那のお母さんに来てもらって上の子と遊んでもらってる間に自分は寝たり、もちろん実家にも帰ったり。

とにかく無理しないこと、周りに助けを求めることで解消された気がします。

あと、いい意味で、諦めました。
部屋も散らかっててもいいし、上の子にお菓子あげてもいい。お風呂に入らなくてもいい。ご飯も買ってきてもいい。

まりゅまろさんが我儘なんかじゃないと思いますよ^_^
思い通りにうまく動けないと、私ってほんとにだめだ、、って思っちゃいますよね>_<

とにかく無理しないで下さいね^_^