※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後、すぐにお腹が空いて泣いてしまう悩みです。3時間おきにミルクをあげても飲み残し。寝てほしいがグズグズしてしまう。この悪循環をどう打破すればいいか相談しています。

初めて投稿させてもらいます。
生後1ヶ月の女の子ママです。
ほぼミルク寄りの混合で育てています。
ミルクを60あげると足らないのか
ずっと欲しがり、飲み干した後に足して
80あげたりしているのですが
何回もミルクを足したりするのが
面倒なので最初から80を作ってあげると
40ぐらいしか飲まなくて飲み残します。
その後ウトウトしながら寝ずに、起きており、
ミルクから1時間〜2時間経つとお腹が空いて泣きます。
その間、何とか気を紛らわそうとしても
泣き止まず、おっぱいを吸わせると落ち着くのですが、
また前回のミルクから3時間経つと泣きます。
3時間経ってるのでミルクをあげて大丈夫だと思い、
いつもの80を作ってあげるとまた飲み残し。

1日これの繰り返しです。
どうすればミルクの時間をあけられますか⁇
お腹いっぱいになって寝てほしいのですが、
寝ずにグズグズ…
ぐっすり3時間寝てほしいです。

毎日これが続くとどうしたらいいかわからなくて、
また、この悪循環のリズムが娘についてしまうと
嫌なのでアドバイスお願いします。

初めての投稿で至らない点があるかと
思いますが、ご協力お願いします。

コメント

Miina

わたしも同じミルク寄りでしたが同じような感じでしたよ!
でも今は安定してきています。

飲み残しや斑もたくさんありましたが赤ちゃんは気分屋なんで今は赤ちゃんに付き合って寄り添ってあげてください😊
三ヶ月もすれば大体リズムがつきますので、心配しなくて大丈夫ですよ✨

  • れな

    れな

    お返事ありがとうございます😊

    今は気長に付き合ってあげるしか
    ないんですね😭
    いいリズムがつくように
    頑張りたいと思います🙇‍♀️

    • 5月25日
  • Miina

    Miina

    生まれてからまだ一ヶ月に触れてきたことしか分からない赤ちゃんでママもですが赤ちゃんは自分のことすらわからないからお腹すいてるかすいてないかすら分からなくなっちゃうこともありますよね😭笑

    三ヶ月くらいからすこしずーつ昼夜区別したり起きたらおはよー!とかいうだけでもリズムつきますし段々れなさんと娘ちゃんでわかり会えるタイミングができてくるので今は存分に満足するように満たして触れあってあげてください❤

    • 5月25日
朱ママ

初めまして、生後4ヶ月の女の子のママです。
うちは生まれたときから完ミです。
生後1ヶ月の時は3時間もたなかったですよ。夜ギャン泣きして寝なかったりもしょっちゅうでした。
助産師さんから3時間あけてねと言われてましたが私は欲しがる時はあげてました。
また毎回作る量を決めてました。
もちろん飲み残しがありますが仕方ないと割り切ってました。
確か生後1ヶ月の時は100を作ってました。
今思い返せば生後1ヶ月の時が1番大変でした。
お母さん自身も寝れないし疲れが溜まりますよね!!
でも赤ちゃんは確実に日々成長していきます。私みたいにあの時は大変だったと思う日が必ずきます。
無理せず頑張って下さい。

  • れな

    れな

    ありがとうございます☺️✨

    やっぱり3時間もたないですよね😭
    根気強く娘と向き合ってみます🤗

    • 5月25日
てぃも

うちの子もいまそんな感じです!
最近ウトウトしてるときにスリングに入れてもしくは抱っこでゆらゆらしてると寝てくれるようになりました(*^^*)以前はなにもしなくてもお腹いっぱいになると寝てくれたんですが、最近は抱っこで寝ることが多いです!

  • れな

    れな

    ありがとうございます😊

    スリングまだ買ってないので、
    検討してみます☺️✨

    • 5月25日
ねりわさび

うちも最初の1ヶ月は同じような感じでした😅
退院のときに、1ヶ月検診までに100になるように一週間に10ずつ増やすように言われたけど、そんな都合よく飲んでくれなくて、足したり減らしたり、1時間おきに泣いたり、抱っこして歩きまわって気をそらしたり😓
もうじき2ヶ月になるのですが、少しずつ時間と飲む量が安定してきて、今は120飲んで授乳時間は3時間おきなので寝るときは2時間くらい寝てくれるようになりました💦
たまに早く目覚めて泣くので20とか40とか作ってあげる時もありますが‥
3時間空けるように言われたせいで私もパニックになりましたが、助産師さんや先生によって考え方が違うようです。
欲しがれば飲ませればいいよ、太っても動くようになれば自然に痩せるからと、アドバイスされて気が楽になりました😅
でもあげ過ぎは怖いので、2時間は空けるように気をつけてます

  • れな

    れな

    ありがとうございます☺️

    ずっとミルクは3時間あけないとダメ‼︎ってゆう考えに縛られていました😱
    あげすぎないように様子をみて、
    欲しがれば飲ませるようにしてみます🤗

    • 5月26日