※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n❤︎
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が抗生物質の粉薬を飲む方法について相談です。水で練って上あごにつけてミルクで飲ませる方法を教えてほしいとのことです。何回かに分けて与えるべきか悩んでいます。

5ヶ月の女の子です。

先週くらいから鼻水がひどく、数日前には声も枯れていたので病院に連れて行ったところ抗生物質が処方されました。2種類が混合されている粉の薬です!
ミルクに混ぜるとミルク嫌いになったり、吐いたりしちゃうから、水で練って上あごにつけてミルクで飲ませるという説明を受けました。結構な量があるのですが何回かに分けてやればいいんですかね??

薬局の方がすごく話を流す方で詳しく聞けなくて、、
粉薬の飲ませ方を教えてください🙏🏻

コメント

Rina

甘いタイプの粉薬ですかね?
私も看護師さんには
水で練って上あごに
つけてねって言われたんですけど
調剤薬局の人には水で薄めて
シロップみたいにして
飲ませてって言われたので
哺乳瓶の乳首にいれて
飲ませてました😊
もし甘いならこの方法でも
試してください😌

練ってするの多いようなら
2箇所くらいにわけて
つける感じですかね😅

  • n❤︎

    n❤︎

    そんなに苦いものじゃないから〜とは言われました🙁
    病院ではミルクに混ぜてって言われたんですけど薬局では練ってと言われて😔

    Rinaさんのお子さんはミルクとか飲まず、薬だけで飲んでましたか??

    • 5月25日
  • Rina

    Rina

    病院ではミルクに
    混ぜてって言われたんですね💦
    ミルクに混ぜると
    ミルク飲まなくなる
    可能性大ですよね😥

    ミルク飲むちょっと前に
    薬だけ水で薄めて
    飲ませてました☺
    そのあとミルクあげてましたよ✨
    試しに水で薄めて飲ませてみては
    どうですか😄?

    • 5月25日
  • n❤︎

    n❤︎

    先ほど薄めてシロップみたいにして哺乳瓶の乳首のところに入れて飲ませたらすんなり飲んでくれました!
    におい的に甘そうな感じです!
    これで薬飲ますのも一安心です💓ありがとうございました🙇🏻💗

    • 5月25日
  • Rina

    Rina

    哺乳瓶の乳首のときに
    いれてすんなり
    飲んでくれたんですね💕
    お腹すいてたら余計に
    チュッチュしてお薬
    飲んでくれます✨
    匂い的に甘そうなんですね😊
    一安心ですね😌
    早く治るといいですね🙏🏻💓

    • 5月25日
  • n❤︎

    n❤︎

    ありがとうございました🙇🏻💓

    • 5月25日
☺︎♡

うちも今鼻水で粉薬
貰って飲んでます‼︎

その薬は苦いですか?
(お子さんの反応的に)
うちはこの薬が甘いのか好きみたいで、なぜか喜んで飲みます😅笑

なので小皿に開けて少し水足して、離乳食のスプーンで何回か口に入れてます😀💡

もし不味い薬だったら多分嫌がって出来ないかもですが😭💦

  • n❤︎

    n❤︎

    さっきもらってきてまだお腹が空かないみたいで飲ませてなくて😔😔
    そんなに苦いものじゃないからとは言われました💭
    麦茶や白湯ですら飲めない子なので心配です、、(笑)

    試してみます!

    • 5月25日
ニャッキ

水で練ってあげると簡単そうですが私は水の量がいまいち分からず上手くできなかったので哺乳瓶の乳首であげたりスポイドであげたりしてます!
ミルクはもし飲みきらなかったらどうしようもないのでやめといたほうがいいかな~!?と思います😅

  • n❤︎

    n❤︎

    練るって難しいですよね🤔
    ミルクは吐いちゃうと薬も飲めないから〜って言われました💭
    その方法でも試してみます!

    • 5月25日