※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

私は料理が嫌いで苦手です。1歳4ヶ月の娘のご飯は今はほぼベビーフード…

私は料理が嫌いで苦手です。

1歳4ヶ月の娘のご飯は今はほぼベビーフードに頼ってしまっていますが、そろそろ大人と同じものをあげようかと考えています。

わたしは今までずっと3食きちんと食べるタイプではなく、今現在朝はパンのみか食べない、昼は前日の残り、夜だけ作る感じです。

これから娘も同じものを食べるようになると3食しっかりやらざるを得ないと思うのですが、とにかく料理が苦手で時間もかかってしまうので、3食作っていたらご飯に振り回されて大変なことになりそうです...

毎日の食事のことで皆さん何か工夫していることがあったら教えてください!!

例えば、夜大量に作って次の日の朝と昼までもたせる!とか、朝は○○で昼は○○で..とパターン化する!とか、作りおきをたくさん作る!とか...

このへんは周りの人にもらったアドバイスですが、他にも色んな主婦の知恵ありましたらぜひ教えてください(TT)

よろしくお願いします!!

コメント

ころん

朝は、パン、プチトマト(皮むいて切るだけ)、ブロッコリー(冷凍をチン)、野菜スープ(冷凍ミックスベジタブル、冷凍ほうれん草を入れるだけ)、バナナ1/3、ヨーグルトで固定です😊
お昼は、チャーハン、うどん、パスタ、オムライスなど簡単に済ませれるものを回してます。
夜は基本大人ご飯の取り分けで、取り分けれない時は、あらかじめ冷凍保存してあるハンバーグやおやき、冷凍してある野菜やお肉を煮るだけです😊

deleted user


私→パン、サラダ、副菜
娘→パン、ヨーグルト、バナナ


私→前日の残り、副菜
娘→前日の残りorベビーフード


多めに作る!

だいだい毎日これです!
副菜は夕飯作るときに余裕があれば作ります(^-^*)

もこたく

料理も食べるのも好きですが、復職後はとにかく時間がないだろうと思って、パルシステムの3日分時短レシピを頼んでみてます。
材料と作り方が3日分入ってるのでその通りに作るだけです。

料理の面倒さって、今日ご飯何にしようーって迷うことと買い出しが半分ぐらいを占めてると思うんですよね。
なのでそれが解消されるとらくになりました。
パルシステムだけじゃなくて他の会社も似たようなサービスやってるみたいなので探してみては?
栄養士さんが考えてくれたレシピなので安心ですよ^ ^
2〜4人コース選べるので、多めのコースにして次の日の昼もあまりを食べるとかもいいかも!

  • もこたく

    もこたく

    あ、私も朝は決めちゃってます。手順も細かく決めててその通りやるだけなので朝は楽です。
    グリルで目玉焼きとベーコン焼いてる間に、ベビーリーフと玉ねぎスライサーときって冷凍しておいたトマトでサラダ作り、ヨーグルトと納豆出しておしまいです^ ^

    • 5月25日
deleted user

こんにちは❤️
私も得意な方ではないですが、
子供もいると栄養バランス、
三食の食事に気を使いますよね🤔

私はけっこうリメイクリメイクが多いです😂
例えば簡単なカレー。
1日目は普通にカレー。
そのうちの夜に二つのタッパーに分けて冷凍。
二日目はその冷凍カレーを解凍してドリアにします。
あとひとつのタッパーカレーは
一週間のうちのどこかお昼で食べるとか!

リメイクレシピいろいろ活用してやってみると案外楽できちゃったりします❤️

ぴーちゃん

大人と同じものあげてるので、そんなに参考にならないかもですが…
野菜スープは大量に作って小分け冷凍してあります!
サッと子供に出すのに、お好み焼きやホットケーキも冷凍しておくと、急ぐ時とか楽です😄
昼は麺が多くて、うどんや焼きそば、パスタに野菜スープか茹で野菜蒸し野菜つけたりしてますよ☆
朝は夕飯の残りや旦那の弁当のあまりをあげてます😅

みーりん

私もそんな感じですよ!
朝はパンやフルーツ、昼は一品料理、夜にしっかり作る感じです!
昼は子供のだけ週末に大量に作り置きした野菜の冷凍を足したりします!
夜は野菜不足解消と時短のために毎日宅配してもらえるサービスを産後から利用しています!

Ayana

私は旦那が休みの日曜日に
献立考えて買い物に行って
3日分12品ほどおかず作り置きです!
そうすると水曜日まで作らなくて
済むし、子供がお昼寝してる時間
とかに木曜日からのおかずを
ちょこっと作ったりしてます( ¨̮ )

作り置きのおかずから
お昼の分分けたりついでに
お昼の分まで作ったりしてます☺️

りん

お返事ものすごく遅くなりました..
ごめんなさい!!

みなさん丁寧に答えてくださり、すっっごく参考になりました!!
本当にありがとうございます(^^)

みなさんすごくしっかりやっていらっしゃって、尊敬しかないです..
これからずっと毎日毎日料理していくと思うと気が遠くなりそうですが、みなさんのアドバイスを参考に、頑張っていきたいです!!

本当にありがとうございましたヽ(・∀・)ノ