※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーこ
お金・保険

家賃支払いに困っています。母の収入だけでは審査通らず、15日に給料が入るので、その後支払えます。どうしたらいいでしょうか?

もしもよければ至急ご相談のっていただきたく思います。😭
私は結婚してて、母がお兄ちゃんと2人で暮らしています。金銭面的に辛くすごしているのですが、更新の月がきて、大家さんにすぐ、お金を払って欲しいと、言われました。
ほんとうは、月末のところを、前もって大家さんの了承得て、次の月の15日に、振り込むと決めていました。
しかし、急に、今月に、すぐお金を払えと言われて、月末までに払えないのなら、すぐ出て行ってくださいと言われたのです。😭
お金は15日に給料がはいるので、その日になれば払えるのですが。😭

そして、審査を入れると言われたのですが、
母は、手取り13万、兄は、今仕事をしていません。急いで探してるそうです。。
不動産の方にも出ていかれたらどーですか?と、言われたみたいです。

母の給料だけでは、審査は通らないので、
そのまま審査は、通らないと思うのですが。。

私も結婚してますし、子供も生まれたばかりで、どー助けたらいいかわかりません。
本当に、情けないのですが、
どーにかそこの家に、居れないか、
何か不動産さんの方とか大家さんの仕事してる人がいたら、聞きたいです。

他の人も、もしお時間あれば、
回答宜しくお願いします。

コメント

ポケ

お母様、何回か滞納されてませんか?
今まできちんと15日までに支払いができていたのなら、いきなりそんなこと言われないと思います。
15日に確実に払えるなら、一旦主さんが立て替えてあげるとかはできないんでしょうか?

• きーこ

きーこ

回答ありがとうございます!!
    滞納というか、月末のものを、次の15日に払うように話し合っていたので、
    それを、急に大家さんが、
    滞納だと、言い始めたそうです。😭
    お金は私も出しました。
    ですが、審査はいると、出ていかなければならなくなるかもしれません😭😭

• 5月25日
  • ポケ

ポケ

もう一度主さんも含めて大家さんと話し合ってみてはどうですか?
    入居前に15日支払いで許可してもらったなら、きちんと契約書に15日払いって書かれているはずですし。入居後に払えなくなって15日に払うようになったなら、大家さんからしたら迷惑だとずっと思っていて、契約更新で切ろうと思ってたのかもしれませんね。
    大家さんにしてもローンの支払いがあるはずなので、それが月末とかで、家賃が入らないとその分自動で引き落とせなくて面倒とかあったのかもしれません。
    何はともあれ、きちんと大家さんと良好な関係を築けていればいきなりでてけとは言われないので、主さんが知らない何かがあったんだと思います。

審査は入居前は厳しく審査しますが、入居後は余程のことがない限りはきちんと家賃が払われていれば審査はないです。その余程のことが何なのか、大家さんの口から聞いてみた方がいいのでは?

• 5月25日

金銭的にキツイなら、もっと安い物件に引っ越すことは考えてないのでしょうか?更新日は前もって決まってる日ですから、その日までに支払いするのは当然なので…大家さんにお願いするしか方法が思いつきません。でもきっも審査通らないんですよね。だったら多分その物件は今後も金銭的に厳しいんじゃないのかなって思いますが…

• きーこ

きーこ

そうなんですよね。
    前々から母に話ししてたのですが、そこの場所で暮らすと聞かなくて、いきなりでてけなんて事が予想してなかったみたいで。。
    😭
    回答ありがとうございます!!

• 5月25日
おっさんママちゃん

兄が至急仕事をする、あるいはバイトでもする。日払いの仕事でもして急いでお金を貯めるしかないですね。
それか最悪、市役所の生活保護課に1度相談に行かれると良いかと思います。
最悪、生活保護を受けるしかないです。

• きーこ

きーこ

そうなんですよね。。
    回答ありがとうございます!
    市役所へ相談してきたと母から聞いて、まだ本人は働くと行っていまして、
    最悪母の家が見つかったとしても、お兄ちゃんは今まで、ずーと母と一緒に、ついてきたので、ホームレスに。。
    情けない家族です。。

お返事をありがとうございます!

• 5月25日
  • おっさんママちゃん

おっさんママちゃん

働く気がないならホームレスですね。
    仕方ない。未成年ならともかく
    親はともかく、兄は見捨てるしかなくないですか?
    兄は兄で市役所に行く
    生活保護受け自立、自活する。
    それしかないです。

• 5月25日

市役所に相談して公営住宅に引っ越されては?
収入によって家賃がかわるので、楽にはなると思いますよ。

• きーこ

きーこ

そこに、ご相談したら、
    まだこれから抽選で、空きが順番待ちになる確率が高いと言われたみたいです。。😭

それまで、どこで暮らせばいーか。私の家に2人も住まわせる余裕がなくて😭

返事ありがとうございます!!

• 5月25日

もともと決まっている更新日ですので
大家さんがいいと言ってくれなければ
遅らせることは不可能ですので、どう
してもそこを出たくないのであれば
誰かに頭下げてお金借りるなりする
しかなさそうですね😔お兄さんが
今仕事見つかったとしても今月に
払えるほど稼げるわけじゃないと
思いますし、大家さんが支払いを
遅らせてくれないのであればカード
ローン利用するなどですかね?15日
に確実にお金が入りその後払えるの
であれば30日金利無料のところも
ありますし借りれる当てがないので
あれば最悪利用するしかないですよね、、

そこに住まなくてもいいのであれば
市営住宅などにお引越しされたほう
が今後のためにも懸命かとは思いま
す、、2年に一度くらいで更新は
ありますからその度に困っていては
大変だと思うので😔

きーこ

ありがとうございます!

そうなんですよね。
ただ、私以外みんな借金していて、借りれなくて、
その前に、お金は私から出したのですが。
母は自己破産していて、
お兄ちゃんは借金しているので、
情けないですが、
お金借りることすらできなくて。
お金を払うといっても、
私も貯金があまりなく、
子供を育てることに、あてたいので、そこまで協力するのが苦しくて。😭

ご返事ありがとうございます!

とぴ

今回『だけ』はきーこさんが払って差し上げてはいかがですか?
そうすれば来月からは15日には月末分が確保できるわけですよね。
今後も宛にされると困るので、本当に今回限り!ときつく言い聞かせてください。

そして、いくらお母様がそこがいい!って言っても、現実お金がないものを住み続けることはできません。市営住宅の申請をし続けるしかない気がします。
お兄さんがきちんと働けば問題は簡単に解消する気がしますが…

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございます!

そうですね。😭
    半分出したのですが、
    もう半分出すのは、
    生活的にも苦しくて。。😭
    私も旦那も貯金なく、
    私は今仕事をしてないので、そんなに育児給付金もらってないんです😭

お兄ちゃんにも話したのですが、すぐ切れてしまうので😭

近々家族会議しよーと思います😭
    ありがとうございます!!

• 5月26日