※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

体重が急に増えて困っています。普段と変わらない生活をしているのに、なぜ増えるのか不思議です。何かアドバイスありますか?

なんかモヤモヤするので質問させてください。

さっき検診のときに体重計乗ったら前回より1kgも増えてました💦
最近全然増えてなかったのにショックです、、
別に食べ過ぎたとかないし、適度に動いててお通じもでてるのになんでこんな増えてるのか疑問です(´・_・`)

普段家では怖くて体重計乗れなく、検診の時のみ体重測ってます。
普段と変わらない生活してても、こんな急に体重増えることとかってありますか?
もー、なにを食べたらいいかわからないです💦

コメント

うとゆあさん

病院で何か注意は受けたのでしょうか?
赤ちゃんも成長していますし、病院で何も言われていないのであれば気にしない方が良いですよ(><)
気にする方がお腹の赤ちゃんに良くないですから✨

• はる

はる

病院では特になにも言われてないですけど、一気に増えて気になってて.....

• 5月25日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

体重の増え方は個人差もありますよ(><)
    私も急に増えてた事がありましたけど、病院での検査にも引っかからず元気な赤ちゃんを出産できました✨
    どうぞ前向きにお考え下さい!

• 5月25日
  • はる

はる

そーですよね!
    あまり気にしないようにします💦
    ありがとうございます😊

• 5月25日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

体重が減ってしまったり、病院で注意を受ける事を考えたら、しっかり管理されているはるさんはとても素晴らしいと思います!!
    大した事も言えず申し訳ないですが、元気な赤ちゃんに会えますように✨

• 5月25日
  • はる

はる

うちの場合は食べづわりだったので、痩せることはなかったです💦
    家でも適度に体重測ろうと思います(´・_・`)

ありがとうございます😊💕

• 5月25日
ロッタ

私も今検診来てて測ったら10日で1キロ増えてました!
先生には怒られるかも今ドキドキしながら待ってます(笑)
けど一昨日両親学級で説明の時に空気吸ってても増える人もいるって言ってましたよ(笑)赤ちゃんにあげる母乳の栄養がつくからその余分な分は確かにお産で大変だけど私は半年で元の15キロ増えた体重が戻りました!って言ってましたw

• はる

はる

空気吸ってても増えるんですね!笑
    そう考えたらちょっと楽になりました😊💕

• 5月25日
  • ロッタ

ロッタ

9ヶ月でもう10ヶ月になりますしそんなに気になさらなくて大丈夫ですよ♡
    私は自分にそう言ってますw

• 5月25日
  • はる

はる

ありがとうございます😊
    あまり気にしないようにします‼︎💕

• 5月25日
m

急激に増えますよね!
私は8カ月後半から一気に増えました!1週間で2キロちょっととかです😳
お通じも1日3〜5回と多かったです。

37wで産みましたが、流石に最後の2週間くらいはちょっと控えてね!と笑いながら言われましたよ!

出産って大変です!食べて力つけてください☺️
出産1カ月後の検診でぴったり元の体重に戻りました☺️

• はる

はる

ほんと急激に増えすぎてショックです💦

食べないと力つかないのはわかってるんですが、なにを食べたらいーかわからなくなってしまいます(´・_・`)
    出産1ヶ月で元の体重に戻るのは羨ましいです😊

• 5月25日
0007💖  再登録

臨月になると空気だけで太るとかみんないいますね!(笑)

何しても太る時期ですよ😂💦

• はる

はる

ほんとなんですかね⁈笑
    いっそのこと開き直って空気のせいにしようかな笑😊

• 5月25日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

臨月なると先生も何も言わなくなりました😂
    赤ちゃんもラストスパートかけてきてるので😃❤笑

• 5月25日
  • はる

はる

そーなんですね笑
    赤ちゃんが問題なく順調ならそれで十分ですよね💕

• 5月25日
ku

気をつけてても増える人は増えるので(私です😅)普段と同じ生活をしててもそのくらい増えちゃう可能性があるのが後期の怖いところですよね💦
私も1人目は怖くて体重計乗れなかったのですが、2人目は1日3回くらい乗って常に意識するようにしてます!でも、増えます!(笑)もう、笑うしかないです😂
1人目のとき、臨月付近はもう若干開き直ってました💦結局+13キロでしたが安産でしたし、母乳のおかげで産後2ヶ月ほどで体重戻りました☺️
ストレスもあまりよくないので、病院で注意されていなかったらほどほどに気をつけるくらいでいいと思います✨

• はる

はる

そーなんですね💦
    うちも明日から家にいるときにもちゃんと体重測ろうと思います(´・_・`)

産後ちゃんと戻ってくれたらいいのですが......

• 5月25日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

臨月付近になると、生活変わってなくても一気に増えますよ(✽´ཫ`✽)
あとは、前日の食事に塩分の濃いもの(漬物や味噌汁、おひたし、ピザやラーメンなどのファストフードなど)があったりすると、塩分が飲んだ飲み物の水分を過剰に取り込んで身体に蓄えてしまうので、体重が1.2キロ平気で増えます。
その場合は浮腫みもでるのでわかりやすいですね(*´Д`*)

• はる

はる

生活変わってなくても一気に増えるのは困ったもんです(´・_・`)
    なにを食べたらいーかわからなくなってしまいます.....

確かに浮腫みはあるかもです......
    最近よく浮腫みます💦

• 5月25日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

浮腫みがあるなら塩分を控えた食事にすると効果があります。
    根野菜など、沢山の野菜で野菜スープを作り、味付けは出来れば無し…ローリエや生姜のすりおろし、トマト等を多めに入れると塩気がなくとも野菜の味がするので飲めますよ(❁´ω`❁)
    それでも物足りないようなら、手羽先を水と酒と一緒に弱火で煮込むとお出汁が出るので、そのお出汁で野菜スープを作っても美味しいですよ(❁´ω`❁)
    検診の前日だけでも良いので塩分をできるだけ取らない日があると変わります(♡´౪`♡)

• 5月25日
  • はる

はる

塩分はできるだけ控えてるんですが、知らないうちに取りすぎてるかもしれないです💦
    気をつけます‼︎

細かいことまでありがとうございます😊💕
    参考にさせてもらいます‼︎

• 5月25日
tama

明日から36週です、今まで体重そんなに増えなかったので油断してたらここ1週間で1キロぐらい増えました😵
前回の検診では浮腫マイナスでしたが、私はむくみかな?と思ってます。最近朝起きた時でも足が気持ちむくんでます。。
足上げたりむくみの靴下はいたり、カリウム豊富な食材意識して取って少し体重もむくみも落ち着きました✨

• はる

はる

うちも朝起きたとき顔や足が浮腫んでること多い気がします💦

カリウムが浮腫みにはいいのですね‼︎
    意識して取り入れたいと思います😊

• 5月25日