※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナコ
子育て・グッズ

11カ月の男の子の離乳食に関する悩み。指を口に入れて食事を妨げる行動が続き、栄養摂取に不安。同様の経験をした方からの対策やアドバイスを求めています。

もうすぐ11カ月になる男の子の母です。
離乳食のことで悩んでいます。
6カ月と10日くらいで離乳食を始め、最初は好き嫌いもなくよく食べ、問題なくすすんでいました。
でも、この1週間くらいのうちで、ごはん中に指を口の中に入れるようになってきました。
けっこう奥の方まで入れていて、昨日はついに食べているものを吐いてしまいました。
最初の数口は調子よく食べるのですが、途中で口に指を入れてしまいます。
歯が生えかけていて気持ち悪いのかな、口の中の感触を触りたいのかな。とも思うのですが、かき出そうとしているようにも見えます。
やめさせながら食べさせていたのですが、時間がかかって仕方ないし、私も笑顔がなくなってしまうので、もう途中でもやめることにしました。
でも、栄養が足りているのかどうか心配で仕方ありません。
同じようなお子さんをおもちの方いらっしゃいませんか?対策や、やってみてよかったことなど教えていただきたいです。

コメント

さぁくちゃん.a

うちは水分もしっかりとれていて、離乳食も結構食べていたので10ヶ月の時におっぱいを止めて、ミルクとか1歳前にはフォローアップミルクを寝る前にあげていました。
栄養面は食べないようであれば、ミルクなどで補ってあげれば大丈夫だと思います。
これからの時期は汗をかいたりするので、水分を飲まないお友達のお子様などは多い目のお白湯でミルクを飲ませたりしてましたょ✨

• モナコ

モナコ

ありがとうございます!
    すごくよく食べることもあるので、もうこの際おっぱいをやめてみるのもいいかもしれませんね。フォローアップミルク、まだ飲ませてみたことがないので試してみようと思います。暑くなってきたので水分補給、しっかりしようと思います!ありがとうございました✨

• 5月25日