※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろねこ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食について。同月齢の子どもはどのくらい食べているか、2回食の進め方、8ヶ月からのたまごについて教えてください。

7ヶ月の男の子がいます。
5ヶ月で離乳食を始めたのですが、3週間目くらいから食べてくれなくなり、一口でも食べればいいや~という日が続いたり一週間休んでみたりで、やっといま小さじ6~7を食べてくれるようになりました(>_<)
やっと2回食に進めるかなというところなのですが、同じ月齢のお子さまがいる方、2回食の量それぞれどのくらい食べさせてますか?
また、たまごって8ヶ月くらいでもいいのでしょうか(>_<)

コメント

あかり

あと数日で7ヶ月です。
朝は10倍粥大さじ2~3、お野菜2種類で大さじ1強、たんぱく質小さじ2くらい、夕方はパン粥4/1枚、お野菜・たんぱく質は朝と同じ、朝夕どちらかで果物小さじ2くらいです(^^)はかってないので大体ですが😅
卵は6ヶ月からあげていいそうですよ、小児科医複数人に言われました☺固ゆでした黄身か、卵黄ボーロでもいいそうです💡でも麻疹などで病院に行きたくなかったので、うちはまだやってないてます💦💦💦少し落ち着いてきたみたいなので、そろそろ試してみようかなと思ってます✨

• ごろねこ

ごろねこ

すごい!そんなに食べてくれるんですね~!
    この量でも途中で飽きられます💧

• 5月25日
  • あかり

あかり

食に対する意欲が半端ないんですよね、これプラス母乳もごくごく飲みます😅が、昼寝が少なく消費エネルギーが多いようで体重は平均しかないんですよね😅子供それぞれですね💦💦💦

• 5月25日
みこまる

私が読んでいる離乳食の本には、あまり量が食べられなくても、2回食に進んで良いとありましたね!
量については、1回目:おかゆ50g、野菜20〜30g程度、タンパク質15〜20gくらい新しい食材小さじ1。
2回目は、最初の頃は1回目の半分の量から進めて、今は同じか少し少ない程度です。
最近、ちょっとザックリですが…w
子どもは全部食べたり、ちょっと残したりとまちまちです。

• みこまる

みこまる

たまごはまだ与えてませんが、7カ月に入ったのでそろそろあげようと思ってますよー!卵黄だけ、まずは試します!

• 5月25日
  • ごろねこ

ごろねこ

すごいです😭
    時間何分くらいで食べきってくれますか~!?
    また、おかゆって、あんまりなにかと混ぜないほうがいいんですかね😟

• 5月25日
  • みこまる

みこまる

遅くなりすみません💦
    だいたい10分くらいで食べ終わります!あんまりダラダラ食べさせるのは良くないかなぁと勝手に思ってるので、飽きて遊び出したりしたら、サッと終えますね。ミルクも同じです。
    おかゆには、今はむしろ混ぜまくってますよ!笑
    新しい食材は単体ですが、おかゆは今はしらすご飯にしたり、ひじきご飯にしたり、野菜を入れたりです😀
    1カ月もしているなら、混ぜて食べさせても良いと思いますよ!

• 5月25日
どん

私は上の子のとき、同じく7ヶ月くらいになったら急に嫌がるようになりました(笑)
同じく5ヶ月スタートです!
私は取り敢えず食べなくても毎日作って、二回食も1〜2口しか食べないままでも、リズムだけ作ってあげようと思って回数だけ進めて食べさせてました。
10ヶ月で二人目妊娠して無理やり断乳したら、1週間くらいで食べなきゃ死ぬぜ!!って感じでいきなりガツガツご飯食べてくれるようになりました😂

• ごろねこ

ごろねこ

そうなんですね~!
    うちもリズムだけでも作ってあげてみます🤣
    あんまり食べなくても、時期がきたらモグモグ期に移行しましたか?

• 5月25日
りーあ

もうすぐ8ヵ月になる次男がいます(*^^*)
一人目は離乳食始めた時からバクバク食べてくれて困らなかったんですが、次男坊はあんまり進まずで…😂
周りにも食べてくれなくてとても悩んでた友達もいたんですが、もう2歳になりますがものすごい量のご飯を食べています☺️
この前助産師さんにも、お粥からご飯になったらいきなり食べてくれる子もいるし、今日食べなくても明日は食べるかもしれないから、毎日根気よくあげてねと言われました☺️
まあいつかは食べてくれるだろうと、あまり気にせずゆるく毎日やっていたら最近はご飯50g野菜20gベビーダノン1つペロっと食べてくれるようになりましたよ(*^^*)
あまり食べてくれないのに作るのもあまり気が乗らなくてベビーフード上げてみたら意外と食べてくれてそこから進んだ気もします…🤔🤔
早く食べてくれるようになるといいですね☺️