※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
お金・保険

医療費控除のための一般不妊治療費等助成制度の申請は確定申告前に終わらせた方が良いですか?

26年度分の確定申告で医療費控除をします。
一般不妊治療費等助成制度を申請しようと思っていますが、確定申告の前に終わらせておいた方が良いのでしょうか?

コメント

助成された分は医療費控除で申告する医療費から引かなくてはならないので先に申請をした方が良いと思います。還付申告になるなら申告期間は5年あるので急ぐ必要はありません。
助成申請を後でして、提出した申告書を後から修正するのも面倒ですし、あまりないとは思いますが修正しないで税務署から指摘されると追徴課税を取られかねません(^^;

あーや

回答ありがとうございます!

先に助成金の申請をした方が二度手間にならないということですね(^^)

ちなみに助成金は申請してからどのくらいで支払われるのか分かりますか?

実際の振り込みには2~3ヶ月かかるのかなと思いますが、助成金額は申請の際に分かりますよね?
自治体によって振り込み日とかも違うので申請の際に相談されると良いと思いますよ(^^)

あーや

ゆんぱんださん、
おはようございます!

うちの町の助成金額は5万円が上限ということです。
それ以上支払ってるので5万円支払われるということですね。
なるべく早めにやってしまおうかなと思っています。

的確なご回答ありがとうございました😊