※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーく
妊娠・出産

娘の股関節の問題で悩んでいます。寝返りの練習と股関節のケアを両立する方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
4ヶ月検診で股関節の開排制限がある(右が開きが悪い)と言われて引っ掛かり、大きな病院で見てもらいました❗
股関節脱臼はなく、左への向き癖が原因とのことで、向き癖を治すよう指導されました。
左側の背中にタオルを入れて傾斜をつけて真っ直ぐ向くようにして下さいとのことでした。
家に帰ってきてふと気がついたのですが、昼間もタオルを置いたままにすると寝返りの練習ができないのではと不安になりました。
もう五ヶ月になるので、寝返りもそろそろかと思うのですが、寝返りが遅くなってしまっても、股関節を優先に考えるってことですかね🤔⁉️
それとも、夜だけ背中にタオルでいいのでしょうか??
長くなって読みにくくて、すみません。
同じような経験されたかた、どうしてましたか??

コメント

みぃしゃん

うちの上の子は先天性股関節脱臼で4ヶ月から1歳弱までリーメンビューゲルという器具を付けてました。寝返りをしたのは、お風呂に入る時に外した時に寝返りを始めました。しかし、基本的にはリーメンビューゲルでの生活なので1歳近くまで掴まり立ちも寝返りもしない生活でした😓
寝返りはいつかします。股関節は柔らかい今の時期しか戻りません。股関節を大事にしてください😌
ちなみに、リーメンビューゲルをしていた娘は器具付けながらずいばりをしていたので、腕の力が強く懸垂からの逆上がりやリレーの選手になったりと活発です☺💕

• るーく

るーく

返信を間違えてコメントのところに載せてしました😭すみません🙇

• 5月25日

うちの長男が1ヶ月検診のときに開排制限でひっかかりました。記憶が曖昧ですが、うちも右側だったかなぁ?
その時はお風呂上がりやオムツ替えのときに両方の股を開くようにひざを開きながら軽く押してあげるように言われました。
1歳近くまで月イチで診察してもらっていましたが、あんよが出来るようになれば力もつくし心配ないとのことだったのでそのままあんよが出来るようになって今は小学校3年生になりますが、なんの問題もなく走り回ってます(笑)
中には歩行困難になって片足にギプスみたいな保護器をつける場合もあるようですが、まれみたいなので、うちの子みたいに股関節を開く運動をさせてみてはどうでしょうか?

• るーく

るーく

ありがとうございます😊
    ストレッチみたいな感じですよね⁉️
    やってみます✨向き癖が原因だといわれ、責任を感じて反省してます😭
    元気な息子さんの話、安心しました😊

• 5月25日
るーく

みぃしゃんさん、コメントありがとうございます😊
娘さん、大変でしたがとても立派に育ってくれたのですね🎵
しっかり治して行くことを優先して大丈夫なんですね😆向き癖が原因だと思うので、もう少ししっかり見てあげなくてはいけなかったと反省しています😭
動きたい娘の成長を妨げているのではと心配でしたが、みぃしゃんさんのコメントでとっても安心できました❤️みぃしゃんさんの娘さんのこれからの活躍も楽しみですね✨
ありがとうございました🎵