※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
お金・保険

妊娠6ヵ月で退職し、産休手当について質問。退職後の手続きについて知りたい。

妊娠6ヵ月です。産休手当について質問です。
まだ仕事をしてるのですが、新しいアパートが勤務先から離れるので退職するつもりです(まだ職場には話してない)。
産休をとって復職せず退職するのは法律上問題ないと思うのですが、実際退職された方で産休取られた方いらっしゃいますか?
(何か質問で間違ってる点があれば教えてください)

コメント

♡ちひろ♡

産休育休をとって辞めました。
本当は戻るきで居たのですが
育休中に店長が変わり
条件があわなくなり
融通もきかなくなり
辞める事になりました。

• さくちー

さくちー

そうなんですね、、
    私は歯科医勤務なんでなかなか条件が合わなくなるとかはないかもしれないです。
    復職せずに産休がとれても育休をとるのは難しそうですよね、、、

• 5月25日

産休育休取って復帰せず退職しました。
育休中に夫の転勤があり、引っ越し先からは通える距離ではなくなったからです。

• さくちー

さくちー

そんなやるを得ない理由があれば仕方ないですよね🤔
    最初から退職するならやはり産休しか取るのは難しいですかね。

• 5月25日
ゆぁ

産休だけとって、育休はとらずに?ってことですよね?
わたしは育休後の復帰が難しかったので、はじめからその気で、そうしましたよ✨

• ゆぁ

ゆぁ

ただニュアンスが少しだけ違いますが、産休中にやめたけど規定により手当金はもらえたので、産休はフルではなく、途中から社保免除はなくなりました✨

• 5月25日
  • さくちー

さくちー

やはり初めから復帰しないなら産休しか貰えないですよね🤔
    他の回答された方を見てもなにか余程の理由がない限り育休をとるのは難しいなぁと😅

• 5月25日
  • ゆぁ

ゆぁ

そうですね。育休はもともと復帰前提にとるものなので(^^;←育休となれば会社もそのような書類を作成し提出しなければならないので…

たまに復帰する気もないのに、嘘をついて貰えるものはもらうという方もいなくはないですが、私はそういうことはしたくないですし、あとはモラルの問題かと(・・;)

• 5月25日
  • さくちー

さくちー

ですね😅
    退職するとなれば、失業手当も申請できるんですかね?

• 5月26日
  • ゆぁ

ゆぁ

出産のための退職となるとすぐにもらうのは難しいので(失業手当は再就職をしようとしてる人のために支払われるものなので)、延長手続きをしておくと良いですよ✨そうすれば実際にそろそろ働こうかと就活を始めたときに再度手続きをすれば受給できます🎵

• 5月26日
  • さくちー

さくちー

失業手当は延長の手続きとかいるんですね。すみません無知で😅
    退職の場合、失業手当と産休手当ぐらいでしたよね?

• 5月26日
  • ゆぁ

ゆぁ

そうですね(^^;
    それくらいかなっと思います✨

• 5月26日