※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
ココロ・悩み

出産が近づいて不安です。健康やトラブルが心配で、周りの期待も重荷に感じます。不安を気晴らししながら過ごしています。同じような悩みを持つ妊婦さんいますか?

34週で、出産が近づいてきて不安です…
周りのお祝いモードが重いです!

明日から里帰りします。義実家では出産頑張れ会ってご飯連れてってもらって、わたしの実家も旦那も2500g超えてあとは産まれるだけ!って安心しきってます。

でも、産まれてくる子供が健康かどうか、出産トラブルがあったらどうしようって、不安になります。自分の命も、赤ちゃんの健康も…
妊婦さんはみんな同じような悩みあると思いますが、私は5カ月で食あたりになったりしてるからこんなに不安になるのかもしれません。

もちろんどんな子でも育てるって旦那と話し合って計画的に妊娠したんですが、やっぱり不安で…旦那や家族や友人の期待が嬉しく、その分重く感じてしまいます!
そこに出産陣痛破水怖いーって気持ちが合わさってもう訳わかりません。
料理や趣味のことで気晴らししながら妊婦ライフ送ってますが、みなさんも同じように不安になることありますか??

コメント

ネネココ

わかります!
旦那や親はもちろん親戚もすごく楽しみにしてくれています。とても嬉しいしありがたいですが母子ともに健康に出産できるか、生まれてくる子は健康なのかとか色々と不安に思うときあります…なんか一人でプレッシャーを感じてしまうとゆうか…

私はまだ30週なので生産期まではもう少し先ですがやっぱり産むときのこととかも想像もできなくて漠然と不安になったりもします。。

お腹の子に話しかけたり、胎動感じるとがんばらなきゃって気持ちになります!

なーちゃんmama*\(^o^)/*

妊娠おめでとうございます*\(^o^)/*
妊娠したら、いろいろ不安になりますよね。
私は長男妊娠してた時出血がひどく切迫流産して入院。だけど予定日より1週間はやく3200gで産まれてきてくれて元気です^o^

二人目は妊娠中に、中耳炎、胃腸炎、腎盂炎といろいろ辛くお腹の赤ちゃんもでっかくて、辛かった( ̄O ̄;)

3760gで元気な鳴き声で産まれてきましたが口唇口蓋裂。昔で言うみつくちという奇形を持って産まれてきました。
エコーではわからなく産まれてきてからわかったので
最初はとてもショックがでかく毎日泣いてばかりいましたが
産まれてきてくれたことに感謝して今は頑張っています*\(^o^)/*来月手術予定です

18〜20年の長い治療になるらしく大変だけど子供のため強くなって頑張ろうと思います

どんな子でも我が子はすっごい可愛いし、ママになると強くなれますよ(^^)

まずは出産までゆっくりして頑張ってください

元気な赤ちゃん産まれてくるように願っています*\(^o^)/*

  • werewolf

    werewolf

    口唇口蓋裂は友人でいましたが、治療も大変ですよね(;ω;)
    エコーでわからなかったのはお顔がうつらなかったんでしょうか?
    一応4Dエコーで見た感じでは大丈夫そうですが、そこまで性能信用できないですよね。。
    妊娠中のトラブルと口唇口蓋裂は関係あるのでしょうか?
    手術がんばってください!(o’∀’o)

    • 11月6日
めいぷる♡ᵕ̈*⑅୨୧

はじめまして。
6カ月の女の子ママです。

妊娠おめでとうございます☺︎
とても気持ちわかります。

私も出産前、出産後と気持ちが不安定になりました꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
おそらくホルモンの影響もありますょ。

旦那様や実母様へ
あなたの本音を伝えられそうですか?それだけでも気持ち楽になると思いますょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

出産への不安は
助産師さんへ相談などされるとアドバイス頂けると思います☺︎

心の不安は
私の場合、本を読みました☆

図書館などで育児本を読んだり
赤ちゃんがお腹の中にいる時に感じていること。
みたいな絵本も読んだら少し気持ちがリラックス出来ましたょ☆

よろしければ参考にどうぞ☆

  • werewolf

    werewolf

    ありがとうございます!
    旦那には相談したりしてますけど、あんまり実感ないみたいですね〜。
    大丈夫大丈夫!みたいな感じです。
    たぶん勇気づけようとしてるんでしょうけど笑
    実母とは仲良くないので無理ですね!
    里帰りで今後の付き合いするかどうか考えようと思ってるくらいなんでヾ(゚ε゚*)ノ
    育児本とかよんだりリラックスするようにはしてますが、無性に不安になるときがあるので、根本的には解決してないんでしょうね〜
    とりあえずは予定日はどんどん近づいてくるし、産むしかない!とは思ってます!

    • 11月6日
しーぺち

こんばんは☆
私も陣痛や出産の痛みへの恐怖、そして、こんな自分が母となり、果たして子どもを育てられるのかと、かなり不安になりました。

でも結局は案ずるより産むがやすし…。
やっぱり痛かったけど、くじけそうになったときは、赤ちゃんは全身痛いのを我慢しながら、命を懸けて出ようとしてくれてるんだから、ママも頑張らなくちゃと自分を奮い立たせて乗り切りました。
そして、やっと会えたときの喜びといったら…😢👶🏻
もう痛みなんて吹っ飛びますよ(*^_^*)

不安になるのはとても自然なことです。こういったところでもなんでもいいから、その不安を打ち明けることは、とても大切なことです。
色んな会話をするうちに、少しでも前向きになってくれればと願っています^ - ^

子育ても、これでいいのだろうか…と思いながらの毎日ですが、答えなんてありませんものね😌
私も色んな人に相談しながら、日々奮闘しています😉

  • werewolf

    werewolf

    案ずるより産むが易し…ほんとそれですよね。
    どんどん予定日は近づいてくるので、不安でもその日を待つしかない、と思っています!
    出産への恐怖や子育ての不安より、健康に産まれてきてくれるかの心配が1番大きいです!
    子育てはやるしかないと思っていますが、やっぱり事故や突然死なんかが怖いです。
    たぶん私は、努力型だと思うので、自分の力の及ばないことが1番怖いのだと思います。
    産む苦労や生まれてからの苦労なら、きっと乗り切れる気がします。
    だけど自分の力の及ばないことで赤ちゃんに何かあったら…という不安が強いです(;ω;)

    • 11月6日
りくちん

気にしても仕方ない!で割り切ることでしょうか。確かにこわいし、プレッシャーもある。その運命の日がどうなるのかもドキドキですよね。私は予定帝王切開だったので普通分娩とはちょっと違うかもしれませんが、それまでに破水や陣痛がきたらどうしようと思っていましたが、不安は赤ちゃんに伝わりますのであまり気にしないようにしていました。そして当日は自分と赤ちゃんが頑張る日、こんなこと一生に1回かしかない経験だと思って挑みました。こわかったですが、あとのことを考えるとワクワクしました。産まれてからこんなことしたいな、などと妄想していました。大丈夫、大丈夫!無事に安産で産まれてきますように!

  • werewolf

    werewolf

    できれば破水じゃなくて陣痛から始まってほしいですね…
    高位破水ならともかく、外出先でばちん!どばー!は怖いです!
    でも出産はなんとか乗り越えられそうです。
    赤ちゃんが健康かどうか…ほんとに不安ですが、産むしかないですよね。どっちにしろもう何も変わらないし。
    楽しいことばっかり、考えるようにします!

    • 11月6日
natsuki♥️♥️mama

おはようございます!
私も同じような気持ちで過ごしてます。
周りの知り合い妊婦さんはSNSで妊娠ライフを書いてたりして、もし何かあったらどうするんだと私は思ってしまい、素直な気持ちで見れません。
もうすぐで会える反面、お腹の子は無事に健康で産まれてくれるのだろうかを考えてしまいます。
親友が3ヶ月前に無事出産してだんだんと生活リズムがつかめているのを見て、自分も同じようになれるのか不安です。

ただ、ママリで「赤ちゃんの生命力を信じましょう」という投稿をみて本当にそうだなと思っています。
不安で病院に行っても何事もなかったりしたので確かにこの子は強い!と思って信じます(>_<)
と言いつつ、昨夜からも胎動がいつもより弱いのでは?と不安になってしまっていますが…(^^;
とにかく初めてのことで不安になるのは当たり前、来るときが来たらもう逃げられないのでお互い頑張りましょう!

周りはやはりお祝いモードになってしまうのは仕方がないことかと思いますので、ママリで吐き出した方がストレスにもならないかもですね!

werewolf

同じ週数ですね!
わたしもSNSやってますし安定期以降は特に妊娠隠してないですけどね…。
妊娠どうこうってわざわざ書かないけど、結構みんなコメントで書いてくるっていう…笑
確かに胎動弱いと心配になりますね。寝てるのかなーって思っても、安心したくて突っついて起こしちゃいます…(●´ー`●)
すぐもぞもぞ動いて安心しますけど。
お祝いしてくれる方には不安を見せないようにしてますが、こういうとこでしか吐き出せないですよねーヾ(゚ε゚*)ノ

なーちゃんmama*\(^o^)/*

普通のエコーだったし顔もあまり見せてくれなかったので産まれてくるまでわかりませんでした_| ̄|○
妊娠中かなりストレスたまっていたのでそれも原因なのかなと思います

ありがとうございます*\(^o^)/*頑張ります❗️