※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

2ヶ月7日の男の子、体重は7キロ近く、身長は60センチ未満。新しいお洋服を買いたいが、70サイズか80サイズか悩んでいます。70サイズを買うべきでしょうか?80サイズを買うべきでしょうか?

生後2ヶ月7日の男の子です。
次に買うお洋服について質問させてください。

2ヶ月になった日の健診で体重が6350gあり、現在7キロ近くになってしまいました。ただまだ身長が60センチありません。
今まで新生児サイズを着ていましたが、そろそろ小さくなってきてしまっているので新しく大きいサイズのものを買いたいのですが、次に買うとしたら70サイズで良いのでしょうか?
友達に80の方が長く着れるよとは教えてもらったのですが、まだ首も座っておらず横にばかり大きくなり身長が60センチ無いのに80で良いのか疑問に思ってしまいました。

皆さんなら70サイズを買いますか?
それとも80サイズを買いますか?
教えてください!

コメント

bunny

今来ているのはカバーオールですか?確かに80センチならながくきれますが、あんまり大きすぎると今後寝返りなどする時にうまく動けなかったりします(`-ω-´)
80センチだともう上下別の服の頃ですし難しいですね😭
半袖だと多少大きくても違和感はないですが…
生後2ヶ月ならまだ70を私なら買います!

• たま

たま

回答ありがとうございます!

今はまだ新生児サイズのカバーオールしか着たことがありません💦
    寝返りする時の邪魔になるんですね😳!
    ただ長く着れるのかなーくらいにしか思ってなかったので、そういう事も考えなくてはだったのですね😳💦
    そしたら着れる期間は短いかもですが、70を買ってみようと思います😊

• 5月26日
  • bunny

bunny

動くことをし出す時に、冬生まれで厚着の子や動きにくい服を着てる子は少し他より遅くなっちゃう傾向があるとおしえたもらいました(*´ェ`*)

暑くなって着ましたね(´;ω;`)ちなみに、お外に出るときは肌着の上から服を着せてますが、(そのまま服だと汗の吸収が悪かったり、服の質で肌荒れしたりの為)部屋の中の時はタンクトップに半ズボンで過ごさせてます笑

• 5月26日
  • たま

たま

そうなんですね😳💦
    それを聞いたらやっぱりジャストサイズにして動いてもらいたいです😣
    ただでさえ太って体が重そうなので😂

部屋の中は適当でも良いから楽ですよね😂❤️笑
    でもやっぱりお出かけの時は肌着は着た方が良いんですね😭💦
    勉強になりました🙇‍♀️

• 5月26日
コユテク

確かに80は長い期間つかった気がします。

首が座ってないなら、70かなと思いますが、横に大きくなってるなら、80でゆったりでもいいのかもしれません。私は少し大きい時は袖をおって着せてました。足はすっぽりできてくつ下の手間もなくラクでしたけどね(・・;)
今から暑くなるし、とりあえず70を買ってみて様子をみます。

• たま

たま

やっぱり80は長く使えるんですね!
    でもこれからの時期の事を考えて、ケチらないで試しに70を買ってみます😊

• 5月26日
ichan🍊

肌着などは70でいいのかな?って思います!
ロンパースなどは袖や足元を折り返せばいいので80の方が長く着れていいのかな?って思います☺️
ですが、ジャストサイズで着せるのが好きな方もいらっしゃいますし
ブランドによっては同じサイズでも大きさが全然違ったりしますよね😣

• ichan🍊

ichan🍊

これからの時期は汗もかきますし、肌着は着せた方がいいですよ!☺️✨

• 5月24日
  • たま

たま

肌着はやはりジャストサイズの方が良いんですね!
    ブランドによって大きさが違うのは大人と一緒なんですね😭
    試着が出来ないから難しい…💦
    とりあえず70で様子を見てみます😊

• 5月26日
ちいちゃん

動きも出てくるし70ですかねー
短い間しか着れないからリサイクルショップやフリマで十分です!
新品は去年のうちに99円で70たくさん買ってます(^_^)
汗を吸うように肌着はあった方がいいです!

• たま

たま

やはり動きの事を考えると70の方が良いんですね!

99円!
    去年のうちにという所がさすがです✨
    肌着は夏用のを用意します!

• 5月26日
ゆう

こんばんは!私は70、80両方買いました!
冬ならともかく夏のお洋服なら少し大きいくらいなんとかなるかなー、、
うちの息子も身長65cmで体重7.5kgですが、お友達とのお出かけの時にみっともないのは嫌なのでピッタリの70着せて、家では80着せたりしてます。でも70はすぐ着れなくなりそうです😂
なので70はたくさん買わないようにしてます!

• たま

たま

夏の方が融通が効くんですね😳
    確かにお出かけの時にあまりにも大きいものはみっともないですね…💦

たくさんは買わないように気を付けて70で様子を見てみます😊

• 5月26日
えり

ブランドによって同じ70でも大きさ違うみたいです💦
大きめ買えばいずれ着れる可能性はありますが
季節がかわってるなんてこともあります💦
赤ちゃんの成長は早いですし
試着もできないから悩みますよね😅

とりあえず西松屋とか安いお店で70サイズを1~2着買ってみたらどうですか😄
きつそうなら80にするとか😌

• たま

たま

ブランドによってそんなに大きさが違うんですね💦
    確かに季節が変わってしまったら、結局無駄になってしまいますね…💔

とりあえず70で様子を見てみます😊

• 5月26日
ま

私なら70かなぁ、、長く着れるのは親からしたらいいことだけど、子供に合ったサイズを着せてあげるのが一番かなと思います!80で長いのを捲って着せるのもこれからの時期暑いですしね(>_<)子供はたくさん汗をかくので、夏でも肌着は着せてあげてください!(^^)連れ出したときスーパーなどは冷房もすごいですしね💦

• たま

たま

確かに、親の都合だけで選んでしまうのは必ずしも子供にとって1番ではないですよね💦
    暑い時期に捲っても邪魔だし暑いし可哀想だなって思いました😭💦

まだスーパーに連れて行ってないのですが、やはり冷房対策はしないとですね😣

70で様子を見て、肌着もきちんと用意しようと思います😊

• 5月26日
       みー

2日後に8ヶ月になる息子は小さめで7㎏あるかないかくらいで、60サイズがぴったりで小さめです❗
新生児の時の服もまだ着れます🤣笑

80のロンパースを着せていますよ💡
半袖はそのままで、長袖は折ってます💡

• たま

たま

8ヶ月でも60サイズですか!
    親孝行な子ですね🤗✨

これからの時期を考えて半袖のものを用意しようと思います😊

• 5月26日
MeGu

海外のベビー服の方がサイズ細かいと思いますよ。

80のサイズで長くは切られないと思います。
ピッタリになる頃には冬服ではないですか?
来年には着られないと思います💧

ウチの子はこれにズボン履かせてます

• たま

たま

海外の方が細かいんですね!
    知りませんでした😨

確かに季節が変わってしまったら着れないし、来年にはもっと大きくなってますよね…💦

もうズボンも用意しても良いんですね😍
    服を選ぶ楽しみが増えました🤗

• 5月26日
  • MeGu

MeGu

nextというイギリスのZARAみたいなファストファッションブランドがあるのですが

お求めやすくて生地もGAP やH&Mとかみたいなペラペラじゃないのでオススメです。

上の写真の洋服も¥580なので✨

• 5月26日
  • たま

たま

そんなにお安かったんですね😳!

寄ったことは無かったんですが、nextのキッズ、ベイビーのお店が職場近くにあったので今度行ってみます\( ˆoˆ )/💓

• 5月26日
  • MeGu

MeGu

安くてかわいいので是非、見に行ってみてください✨

• 5月26日
  • たま

たま

ありがとうございます😊💓

• 5月27日
スマイル

うちも2ヶ月で6.6キロ,58㎝でした。
今、3ヶ月で8キロ63㎝ですが、70着せてます。80と迷ったんですが、住まいが沖縄&毎日暑いので、ピッタリの70にしました(>_<) 70でも物によってピチピチだったりブカブカだったりするので気温によってわけてます!!!

• たま

たま

70でもぶかぶかなものがあるなら、それはそれで長く着れそうですね🤔
    暑い時期はぴったりなものの方がきっと本人は楽ですよね…
    70で様子を見てみます😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診で身長60センチ6400でしたが洋服は80着せてます😊
70は3ヶ月の時に買ったロンパース1着しか持ってないです😅
ボディ肌着は70にしてますが今年の夏いっぱいは着れそうです✨

家では半袖ボディ肌着一枚で出かける時はメッシュのタンクトップボディ肌着に洋服着せてます🙆

• たま

たま

80でも大きくはないですか?

肌着はきちんとしたサイズの方が良さそうですね!
    肌着も何種類か集めて使い分けた方が良いんですね✨
    参考になりました🤗

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏には7ヶ月とかなので70だと小さくなっちゃうかなと思って80買ってるのですが、少し大きいぐらいで変じゃないです😊

UNIQLOのレギンスは80の7分丈買ってちょうど10分丈になってます😁笑

• 5月26日
  • たま

たま

そうなんですね!

7分丈が10分丈とか可愛すぎますね🤣💓
    でも長く使えそうで良いですね🤔✨
    見てみます\( ˆoˆ )/

• 5月27日
エリ

わたしは肌着は秋冬でも着れるように80を購入しました!
短パンなどはワンシーズンだけだと思ってピッタリ着れる70を購入しました。
首がすわってないなら前開きタイプの方が着脱させやすいと思います😄

• たま

たま

買った肌着は夏用のものではなくて、普通の肌着を買いましたか?🤔

やはりワンシーズンだけと思って買った方が良さそうですね😅
    前開きタイプで探してみます😊💡

• 5月26日
  • エリ

エリ

肌着は夏用の半袖タイプのものを購入しましたが、生地はメッシュではなく綿です!😄

• 5月26日
  • たま

たま

赤ちゃんにとってはやっぱり綿が1番良いですよね😭💓
    冬は重ねて着ればいいですし\( ˆoˆ )/✨

• 5月26日
もも🍑

洋服一枚で着せる方もいると思いますが、最近は肌着も質の良い物がたくさんあるので、ノンスリーブの肌着を中に着せています😊💕服一枚よりも汗を吸収してくれるし、着替える際も肌着のみで良いので効率が良いように思います💕

• たま

たま

肌着を着た方が汗の吸収が良いんですね!
    というか夏の肌着はそれが目的なんでしょうか?😅
    ノースリーブタイプのも買ってみます😊

• 5月26日
ほげこ

私はいま70買ってます( ˙꒳˙ )
どうしても乳児、幼児はスグに大きくなってゆくので勿体ない気もするけど…
70でも少し大きいですけど、まぁまぁアリなくらいです。笑
どうせ、その時々で洋服貢いじゃいそうなので、なるべくジャストなものを買おうと思ってます☆

• たま

たま

70でも少し大きいくらいなら夏の間くらいは大丈夫そうですね😊
    確かに貢いじゃいそうです🤣
    選ぶ楽しみも増えると思って、なるべくジャストサイズなもので買ってみます🤗

• 5月26日
まりえ

70が良いと思います😃
うちの子は3か月~6か月は70着せてましたよ((*´∀`*))夏物はロンパースとか洗濯で少し緩くなりますし💦
個人差がありますが寝返りやハイハイとかし始めると体重緩やかになりますし💦
秋に80買えばいいとおもいます😊

• たま

たま

70でも結構長い期間着れるんですね🤔💡
    夏物は洗濯で緩くなるんですか!

これから体重増加が緩やかになる事を期待して70で様子を見てみます🤗

• 5月26日
はな月

産まれが3672g52.2cm
現在8600g65cm
3ヶ月6870g
4ヶ月7600g

一時期うちも横に大きく70cm胸がピチピチでした。寝返りするようになり一時期着れないものもあった70cmも着れるようになりました(^^)うちはこのまま6ヶ月半ばまで使えるのではないかとおもっています(^^)
70cm2ヶ月後半から今まで着ています(^^)

• たま

たま

そして計測結果までありがとうございます!

赤ちゃんでも一時期着れなくなったものが着れるようになることもあるんですね😳💡
    70でも結構長い期間着れるんですね🤗
    70で様子を見てみます😊✨

• 5月26日
ちーちゃん

私は大きすぎても足とか動きにくそうなので70で買ってます😊
サイズ表記に70だと9キロまでって表示されてたのでワンシーズンは着れるかなーと思います🤔

• たま

たま

確かに動きにくそうですね…
    そこまで考えてませんでした😱😅

9キロまで大丈夫なのであれば、結構長い期間着れますよね!
    70で様子を見てみます🤗

• 5月26日
3kids

うちは昨日で2ヶ月になりました!お子さん大きいですねー♡いいことです♪
服はとりあえず70でいいかと思いますよ☆
もし春服なら80買えば秋にも着れますが、夏服で80のカバーオールを買っても、来年の夏は多分もう着ないと思うので、今回はピッタリでいいかなと。
セパレートを着るようになってからは、基本大きめ買って、次の年も着れるようにしてます。

あと肌着は家庭によって結構違うんですよねー。2枚着せるのは暑いから、肌着着せずにこまめに着替えるって家庭も結構ありました。
うちは赤ちゃんの時は必ず肌着着せてました。2歳くらいから、肌着着せてもTシャツに響くほど汗の量もものすごくなるので、真夏だけは肌着着せずに、汗かくたびに頻繁に着替えてましたよ☆

• たま

たま

大きくなってくれるのはありがたいんですが、一気に増えすぎて逆に心配です😅💦

これから買うなら夏服と思っていたので、70・80どちらにしても結局来年は着れないですもんね🙈💦
    そしたら今年は70にしてみます!

セパレートタイプならそんなことも出来るんですね🤔

肌着も考え方によって違うんですね!
    やはり子供は汗っかきなんですね🤔
    とりあえず肌着を着せて様子を見てみます!

• 5月26日
オラフ

うちの子とほぼ同じ感じです!
2ヶ月なったばかりで今6300g位ですが、身長60センチあるかないか位です。
50〜60は小さくなってきたので、今は70の半袖を買って着ています。
ブランドでも80で小さめもあるので、サイズ感みて買われると良いと思います😊伸びない生地なら80の方が良いかもしれないです。
うちは基本70メインで80の半袖は2着あります。
80メインになるのは長袖かなと思っています。

肌着はこれからの時期も着せます。汗を吸ってくれる肌着は着せた方が良いと思いますよ😊
UNIQLOでエアリズムの肌着買いましたが、ネットでかうと70でも前開きのタイプあるのでおススメです。

• たま

たま

同じ感じという事で分かりやすかったです🤗
    70メインで80は長袖にしてみようと思います😊💡

UNIQLOでも前開きタイプがあったんですね!
    70からだとどうしても被りものが多くて悩んでたんです…
    ネットで見てみます\( ˆoˆ )/

• 5月26日
もかさん

去年の今頃同じくらいの時期でした!

去年買ったのは80.70の服ですが、70でもギリギリきれるってかんじです。
80買えばよかったと後悔してます(--;)

70.80だと、
指一本分横幅が大きいのと、首周りは変わるものもあるけど同じものもあるそうです。

今年は90買ってますよ😊

• たま

たま

70・80の違いって指一本分なんですか?😨😱
    それを聞くとまた迷ってしまいますね…💦

お試しで70を2着ぐらい買ってみて様子みてみます😭💦

• 5月26日