※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💗たそちゃん💗
妊娠・出産

血圧についての質問です。病院の血圧計と家の血圧計で値に差があり、心配です。妊娠高血圧症候群の経験がある方、いますか?要約でした。

血圧について。皆さん、検診の時の血圧って、どうでしたか?私は病院の血圧計(筒に腕を入れて自動で計ってくれるやつ)だど必ず上が150を越えてしまいます。とうとう転院になってしまいました。浮腫も無くて尿に+が出た事も一度もありません。なので血圧計を購入し計るようにしてみましたが家の血圧計(オムロンの腕に巻いて計るタイプ)だと上が85~100で、むしろ低いです。こんなにも誤差が出るもんなのでしょうか(泣)
白衣高血圧症?と思ったりもしましたが…。大学病院に
転院でショックです。妊娠高血圧症候群 だったかた、いらっしゃいますか?

コメント

ちむちゃん

私も病院の電動血圧計で測ると、140〜150/70〜80と高いです。診察室の中で看護師さんに測り直してもらって、120くらいに落ち着きます。血圧高いと、リスクあると見なされて転院になるんですね…
私は自宅で血圧計購入して、毎日測ってみてと言われました。
心理的なものですかね…何もアドバイスはできませんが、お気持ちだけはわかります。

ちゃんはな

初めまして。妊娠後期に、妊娠高血圧症候群になりました。
高血圧、体重の急激な増加、足の浮腫み、尿タンパクが出ていて、妊娠高血圧症候群と診断されました。
家で朝夕測って、病院に記録を渡したりしていましたよ(•^u^•)

玲志-leico-

私も病院では150をこえていました。なので大学病院に転院し、家で朝夜測るよう言われ測っていましたが、家だと115〜125で落ち着いていました。
もちろんむくみも尿タンパクもでたことありません。
ただ、臨月になったら家でも135〜145くらいになってしまって、むくみもでていました。血液検査では妊娠高血圧症候群の数値は出ていないと言われ、逆に貧血だったので鉄剤も飲みました。
やはり病院では高くなってしまう方も多いみたいです。
白衣高血圧の人は将来高血圧になる可能性が高いそうです。。。

私も転院はしょっくでしたが、何かあったときのために、万全な体制で迎えてくれるので、その面では安心していましたよ(^-^)

長々と失礼いたしましたm(_ _)m
ご参考までに(>_<)

まめちゃんママ

私も妊娠中は高かったです‼︎
とゆうか、私は体重、体脂肪などの測定前でドキドキしたりしていたのもあると思います。
何回か測りなおし、最終手でシュポシュポ測ってもらうと大丈夫って感じでした(´xωx`)

そのせいで、入院中は減塩メニューで悲しかったです(´xωx`)

💗たそちゃん💗

同じ感じです。待合室で計ると高くて、診察室で看護師さんが手動で計ってくれると低くなるんです。緊張してたりするんですかね…。回答ありがとうございます!

💗たそちゃん💗

尿と浮腫は無いですが、体重増加は心当たりあります(泣)
私も忘れずに記録付けてみます。回答ありがとうございます!

ちゃんはな

私は30週辺りから、妊娠高血圧症候群の症状に当てはまりだしたので、もし、現在予備軍であるのなら、減塩を心がけられると後あと辛い思いは避けられるかもしれません…
頑張って下さい(•^u^•)

💗たそちゃん💗

同じですね。私も家だと落ち着くんです。
初産だし不安だらけです…。
大学病院なので設備も整ってるし緊急対応もできる!ってプラスに考えてみます。回答ありがとうございます!

💗たそちゃん💗

私「血圧高くないかなー」とか「太りすぎてないかなー」とか気にしてたりドキドキしてたのもあるかもしれないです。

減塩…(;_;)
出来れば避けたい…。

回答ありがとうございます!

💗たそちゃん💗

塩分控えめで頑張ります!ありがとうございます(^o^)

ママっ子

そのお気持ちよくわかります!
私も臨月に入った頃から血圧が上がり、次の検診時に高いままなら入院と言われてしまいました。
そのせいで緊張してしまい、病院の自動血圧計で測る血圧は上がる一方。
看護師さんに測ってもらえば、120台だったし、家で測る血圧はいつも110台。蛋白もむくみも無いのに、一週間管理入院しました💦
でも出産前に退院し、血圧のせいで帝王切開だったら嫌だなと思ってましたが、1週間前に自然分娩で可愛い娘を産めました^_^
分娩中も血圧計られましたが、130台くらいで安定してましたよ(^^)
万全の体制で望めるから大丈夫ですよ。頑張って下さいね!

💗たそちゃん💗

私も自然分娩で産みたいです!!
参考になりました。
回答ありがとうございます!