※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとう
妊娠・出産

妊娠中で痔に悩んでいます。出産後の不安があります。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

来月に出産を控えている妊婦です!
先週から血栓性外痔核という痔になってしまいました(;o;)激痛で肛門科に行き、薬を飲み、今は上の子と実家に帰省し、毎日安静にしています。痛みはかなり和らいだのですが、まだまだ腫れがひきません…臨月に入り、出産はもちろん、産後がかなり不安です。同じような経験をされた方がいたら、産後の状況や、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです!痔ががっつりある状態で出産とは思っていなかったので、想像がつきません(;o;)ご協力お願いします!

コメント

ひよこの妻

がっつりボンボンに膨らんだ状態で長男産みました(^◇^;)
産後はとにかく毎日こまめに軟膏を塗る、無理に飛び出してるのを中に押さない、痛み止めを飲む、くらいしかできませんが、ミルクにできるなら肛門科に行って腫れを引かせてくれる注射も検討できるはずです(^◇^;)

• さいとう

さいとう

デリケートな話だけに、中々相談できずにいたので、なんだか心強いです!産後はやはり悪化しますよね…覚悟しなきゃですね( ; ; )

• 5月24日
モンブラン

はい、私も妊娠後期で痔が悪化して漢方薬局に飛び込みました😅

産後は悲惨でしたね😅😅
いわゆるボラギノール処方してもらってドーナツクッション手放せず…。
授乳回数多いし時間も長いから痛いし悪化するし😅

バースプランに出産の時押さえてほしいって書いておくと、ひどくならないように助産師さんが押さえてくれるみたいですよ💦
息むので押さえてもらわないと私のように悪化しちゃいます😅
大抵あると思いますが、産院にドーナツクッションあるかも確認しておくとより安心かなと思います☺️

• さいとう

さいとう

医者で処方してもらった、漢方服用中です!
    円座クッションあっても座れない状態なので、授乳が心配です( ; ; )出産までにどうにかよくなってほしいです!
    助産師さんに、しっかりお話ししてみようと思います。

• 5月24日
  • モンブラン

モンブラン

こっちは恥ずかしいですけど、妊産婦さんあるあるなので、助産師さんは普通に対応してくれるはずです☺️
    私も恥ずかしくてなかなか言い出せなかったんですけど、耐えきれず一ヶ月検診で男性医師に痔の薬くださいって言っちゃいました🤣

あと、産後は授乳以外は遠慮なく横になっちゃってください😅
    少しでも座ってる時間減らした方がお尻には優しいです😅

• 5月25日
H&Sのママ♥

私もイボ痔がぽっこりお花が咲いてるようになってる中(塗り薬使用中)出産となりました。
出産時は助産師さんに肛門を押さえてもらいましたが、息みと共に大きなお花が開花してしまい激痛が広がりました(;_;)
傷口よりもイボ痔の痛みの方が痛かったですが、塗り薬を毎日数回塗って、腫れと痛みが少しずつ引いて来ました。
今日で産後2週間ですが、腫れも引き、痛みも全くなくなりましたよ!
腫れが引いてきた頃から、シャワー時に押し込むようにしていますが、まだ完璧には治ってないので、引き続き塗り薬を頑張って塗ってるところです。

• さいとう

さいとう

出産お疲れ様でした!
    やっぱり、息むと悪化しますよね(´・_・`)覚悟しないとでね…
    産後無理せずに、お大事にしてください!

• 5月24日